2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戦争について考えるのは、夏だけでつか? 

    

「なんで夏しか火垂る いいひんの?」
8月は、メディアが色々と報道するから61年前の戦争に
思いを巡らす人も多いだろう。でも、夏だけ?
もうちょと思い出す時があってもいいじゃないだろうか?



神風特別攻撃隊員


神風特別攻撃隊員の遺書から・・・・


特別攻撃隊員の遺書から・・・・

なつかしい静ちゃん! お別れのときがきました。
兄ちゃんはいよいよ出撃です。この手紙が届く頃は、沖縄の海に散っています。
思ひがけない父、母の死で、幼い静ちゃんを一人残していくのは、とても悲しいのですが、許してください。

兄ちゃんの形見として静ちゃんの名であづけていた郵便通帳とハンコ、
これは静ちゃんが女学校に上がるときにつかってください。
時計と軍刀も送ります。 これも木下のをじさんに頼んで、売ってお金にかえなさい。
兄ちゃんの形見などより、これからの静ちゃんの人生のほうが大事なのです。

もうプロペラがまわっています。さあ、出撃です。ではお兄ちゃんは征きます。

泣くなよ静ちゃん。がんばれ!

大石清 万世基地より出撃? 年齢不詳

[ 2006/07/05 00:28 ] Videos | TB(0) | CM(9)
そうだね日本人はねーーー、

というより

とにかく画像と音楽がすごいギャップ

涙流れそうで口元は笑いだしています

さすが^^



[ 2006/07/05 00:42 ] [ 編集 ]
耐えがたきを耐え、偲びがたきを・・
この戦争の意義はなんだったんでしょう。
[ 2006/07/05 09:36 ] [ 編集 ]
特攻隊の守ろうとしたものはなんだったんでしょう
家族友人故郷・・・
彼らの勇気と志とはうらはらに

守ったのは・・・・・・

日本は特攻隊によって貴重な人材を海の藻屑としてしまいましたね。

失ったものは大きいですよね。

[ 2006/07/05 14:06 ] [ 編集 ]
悲しい悲しいそれぞれの物語。

今、特攻服などと称したものを身にまとい、肩で風切るツッパリ君たちに

分かるかな・・・・・・・・。


夏、終戦記念日やからねぇ、しょうがないところもあると思う。
NHKBSなどでよくこういう番組ありますが、ついつい見てしまいます。

そんな年代でも無い、「戦争を知らない子供達」世代なんですがが。

というか、ゼットンさんてこんなのもUPするんですねぇ。
[ 2006/07/05 23:00 ] [ 編集 ]

言葉使いも丁寧だったみたいだし
(映画とか見ると)


今の日本は、確実に、病んでますね


贅沢すぎて、幸せすぎるのかなー


[ 2006/07/05 23:41 ] [ 編集 ]
>バース党万歳さん
忘れてはいけないことですよね。
彼らが命がけで守ろうとしたもの。61年後の我々がそうなのでしょうか?
みんな、忘れてしまったのか、うまく伝えられなかったのか?
日本は、劣化してのでしょうかね。

>らべんだーさん
意義はなかったとは思いますが、
死んでいった人々の意義は確実にあったと思います。
しかしながら、彼らの想いは紡がれていないような世の中ですね

>ありゃまさん
今はね、バカな動画ばっかりうpしてますが・・・・・・・。
昔はよく戦争のことや・・・・・・、ま、ネタブロガーですorz
ここのブログでも過去記事に沖縄のこととかうpしてます。

[ 2006/07/05 23:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

平和に慣れて、贅沢になって、過去を忘れてしまったのでしょうね。

戦争でなくても、しっぺ返しが来るような気がします。
[ 2006/07/05 23:50 ] [ 編集 ]
原爆投下日や終戦記念日が夏なので、夏に戦争の番組を組むのでしょうね(^-^;)
親の話ですが、最近は8月9日でも地元の長崎のローカル番組ですら原爆に関するドラマなどの放映をしなくなったそうです。平和式典は生放送するのですが・・・。

61年目の夏・・・。特攻隊などの記憶も薄れてしまっていますね。日本にもこのような時代があったことは忘れ去れてしまうのでしょうか・・・。
8月15日はこのような出来事があったことを思い出しながら、外でのんびりとしています。
[ 2006/07/06 00:33 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

最近、戦争の番組が減少傾向にあるのですね。
原爆投下地の人々でさえ記憶が薄れてると聞いた時があります。

こんなネタブログでも、たまにはこういう記事を書いて、自分自身が忘れないようにしたいと思ってるのです。
[ 2006/07/06 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム