2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

言葉というものは欠陥商品かもしれない。 

言葉と言うのはとても大切なもの。
そして、とても便利なもの。

でもテレパシーじゃないから、自分の言いたい事が
すべて伝わる訳じゃないよって。

頭で考えた事が言葉になった時に、既に頭の中で考えた事に対して100%ピュアなものでは
なくなっています。それを受け取った相手はもっとイメージがずれて伝わってしまいます。

また、同じ言葉使いでも、その人の生きてきた環境や人間関係が自分とは同じではないので、
ニュアンスの伝わり方が違うと。

だから、自分の知ってる言葉や表現方法を全て使って、伝えましょうと。
言葉は便利だけど、万能でないし、勘違いや伝わらない事が多い欠陥があると。

何気ない言葉で傷つくとは、こういうことなんだよって。

でも、大人になっても言葉って難しい。

人間が言葉を知らなかった時代の方が、意志はよく疎通出来たかもしれません。

世の中、便利になればなるほど、人間関係が難しくなるのかもしれません。
お邪魔します。
先日、携帯メールの酷さに自分で反省しました。(今更
「言わないでもわかるだろっ」とかなり横暴でごじゃいました。
言葉は欠陥もあるけれど、時に捻じ曲げて伝えてしまうけれど。
でもやっぱり大事だなぁと、改めて思った次第です。

面倒くさがらずに、一言添える。
ただいま実践中です。ありがとうございました。
[ 2006/02/13 20:38 ] [ 編集 ]
「傷つく権利」も「傷つく自由」もまたあると思います。
でも「傷ついた」という言葉そのものが
また誰かを傷つけるかもしれない。
言った本人も「傷つく」という言葉で、自傷行為のように傷を深めることもあるかも(人間の脳ってそういう構造だから)。
そして、こういうコメントも誰かを傷つけるかもしれない。

「大人になっても言葉って難しい。」

・・・でも、だからこそ
「伝えることの大切さ」を
「言葉の持つ力」を
真剣に考えられるのかもしれません。
この記事のように・・・。

できることならプラスの言葉を
語っていけますように。
[ 2006/02/18 14:12 ] [ 編集 ]
>ダラ子さん

本ブログのバックアップ用ですが、お楽しみ下さい

>なるみにあさん
本当に心に届く言葉だけを選んで話すのって難しいですね
[ 2006/03/29 01:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム