2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今も昔も変らぬ子を思う母の気持ち 

071026kikennnihonn1.jpg

加古川の小学2年生が刺殺された事件。
子供にとって、家の前すらも危険である事を思い知らせれる事件。

子を持つ母親はますます心配だろう。

ある人が書いてたんだけれど、最近は日が暮れるのが早いから、
放課後、学校で遊んでから帰ってくる子供が心配だと・・・。


071026kikennnihonn2.jpg

いつから日本は、放課後、学校で遊ぶのすら心配する国になったんだ。


ふと、思い出した事がある。明治生まれの祖母が、
「ことり」(子取りと書くのだろうか)がいたと。

今から40年ほど前に子供だった人は、「遅くまで遊んでいると”子取りがくるよ」と
言われた人もいると思うけれど・・・・。
誘拐されて、サーカスに売り飛ばされるみたいな都市伝説か???


ただ、明治生まれの祖母の話とは年代が違う。

祖母の言う「ことり」は、おそらくは人身売買の事だと思われる。

基本的に、日本において人身売買が消滅したのは戦後のことだ。
もらい子制度に隠れた人身売買も昭和22年の児童福祉法で取り締まられるまではあった。


となれば、子供が外で遊ぶのが危険なのは、何も今の時代だからではないのかもしれない。

ただ、内容は時代と共に大幅に変化してるのだろう。

平成十六年に子供が被害に遭った件数は、
殺人事件が百十一件、強姦事件が七十四件、強制わいせつ事件が千六百七十九件。
(殺人事件には赤子が多く含まれてるのだが、これはこれで問題だな。)

人身売買→身代金目的→快楽の為の殺人や性的なはけ口・・・・。


なんていう変化なんだろう・・・・。

なんていう日本なんだろう・・・・。


ただ言える事は、今も昔の子供を心配する母親の気持ちは同じだと言う事だろう。

子供を心配する母親の数は、相対的に減ってるのも事実だけれども(DQN親の増殖的な意味で
[ 2007/10/31 23:17 ] 戯言 | TB(0) | CM(12)
昔、私が子供だった時は、母に「門灯がついたら、家に帰れ」と言われてました。「神隠しか人さらいに遭う」と言って脅かされていました。
いつの時代も母親は子供を心配するものなんですね。
でも、最近は門灯が点く以前に、一人で遊ぶこと事態ができなくなってます。。。母親の携帯には警察からの安全情報メールが毎日5件は届き、中には親の心配をあおるようなチェーンメールまで流行る時代。
ドラえもんに描かれているような、空き地で子供たちだけで遊び、「ご飯よ~」と親の呼ぶ声で帰宅するようなそんな時代が懐かしいですね。。。。
[ 2007/10/31 23:52 ] [ 編集 ]
「ホントだね~」
と、なんか、
まるこちゃん的な発言になってしまいましたが
まさにそのとおりです

今や少子高齢化社会ですし
公的年金もらって一日中暇している
そんな、じいさんばあさんが
だらだらと家の中でつまらんテレビなんぞを見ずに
自警団のようなものでもつくるなりして
少しは社会の平和の為に貢献すべきですよ

「最近の年寄りはなってないよね」プンプン


[ 2007/11/01 01:14 ] [ 編集 ]
私が子供の頃は玄関の鍵はおろか扉も開いていたりしたし、近所のおばあちゃんが玄関の前にイスを出して日向ぼっこしてたりして、今考えるととても平和でしたね~。
もちろん当時から強盗や誘拐なんかはいたわけですが、今ほど自分の身にも起きるかも・・っていう現実味はなかった気がします。

京女。さんが書かれている「チェーンメール」、つい最近私の元にも届きました。
幼稚園のママから、「大型スーパー(メールでは具体的な店舗名が書いてあった)のトイレに子供を一人で入らせたら、男の子はお尻にボールペン、女の子は子宮摘出するほどの被害にあったので一人でトイレに入れると危険、できるだけ広めてください」というような内容。
一瞬チェーンっぽいなあとは思いましたが、現実に起きてもおかしくないんだな・・なんて考えると怖くて怖くて・・。
他の友達には回さず私でストップしたんですけど、ほとんどのママに回っていたみたいです。
どこまでホントなのかわからないですけど、過剰に心配させるようなメールは困ります・・。
自立もさせないといけないわけですし。難しいです。
長々失礼しました。
[ 2007/11/01 15:52 ] [ 編集 ]
男の子だから安心てことはないんだよね。
常に心配は付いてまわってるし、でも生活の中で子どもが一人になることもあるし。
学校からは不審者出没の手紙も来ますよ。
チェーンメールは…学校の母友が少ないからか来ません…

うちの子どもは小学校に入ったら1年生から鍵っ子。
でも学校帰りは学童保育に子どもを見てもらっています。
そこから一人で家に帰って一人で留守番も毎日。時々わたしの方が早く帰ることもあるけど。

犯罪に遭わないのは当然じゃなく偶然な世の中なんでしょうかね~。

家族が揃うとホッとします。
[ 2007/11/01 19:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

昔、「暗くなる前に帰りや」とは言われましたね。

つーか、空き地さえも見当たらなくなったなぁ~。

昔は、田んぼとかいっぱいあったのに・・・。

チェーンメールとかあの時代の人は、想像出来なかっただろうね。

日本って・・・。
[ 2007/11/01 23:20 ] [ 編集 ]
私が小学生の頃は子取りに取られてサーカスに売られると言われたけど、そのころいっしょに暮らしてた90歳越えたおばあちゃんの子供の頃の話ですが、子供が夕方早く帰らなきゃいけない理由はちょっと違ってるんですよ。今でこそ日本人は肉食するので蛋白源が豊富ですがそのおばあちゃんが子供の頃は肉食しない時代だったので鳥目の人が多く薄暗くなるとあまり目が見えなかったそうです。で、夜に武士が刀の試し切りをするんだそうです。犬で・・かわいそうやねえ・・・でも鳥目だから子供が犬と間違えられて切られたことがあったそうです・・・恐ろしい話です。しかしそんな時代を生きた人といっしょに暮らしてた経験のあること自体ものすごい時代の変化を感じます。交通事故、誘拐、通り魔、いじめメール、おばあちゃんが昨今の子供事情聞いたらなんて言うかしら。
[ 2007/11/01 23:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

何年か前にね、近所の公園でお年寄りがゲートボールをしてたのね。

で、公園に物置なんかを置かれて、ゲトボの道具と掃除道具をしまわれてた。

で、公園を借りてるお礼にと毎回必ず、公園の掃除をされていた。

あれだけ、ご老人方がいれば、子供もって言うか、親も安心し出来たと思う。

見てると、子供とご老人の交流もあったみたい。

でも、今は見かけない。ってか、ご老人方はどうしたんだろう?

いい事だっと思うんだけれど・・・・。

ただ、今の時代、そういうご老人のクレーム入れる馬鹿も多いから、それが原因かも・・・・。
[ 2007/11/02 00:01 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

近所のおばあちゃんが、日向ぼっこは知ってるが、
私の時代では、鍵はかけてたなぁ~・・・・。

いい所に住んでられたんですね、羨ましい。

つか、なんでそんなチェーンメールが出回るんだ。

いや、愉快犯なんだろうけれど・・・していい事と悪いことがあるだろう・・・チェーンメール的に考えて・・・。

子育てってただでさえも難しいのに、状況がこれじゃ・・・。

少子化対策とかって・・・何をしてるんだろう???
[ 2007/11/02 00:06 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

男の子だから安心は、ないですね~。
そういう趣味のキチガイいますから・・・。

それに、最近の腐女子と言われる女の子がキレだしたら・・・。

>犯罪に遭わないのは当然じゃなく偶然な世の中なんでしょうかね~。

哀しくて、最悪な世の中だ・・・・。

警官がセクハラ・レイプする時代だから・・・本当にそうなのかも?かもorz
[ 2007/11/02 00:08 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

サーカスに売られて、一日一杯の酢を飲まされる。
体を柔らかくする為に・・・なんて言いますよねwww

つか、武士って・・・江戸時代・・・。

すごいですね、それも生の声でそんな事を聞けるのは・・・。


おばあ様を含めたセンタツが、未来を夢見てがんばって日本を作ってこられたのに・・・。

おもえら、何をしてくれてんねん?

って言われるなら、まだましですよね。今の日本orz
[ 2007/11/02 00:13 ] [ 編集 ]
アメリカではハロウィーン期間中性犯罪者を隔離軟禁したとかと最近の記事で読みましたが日本もそのくらいするべきですよね
http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20050315A/index2.htm

罪を犯すことに対して、
デメリットや恐怖感を抱かせるくらいでないと犯罪は減少しないでしょうね
法治国家じゃなくて犯罪者放置国家になってますよ

罰金やなんかでも駐禁や飲酒運転だけやたらと厳しいよね
なのに他はゆるゆるの罰則ってのが附におちないね
特に公務員の業務上横領なんてのは国家国民に対する背信行為なのに
まるで親の金を盗んだ子供を叱るような対応。

半世紀以上前の法律で犯罪を防げないんだから、
じゃんじゃん改正すべきですよね。

まあ、そんな利益にならない事考えているような国会議員なんていないか
[ 2007/11/02 01:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ハロウィーンって、バカな西洋かぶれの日本人を見てると
コミケのコスプレ大会との差異がわからないよね。

確かに、コスプレした女子、いや、女児に興奮するロリヲタがいても不思議じゃないwww


公務員の業務上横領ってのは、国家反逆罪でいいんじゃない?

他国のでの国家反逆罪は、異常に厳しいもんね!!



>まあ、そんな利益にならない事考えているような国会議員なんていないか

そうなんだよね、無料のガソリンスタンドには血眼になるくせにorz


[ 2007/11/02 02:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム