2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【育ててみた】 サンシェードを作ってみるョ vol.1 

090418nigauri0.jpg
私の部屋は2階にあって、それも南向きに窓がある。
そう、これから先のの季節、ハンパなく暑くなる。

ということで、今年はサンシェードを用意しようと思ふ。

と言っても、ホームセンターで買うようなモンじゃなく、
自然のサンシェードを作ってみようかと・・・・。

昨年の夏に、ゴーヤが日よけによいと聞いたんだ。
でも時すでに遅し・・・で来年こそは思ってた。

で、今年の夏はゴーヤのサンシェードで涼しく過ごそうと・・・。

090418nigauri1.jpg

まずは種を買ってきますた。

090418nigauri2.jpg

鉢を用意します。軽くしたいので、プラスチック製のです。


090418nigauri3.jpg

発泡スチロールを敷きます。

土が流れ出ない為と窓の外のフラワーボックスに置くので
出来るだけ軽くする為です。

090418nigauri5.jpg

土を入れます。(ゼットン村から仕入れてきました)


090418nigauri6.jpg

ゴーヤーの種です。

090418nigauri7.jpg

意外と大きくて、なんか変な形です。

090418nigauri8.jpg

本当は、種の端を切ってから蒔いた方が早く発芽するらしいですが、
切る場所がわからんかったorz


090418nigauri9.jpg

たっぷり水をやります。

さて、うまく発芽してくれるでしょうか?

いや、発芽してもらわなくては、夏が乗り切れません。


[ 2009/04/18 22:38 ] 日記(weblog) | TB(0) | CM(2)
って まだ発芽してませんね。
お久し振りです。ブログサボりがちなくみこです。

全部で10粒蒔いたんですか?
去年うちも植えましたが、3つの芽がけっこう大きくなりました。窓にネット張って2階まで伸びて実もなって。
全部発芽して成長したら涼しさも感じられるかな。
楽しみですね♪

うちのはサンシェードになったかどうかは定かではありません。暑かったし、、、
見た目は涼しげだよ。
[ 2009/04/21 21:22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

まだ発芽してくれません。ちょっと気温も下がり気味だし・・。

3つの鉢に2粒ずつ計6粒蒔きました。
残り4粒は、ゼットン村に地植えして、ゴーヤを収穫したいなぁと。

2階まで伸びたんですか!!

私は2階の窓際に設置予定なんで、どこまで伸びていくんだろう・・・・。
テレビのアンテナまで行ったりしてwww

直射日光を遮ってくれるかもで、ちょっとでも涼しくなればいいんだけれど・・・。
[ 2009/04/23 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム