2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サク自作1号機(アンチリナム)/ Episode:4 

090521saku1.jpg
長く間が開いてしまった自作パソコンの記事
パソコン作りの記録のつもりだったのに・・・記憶が色あせてるorz

という事で、前回まではパーツの紹介でしたね。

で、組み立て編です。


ショップの店員さんに初心者と言うことを強烈にアピールしていて、
アドバイスを貰ったのですが、「基本的に簡単ですよ」と。

確かに、本を読んでもネットで調べても動画を見ても簡単そうに見える。
しかしながら、私にとっては初体験。私にとっては初体験。
大事な事なので、2回言いましたw

しいて言うならと店員さん。

CPUをマザボにセットする時、
CPUをマザボに付けるときに、マザボ側のピンを折り曲げないように注意。

CPUクーラーを付けるとき。
非常に力がいるのでビビるとしっかりはまらない。嵌らないとスイッチオンで
CPUの熱が一気に上昇し、ダウンすると。

そして、OSのインストール。これに関しては経験あるので、

実際にハードルと言うか関門は2つ。


さて、組み立てなんですが、いきなり2つのハードルを越えなくてはなりません。

090521saku2.jpg

まずは、マザーボードにCPUを取り付け。マザーボードの箱に同梱されてた
スポンジを引いて、CPU取り付け。

090521saku3.jpg

CPUとソケットベースの溝を合わせて、取り付け。
入るようにしか入らないから、意外と簡単。

090521saku4.jpg

そして、CPUクーラーの取り付け。
ものごっつう力がいる。マザボが壊れるんじゃないかと思った。
ままよ!!となんとか取り付ける。
よく見るとCPUクーラーの電源コネクタのコードを留める突起部分が、
ヒートシンクと干渉してるorz どうしよう。。。トホホ

で、ネットで調べるとあるっちゃある事らしい。取り付け向きを変更すると干渉しないらしい。

せっかく取り付けたのに・・・でも取り付けなおした。
コードの先をマザボの4ピンコネクタに刺す・・・と。


次にメモリーを付ける。これは増設した事あるんで楽勝。

090521saku5.jpg

とりあえず、マザボ関連はここまで。

次に、ケースに電源、DVDドライブ、ハードディスクの取り付け。

090521saku8.jpg


説明書もろくにないが、買った本とネットで調べた記憶に頼って・・・

090521saku7.jpg

基本的にドライバーを使わずに取り付けるケースだったこともあり、そんな難しいものでもない。
(ですが、ミリねじ、インチねじを使える所は、使用しております)

090521saku6.jpg

そして、バックパネルを取り付けてマザーボードを取り付け。
バックパネルのコネクターの押さえを折り曲げるのを知らなかったから
ちょっと手間取る。(買った本に書いてあった。買ってよかた)

9箇所でねじ留めするはずが、何故か6箇所しか留められない。
てんぱっていたからかもしれないが、未だに謎。

次に、グラフィックボードを取り付け。簡単でした。

ケースから出てる、スイッチやらUSBやらマイクやらイヤホンやらのコードを
マザボに挿す。プラスマイナスがあるからややこしかったけれど、
とりあえず、赤か緑がプラス、白、黒がマイナスらしい。

で、電源からマザーボドに配線を繋ぐ。

先ずは、メインの電源コネクター。4ピンと20ピンに何故か分かれてるので、
まとめてブッ挿す。CPUへの電源供給の4ピンを挿す。
グラボは、安モノなんで電源供給なしっす。

この時点で、キーボードとディスプレイを繋いで、電源オン。
もちろん、ウォンドウズは立ち上がらないですが、BIOSはDelete連打で立ち上がります。

もし立ち上がらなければ、大問題です。
この作業は初期不良の検証だそうです。


私の場合は問題なく立ち上がり、ほっと一息ついたので、
DVD、ハードディスクに電源からコードを繋ぎ、それぞれマザボとSATA接続しました。

090521saku9.jpg

配線はグチャグチャですが、これは後で結線バンドを使って纏めます。

後は、BIOS設定とOS@ウィンドウズのインストールですが、それは次回。
[ 2009/05/21 22:57 ] 自作PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム