2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラピュタの雷。これ最強。 

070806gennpatu1.jpg


7月16日に新潟県中越沖を震源とする地震があったのは、記憶に新しい事だと思う。
現在も多くの被災者が避難所生活を続けておられる。

今回の中越沖地震で、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々のお見舞いを申し上げます。


さて、あの地震で、東京電力柏崎刈羽原発では変圧器で火災が起き,
放射性物質を含んだ水が海に流れ出るなどトラブルが多発した。


かつて、新潟県刈羽村の住民投票で柏崎刈羽原発3号機への
プルサーマル計画導入の賛否を問うて
過半数以上の人々が計画の受け入れに反対する票を投じた。
地域のの人々の不満と不安はいかばかりであろうかと思う。

マスゴミも原発の発表を鵜呑みにするだけで積極的に報道しなかった。
後から後から、事実が明るみに出てくる体たらくだった。

原発報道は、パニックを引き起こす可能性がある。ゆえにアンタッチャブル感がある。
逆に言えば、真実を知り得る可能性が少ないとも言えるし、それは怖い。


サッカー=カターニアが親善試合の来日中止、原発トラブル懸念で
7月25日9時5分配信 ロイター 

サッカーのイタリア・セリエA、カターニアが、
先週の新潟県中越沖地震による東京電力柏崎刈羽原子力発電所からの
放射能漏れを理由に予定していた日本での親善試合ツアーを中止した。
主催者が24日に発表した。
FW森本貴幸が所属するカターニアは来週から、
J1の横浜C、磐田、千葉の3チームと対戦する予定だった。


こういう報道を見ると、外国の方が深刻に危険性を取られてる事が伺える。


柏崎原発は、2年前にIREA(国際原子力機関)に注意を受けていた。
自前の防災組織を持って、それも定期的に訓練して、危険時にはすぐに対処できるようにと。
実際は、ライブ中継などを見ても解かるように、消化活動なんてしてなかったwww

IREA(国際原子力機関)の勧告を無視しているようなのが原発の現状ってことかい?

そして、日本には55基の原発がある。

原発の安全神話とかって言葉が、報道で使われていたけれど、
いつから、そんな神話が出来たんだろう?

原発の事故は、今回が初めてではない。地震のような天災でなくても。

1989年に、東京電力の福島第二原発で再循環ポンプがバラバラになった大事故も、
世界で初めての事故でした。
スリーマイル島とかチェルノブイリに匹敵する大事故だったらしい。

1991年二月に、関西電力の美浜原発で細管が破断した事故は、
放射能を直接に大気中や海へ大量に放出した大事故でした。

1995年の十二月八日に、福井県の敦賀にある動燃(動力炉・核燃料開発事業団)の
もんじゅでナトリウム漏れの大事故を起こしました。
もんじゅの事故はこれが初めてではなく、それまでにも度々事故を起こしていた。

1999年の東海村JCO臨界事故のような国際原子力事象評価でレベル4の事故もあった。
あの時は、職員がバケツとひしゃくを使って・・・
バケツとひしゃくって・・・みたいな原始的な管理だった。

とまぁ、数え上げればキリがない。


阪神大震災後に、慌ただしく日本中の原発の耐震設計を見直して、
その結果、「どの原発も、どんな地震が起きても大丈夫」なんて発表もあった。

去年だったけ、耐震偽装の事件の時も、各原発は耐震性を見直したらしいけれど・・・。

実は、原子炉の設計は素晴らしいモンだと言う工学博士なんかもいるんだけれど、
それが正しいとしても、設計を施工する職人がいないだよなwww

そして、専門知識をもった検査官がいないから、名ばかりの検査になってしまう。

科学技術庁も素人に担当させてる。本当に知識を持ってる人は、原発には行かないそうだ・・・。


そんな状態なのに、なぜ 原発の安全神話なんだぜ?

それは、国民が原発に興味がないからだと思う。

柏崎原発の事を見て怖いと思っても、地元の人と離れた地域の人は
その怖さの深刻さが違いまくってるだろう。

怖いけれど、「今そこにある危機」ではないから・・・・と。

けれど、どこかの原発がメルトダウンしたら・・・・日本オワタ\(^o^)/

チュルノブイリの時だって、日本まで放射能が飛んで来たんだぜ。
ちなみに、柏崎原発の威力はチェルノブイリの8倍以上。3倍じゃないぜ、8倍。

そういのが、55基も日本にはある。

ある意味、いつ滅んでもおかしくない状態ではあると思うんだけれど・・・違う?

070806gennpatu3.jpg


日本人って、世界で唯一の被爆国だ。そういう事について関心があってもいいと思う。
なぜ、関心がないんだぜ?


ブログ検索なんかで、調べてみるといくつも見つかるんだけれど、

広島や長崎の原爆資料館の写真がグロだから、子供に見せるなって
言うDQN親が、いぱーいいるんだよなこれが・・・。

まぁ、アレだ、「なんでうちの子に掃除させるんですか?」って
学校に噛み付く親の同類みたいなもんだな。


070806gennpatu4.jpg

驚いたのは、子供には絶対「火垂るの墓」を見せませんとか言ってるDQNもいたwww

逆に、ネットのグロ画像を見せないが、原爆資料館には必ず連れて行きます。って言う
親御さんもいたことは、救いではあるけれど・・・。

ある新聞社の社説なんかにも、
「原爆の残虐な写真によって子供が人間不信に陥る恐れもある」って書きやがる。

そうやって、原爆の記憶が日本人から消滅していってるのも要因かもしれないねぇ~。

そうこうしてる内に、広島原爆資料館の理事長にアメリカ人がなってたりしてるんだよなwww

米帝主義のアメリカ人は基本的に、原爆の時の写真を子供に見せないらしい。

そして、歴史からも原爆のお話は、消えうせていくんだろうか?

まぁ、多くの日本人も戦争のことなんかは、8月しか思い出さないしさwww

つか、キューマ発言には噛み付くけれど、原爆の事は知りません。
だって、見たくないからって事なのかな?かなwww

まぁ、現実的には、資源のない日本は原子力に頼らざるえないのだとは思う。
だからこそ、その安全を管理していかないとならないし、
監視していく必要がある。我々国民が・・・そして国民が選んだ代表が・・、

しかし、興味も関心もない事を監視する事はないだろうと。

070806gennpatu2.jpg


「旧約聖書にある、ソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ。
ラーマヤーナではインドラの矢とも伝えているがね」

しかしこれを使ってしまうと人が
ゴミのようになるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。

まあお前ら愚民共は、命乞いをしろってこった。


先の地震の時に、参院選を控えてた事もあって、総理をはじめ
多くの政治家が現地入りしたんだけれど、

それで、現地のお役人達は手を取られないのかな?
本来の仕事じゃなくて、お偉方の相手を・・・・・。

時期って事もあったろうけれど、多くのマスゴミを引き連れていくよね。
マスゴミが、被災地の人も迷惑とかかけてないのかな?

被災地の人用に配られた弁当とかを平気で喰うマスゴミだろ???



平気で、人の心を踏みにじるゴキブリだろ???

私は、被災した経験がないのでわからないんですが・・・。
[ 2007/08/05 22:44 ] 戯言 | TB(2) | CM(8)
もう10年以上前のことになるのですが・・・
図書館で原発について書かれた本を借りたことから、
一気に関心が高まって、反原発活動の集会やら
関西電力の公開説明会やら福井県での署名活動やらに
参加したことがあります・・・

今では熱が冷めてしまって全然活動してません・・・(汗)

そんな私が言うのもアレですが、本当に日本人って
原発に関する関心が低いですよね。
どういう仕組みで発電しているのかさえ知らない人が
ほとんどだと思うし・・・
放射性廃棄物のことやら「原発ジプシー」と呼ばれる
労働者の被爆の問題やら環境に与える影響やら、
知ればゾッとすることばかりなのに・・・

電力会社や政界の圧力なんかも関わってるので、
余計に問題が複雑になってるんでしょうね・・・

なんにせよ、私ももう一度身の回りの人に原発の話をすることから始めたいと思いました。

この問題について書いてくれて、ゼットンさん、本当にありがとう。(*- -)(*_ _)ペコリ
[ 2007/08/06 08:42 ] [ 編集 ]
原発をなくすには

電気を使わない勇気

それしかないんじゃーないかと

中国の排水垂れ流しじゃないけど

いきなりの結論としては

やっぱ代わる技術がない以上

決して電気を使ってはならない

これはっきり言って禁煙よりむずかしーかもよ。トホホ

家の中でエアコンを使わないとかは出来るんだけど

テレビはつけない、ついでにPCもとか、扇風機も
とかになってくると

正直・・ううううう・・・てな感じで



原発を使わない新しいクリーンな技術が

日本の電力需要をカバーできるようになるまでに

どうすりゃーいいのか

これを考えると

結局、増え続ける電力需要のスピードより

エコな考えが広がるスピードが必要

ただ、それだけではやっぱぜんぜん不十分で
原発をなくすまではいかないかと・・
火力発電所の二、三基分のエコでは原発やめれませんよと


そういう運動だったらいいんだろうけど

根本的な電力需要を無視しちゃうってのが

無理あるのかなー

全て火力に頼るとどうなるんだとか

公害発生ものすごいよとか、電気代高いよとか

じゃー水力発電を増やせとかなるとどこに作るんだとか

ってなるんだろうけど、もう絶対的に無理な数字だもんねー
考えれば考えるほど無力感の世界に。。。

なんか、どうも現実逃避にみえちゃったりしちゃうのよねー

でもね世の中決して捨てたモンじゃーなく

ハイブリッド発電だとか、蓄電なんちゃらとか

送電線でのロスを減らすだとかに

黙って人生をかけてくれている人たちがいる限り

原発に頼らなくてもいい時代がいつかきっと来ると

それまでは、なるべく節電。

そういう人に期待&感謝しながら

無事に祈るしかないのかと


エゴを技術が超越するしかないなんて
あまりにも無責任とも言えるのですが。。。


それにしても送電線からのロスが世界中からなくなれば
スゴイ事になるんだろうねー

何万人の運動家が「送電線からの電力ロスについて」
そればかり365日考えつづけるってほうが見込みあるような気がするんだけど、

それにしても技術者はスゴイよといいつつ
早くPCを消さなければwww
[ 2007/08/07 00:19 ] [ 編集 ]
今日、長崎の原爆の日だったんですね。
仰せの通り、この日にならないと、改めて
思い出しません・・でした。
市のスピーカーで、教えてくれました。
オ^^市もやるじゃない!
NHKで、追悼式?ですか?やっていましたが、もう、画一化
された、式で、あまりにもよくようがありすぎて
オイ素人かい?って、思ったほどです。
日本中の人の心からの黙祷・・ほんとは、これだけで良いと思うのね
彼ら、彼女らの肉親にとっては、しょうがないじゃ発言・・は、どう考えても憤る言葉だよね。
だって、原爆落とさなくても終戦はありだったんだ。
2重の苦しみをアメ公は与えたんだね。


こちらにも浜岡原発があります。人家はまばらですが
浜岡がたって、後に移ってきた人がいるって感じですか
なんにしたって、原子力発電は必要になってきています。
知り合いの旦那さんはどういう仕事か知りませんが
年に何回か浜岡を訪ねるそうで、それでも彼はそのために
1億円もの生命保険をかけているそうです。
以前は、船の設計をしていましたが、この御時世
他の職種にも手を染めたのでしょう。
安全ですよと言いきれない原子力・・しかし必要・・
国を挙げて通信簿10にして欲しいですね。

面子なんかにこだわっていないで、議員同士協力してくださいよ!

首相おろしをしている時間に福祉の窓口を何とかせいよ!
働けない人に働けは無理だろう!
国も大事だけど、ほんとに困窮してる人に格窓口の温かい
対応があるといいね、人は騒ぐけど、いざ、降りかかると
逃げる人が多いからねー偽善者が多い事多い事!
[ 2007/08/09 12:13 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

何故か、原発に関心低いですね、日本人。

関心がないから、危険とかって認識がないのでしょうねw

でも、原発がないと今のところ、どうしようもないからこそ、色々と知る必要があるとも思えます。

つか、日本滅びる可能性がある事なのに・・・。

中国産の食品は騒いでも・・・ってとこに日本人の民意の低さがあるのでしょうかね?

また、原発のお知恵を教えてくださいな。

コラボ企画でも・・・・。
ネタないだろう!!とか言わないでorz
[ 2007/08/09 22:46 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

原発をなくすには、電気を使わない・・・・。
水道も供給に電気使ってるし・・・。

と言う事で、節電とかって、オイルショックの時から言われてるけれど、便利なものが増えて、手放せなくて、私くらいならとかこんなモノならとか・・・・。

昔、金八先生が言ってたけれど、100年前の生活には戻れないけれど、10年前の生活には戻れる可能性がある。
そういう事から、やって行こうみたいな・・・。

でも、今となれば、10年前の生活すら戻れないと思うね。

で、火力は火力で、地球環境を破壊って・・・・。

人間は進化しすぎて滅ぶってのが、私の持論なんですがwww

かつて、アムロが「人間の叡智はエゴを超える」みたいな発言して、
それに対してシャアが、「それなら、いますぐ人類全てに叡智を授けてみろって・・・」

わたしゃ、シャアの方が正しいかなと・・・。

まぁ、ガンダムの世界では人は、宇宙に進出してたから、地球に隕石落として、人の住めない状況にしても問題なかったのだけれど・・・。

今の人類は、自滅だなwww
[ 2007/08/09 22:53 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>市のスピーカーで、教えてくれました。

いい所に御住まいですね~!!
わたしんとこは・・・・orz

そろそろ、戦争の特番が増えてきましたね。
夏の風物詩って感じでwww

>1億円もの生命保険をかけているそうです。

怖い話だ・・・ガクガクブルブル

選挙で勝った民主党も、政権取ることしか言ってないからね~。

地震ってついこないだのことなのに・・・・。

私は、民主党の議員で原発を言ってる人をテレビで見てないなぁ~。

勝った事を自慢しまくってる議員は、さくらパパをはじめいっぱい見てるけれどwww
[ 2007/08/09 22:57 ] [ 編集 ]
>かつて、アムロが「人間の叡智はエゴを超える」みたいな
>発言して、
>それに対してシャアが、「それなら、いますぐ人類全てに
>叡智を授けてみろって・・・」

まぁ、
シャアの言っている事は
シャアだけに、
どこかかっこよくも聞こえるのだけれど

たとえば「人間の叡智」って場所に
「環境技術」って言葉を入れると

フシギな事に
なんとなく赤いシナ人にも思えてきますから
なかなかもってガンダムの世界とは深いものですね

それにしても、
このDQNな生徒に
人類の叡智を授けろなんて言うのはなかなか難しいでしょう

この際だからと、
放射能に汚染された水用のバケツやひしゃくがあるなら
その「人間の叡智」とやらでもって
その汚染されたバケツやひしゃくを教師に与えて
DQN退治用に再利用するべきだね。

そして叡智を授けろといったシャアにも、
ひしゃくで救った水をそっと差し出すアムロ・・・

あっ、

これじゃーアムロじゃなくて、プーチンだなwww







[ 2007/08/10 21:35 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

アムロは、ゆるやかな人の進化って言うかそういうのを理想としていて、シャアは過激な革命家なんですね。

まぁ、それはいいとして、DQNな子ってのは、DQNな親が量産していて・・・・そして少子化って事実があって・・。

どこで、道を間違えたのかしら日本って・・・・orz

便利さは、程よく享受するってのは、我慢の心ってかストイックな現実で・・・ただ、進みすぎた便利さの中で、ストイックはマスト的ななりつつある訳で・・・・。

私みたいな子供いない人間は、寿命まで生き延びれたらそれでいいのだけれどwww

次世代を考えたらって問題もある訳で・・・・。

子を持つ親はもっと真剣に考えなければならないと思うのだけれど・・・・。

DQN親の増殖・・・・。

知らねーとwww
[ 2007/08/11 01:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gerberatetra04.blog.2nt.com/tb.php/689-ee1ef9a7

軽水炉を中心とした核燃料サイクルの概要 (資源エネルギー庁:エネルギー白書2007より) 玄海原子力発電所3号機(佐賀県東松浦郡玄海町)で使用するプルサーマル用のウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料の輸送計画について、国の安全審査が終了した事を踏
[2009/03/01 23:10] 閑甚日記inはまぞう
 私が一番危惧していた事が現実となった。そう言えば玄海町の岸本英雄町長は過去に、高レベル核廃棄物の最終処分地に対して誘致を匂わせた事が有った。 核燃料サイクルが上手く回らない状態では、こうなる事は冷静に考えれば予測出来た。プルサーマルその物よりも、こちら
[2009/03/02 09:31] 閑甚日記
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム