2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【三菱i(アイ)】 マーケティングという不良業種 


さて、みなさんはこの車をしっていますか?
三菱自動車のi(アイ)という軽自動車です。

どんな年代がよく買っていると思いますか?
男性か女性かどちらに受けていると思われますか?

車だけでなく、モノを売る時は、マーケティングを行います。

どのようなモノ売れるのか?どの年代に受けるのか? 対象は男性なのか女性なのか?
等など色々と調べるのです。

今どき、適当に作って適当に売れるような時代ではありあませんし・・・。


しかし、マーケティングを行う会社なのかコンサルなのか人なのかは別として、
ほとんどマーケティングという横文字は、何の役にも立ちません。
中には、精度の高い優れたマーケティングを行う所もありますが、そんなもんはほんの一握り。

紙ベースかネットかは知りませんが、統計と言う数字を弄繰り回して仮説を立ててもダメだと思いません?
何故なら、そこに人の心は存在してないからです。あくまでも数字。

と言うと、アンケートや聞き取り調査をしてると反論される方もいるでしょう。
でもそれも特定の条件でしてるに過ぎません。
これを欲しいという結果。発売されたら買いたいという結果がでたとしても実際に買うかどうかは別なのです。
厳密に言えば、「すごくいい商品で欲しいとその場で思っても、実際買うか買わないかはその時にならなければわからない」
特に高額商品などは、その傾向があります。

そして、マーケティングの最大の問題は、先入観や固定観念にあるのです。


さて、このi(アイ)という車を売り出す時もマーケティングを行っています。

アイの開発期間は3年。その間、通常の3倍のアンケートを取る等、綿密にマーケティングした結果、
都会に住む20-30代の女性。という結果を導き出します。

そして、メディア等の広告戦略もそれを元に展開します。
CMに女性歌手を起用したり、女性誌に広告を掲載したりと・・・。

アイは、三菱の車としては以外に好調な売れ方をしてるのですが、
実際の購買層は、7割が男性。また6割以上が、40歳以上です。

どうですか? ってか、マーケティングって何やねん?って感じしません?

コンサルとかって、高いお金取るんですよ。殆どが、間違った解釈するくせに。

偉そうに解析して、それっぽい仮説立てて・・・・・。

私は、別にマーケティングが香具師のような商売でもいいのです。

でも、このマーケティングと言う詐欺師のせいで、一番迷惑かかるのが、下っ端で現場を支えてる弱い立場の人々なのです。

それは、可愛そうすぎる。コンサルは責任をとらずに、すべては最前線の兵士に降りかかる。
まるで、60数年前の大本営みたいな感じです。

本当に、マーケティングするなら最前線に立つ下っ端社員の中から、解析能力ある人材を発掘し、
チームを作って、させてた方がいい。何故なら、


事件は、会議室でおこってるんじゃない!!
現場て起ってるんだ!!
[ 2006/11/25 22:55 ] 戯言 | TB(0) | CM(13)
ハッキし言って、おいらも“三菱”大嫌いなのね。旧財閥系で“虫唾がはしる”のが「スリーダイヤモンズ」なのさ。
幕末の生い立ちからして「卑しい」政商だし、今も某宗教団体の金庫番だし、好きく無いのよ。あくまでも個人的に‥。
だから「銀行」も「商社」も「重金属」も当然【自動車】も徹底的に“不買”を実践してるのよ。個人的にね。

だけどサア、今回の「三菱エントリー」はちっと“ぶれて”ないかい?

「RR」も「マーケティング」も論理的に「整合性」が認められないんで無いかい。

「きらいだよ~」でいいんでないのかな。

最後に余計なお世話で釈迦に説法かも知れませんが‥

上場企業の意思決定機関(取締役会)は所詮「サラリーマン」の【免責優先】が最重要テーマなんだな。
然るに「マーケティング」も「コンサル」も全部【外注】なんよ。じゃないと「責任」とんなきゃならなくなるからサ。
ここんとこ間違うと「役員」になれないよ。

どうして「断言」できるかって云うと‥

おいら達「弱小企業」がそんな「外注仕事」をコナシテいるからなのよ。

偉そうに「M総研」だの「Dコンサル」だの云っても「殆ど外注丸投げ」仕事で成り立っているのね。
だって、目的は【役員会での「免責」】なんだから、内容なんてど~でもいいんだね。
でもこっちは「一所懸命」やってるよ。
やつらと違って【仕事にプライド】もってるからね。

そこんとこ、よ・ろ・sし・く!
時々「当らなくっても」、そんなに「怒らないで」下さいな。


[ 2006/11/25 23:48 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>だけどサア、今回の「三菱エントリー」はちっと“ぶれて”ないかい?

>「RR」も「マーケティング」も論理的に「整合性」が認められないんで無いかい。

あのさぁ~、具体的に言わないとわからんよ。

まさに イミフwww

それに「外注」とかって、この記事に関係なくない?
「外注」であろうがなかろうが、精度のない細木並みの予想を、あーだこーだって言ってるんだけど。

それに、

>「きらいだよ~」でいいんでないのかな。

そんな記事書きたくないよ。感想文だろ?

確固とした何かを提示しないと意味ないし・・・。

誰が、「オレはミツビシ嫌いだよー」って書いた記事みて、おもしろい?

役員の免責云々って事のほうが、ブレてない?
来年から外資がばんばんM&Aかけてくるのに、そんな旧来の日本的手法ですが何か問題でも?とか言ってもねぇ?

ってか、役員とかなりたくねーし。

一つ聞くけど、仕事にプライド持ってやってられるリード100さんに。

なんで、こんなにはずれるの?マーケティング?

私は、単純に「無能」だからと言ってるだけなんだけどwww

それと怒っていませんよ。ちゃんと意見として伺って、私の意見言ってるだけだから。

私は、なんでもかんでも読者に迎合しないから。
それで、読者が減っても、むかつかれて粘着されても、かまわないと思ってるんで。それがスタイルなんで。

もしかすると考え方が根本から違うのかもしれん。

「聞いたことがない」=ないということ
って図式は、私は理解出来ないから。

聞いたときがないのは、一人の人間の知識・見識なんて薄っぽいからだと思う。
だから、調べてみないとわからないと思ってる。

と言う事。

[ 2006/11/26 00:02 ] [ 編集 ]
以後、分際をわきまえ、身を慎む事にします。
乱入ご無礼致しました。
[ 2006/11/26 00:19 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

乱入歓迎なんだけど・・・・・・・。

こうして、読者が減って逝き、

そして、誰もいなくとると・・・・orz

もう、馬賊が何百人も攻めてきた時を知る物は少ないと言うことだろうか?

[ 2006/11/26 00:36 ] [ 編集 ]
現在失業中ですが、ずっと広告代理店で働いていました。
マーケティングって、まじめにやっているデータもありますが、
「お約束」のコンセプトが登場することが多いのです。

「都会のハイセンスな自立した女性をターゲットに・・・」とか
「高所得のハイクラスなビジネスマンをターゲットに・・・」
といった具合です。
これ、単に広告代理店がクライアントをヨイショしているに過ぎないのです。

御社の商品は低所得のブルーカラーを相手にしているのではありませんよ、一流の消費者を相手にしている一流企業なんですよ、とクライアントのプライドをくすぐるような姑息な手段を取るのです。
クライアントが喜ぶようなコンセプトを書き並べて仕事をもらっているわけですね。
[ 2006/11/26 01:21 ] [ 編集 ]
三菱に対しては感情的なものを感じますね。
もしかして知り合いの方に三菱の車で痛い思いをされた方がいるのでしょうか。


今は三菱よりトヨタの方が問題が多い気がします。
リコールの多さは尋常じゃないですよね。
[ 2006/11/26 01:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/11/26 02:50 ] [ 編集 ]
はじめに私は車のことはわかりません。だったらコメントするなよって言わないで欲しい!
私は、三菱車って良い、イメージをもっていないのね。
と言うのもトラックで、タイヤがはずれ確か親子さんが
亡くなった事故があったね。
会社の過失か整備不良だったか、定かではないけど
それ以来三菱車には、同乗することはありません!
記事の車と関係ないコメントすみません!
PS

リコールは直す体質があるだけ良いと思っています。
不備がおきて隠す会社の体質がいやですね。
不備は起きないほうが勿論良いと思いますが
隠さず、治す・・この体質は認めるべきと思います。
何でも、分からなければ良い・・これがいけないのでは?
個人的なの意見です。
[ 2006/11/26 10:46 ] [ 編集 ]
開発に三年か、トヨタがbBを設計半年、発売まで1年ちょいだったのを考えると、少し時間がかかりすぎてますね。
 仮に正しい情報を得ることができても、すぐ活用できなければ意味がないですね。
 >実際の購買層は、7割が男性。また6割以上が、40歳以上です
 なにが当たるか分りませんね(藁)
 そーいえばホンダの『オデッセ』も今でこそ『低重心ミニバン』なんて言ってますが、元は工場の生産ラインの都合に合わせて車高を低く設計したら、売れてしまった。
(ほんとは大きい車を作りたかったらしい。)

[ 2006/11/26 21:46 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

お久しぶりですね~、まだ見ててくださって
テラウレシスw

コンセプトねぇ~、だからいいモノが生まれないんだ。
納得。

ってか、本当の事を言えないと言うか言わない仕事が
淘汰されないってのが、不思議です。
この不景気に・・・・・・・。
[ 2006/11/26 23:54 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

感情的?
全然。そんなことないです。

だって、ミツビシ乗ってる死んだ友人いないし、
まったく関係ないし・・・。

それにこの記事は、ミツビシを具体例で取り上げただけで、
コンサルやマーケティングに対して文句言ってるんだけど・・・。

もしかして、取り違えちゃったぁ~?
[ 2006/11/26 23:55 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>はじめに私は車のことはわかりません。
>だったらコメントするなよって言わないで欲しい!

言いませんよ。だって、これクルマの記事じゃないし。
マーケティングに対しての記事ですから。

ミツビシが人を殺した事って、結構みんな忘れてきてるよね。
覚えてるって大事だよね。

あ、それとリコールを自らやる企業は、まとまな企業だけど、
どこぞの会社は、暴露されて、ちゃんとやりますって言って、
また、不祥事出てきてってwww

そんなん多いですよ。
[ 2006/11/26 23:58 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

多くのクルマが後付の理由が多いですね。
オディセイのように。

あのポルシェでさえ、コンセプトはミッドシップだったのに、4人乗らすためにRRレイアウトにしちゃったし・・・。

前付けの理由が比較的多いのは、国産では、R32と初代インプレッサくらいじゃないでしょうか?

だから、地上の戦闘機っぽい感じがする2台です、私的には
[ 2006/11/27 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム