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無意識に子供の教育を放棄する大人達 其の三 

おもちゃメーカーの戦略に嵌るバカ親達。 セガ編

昔は、漫画にしろ、玩具にしろ、アニメにしろ、そこには“純真さ”“良心”が満ちあふれていた。
ところが、最近の子供たちが手にする遊び道具は、ゲームをはじめとして、非常に機械的であり、なおかつ扇情的で刺激的なものが目立つ。

例えば、「ムシキング」
ゲームの内容は、お金を入れると1枚カブトムシや技のカードが出てきて、そのカードをスキャンさせて、コンピューターのカブトムシと戦わせる。
戦い方は、ジャンケンの要領で「グー」「チョキ」「パー」のボタンを押して、どちらかの体力が無くなるまでジャンケンが続く。
戦いに勝つと、その繰り返しで、どんどん強い敵が出てくるシステムになっている。
スキャンさせてボタンを押すだけで、「ジャンケン」という幼児でも直感的に理解できるシステム。
ポケモンのように多少ストーリーがあったり、アイテムがあったりすると、小学生より下の幼児は1人では把握出来ないだろう。

子供にしてみればよレアなカードをもつことで優越感に浸り、友達に自慢することで喜びを得るという目的があるのだろう。
そして、レアカードは子供たちの間で売買の対象になっている。
まだ、算数の計算が満足にできない子供の間でさえも、「このカードはレアカードで、△△にもっていけば、〇〇円で買ってくれるよ」
といった会話が頻繁に取り交わされているのである。ネット上でもトレーディングは、盛り上がっている。
その金額も決して半端なものではない。メンコを売り買いする感覚とはレベルが違うのである。
また、トレードをしない子供達は、親に強請り倒して、レアカードを手に入れるしか方法がない。

我がままな子供を作り上げようとしているのだろうか?

そんな子供に、世界の貧困を教えても、本当の意味で認識することが出来るのであろうか?
親は、子供が理解し認識するしないは別として、言った事で責任を果たしたと勘違いしてるのであろうか?
教えると言うのは、本人がちゃんと理解する事だよ
 

このような現実があることを知っていて、親達は「ムシキングカード」を買い与えてるのだろうか?

私は、「ムシキング」は否定しない。だが、悪影響のみを及ぼす大人達は否定する。

例えば、これを機に昆虫図鑑でも買って理科好きになる可能性があるかもしれない。
図鑑の中での昆虫の大きさを、実際にものさしを使って認識することで、小学校低学年で習う「長さ調べ」の単元が
理解しやすくなるかもしれない。実体験でモノを計る経験をした子供は、理解しやすい。
また、世界の昆虫に興味を持ったなら、その国・地域の特徴に興味を持たせることで、地理的興味も持たせ、
さらに世界情勢まで考える機会になるかもしれない。

玩具でも、大人が明確な意図を持って与えれば、将来の特定の科目嫌いを防げる可能性があるのです。

ってか、そういうこと考えてる親って、どれくらいいるのかね?

ps:女の子に道を尋ねると無視される俺は ムシキングでつか?

ムシキング好きな方は、ココもおもしろいかも。
[ 2006/03/12 00:42 ] シリーズ(警告) | TB(0) | CM(0)

無意識に子供の教育を放棄する大人達 其の二 

モノが売れない時代にあって、小中高生をターゲットにした商品の売れ行きは着実な伸びを見せている。
アニメ、ゲーム、CDなど子供の購買心を巧みに利用して、次から次への新商品を打ち出していく。
そして、それらの商品に内在する“毒”が表面化しているのも事実である。

しかし、毒とするのも薬とするのも大人次第である。なぜなら、無収入の子供は親の懐で、モノを買うからである。

任天堂の「ファミリーコンピューター」が登場して以来、テレビゲームは日本中を席巻した。
企業側からすればわずか数年でで巨大なマーケットを作りあげたが、その影響は至るところに及んでいる。
日本国内をみた場合、ゲーム機の世帯普及率は60%以上に達し、市場としてはすでに成熟期にさしかかっている。
これまでの経過をみると、新しいゲーム機が登場すると、それに合わせてソフトが登場し、市場を拡大させていく。
市場が飽和状態に近付くとさらに、新しいゲーム機を世に出して消費者の購買意欲を高めていくという手法がとられている。

これらのゲーム機の購買層は、いまや幼児から小中高生さらに大人世代まで及ぶ。
ただ、ゲーム機が影響を及ぼすのは、小中高生の若い世代に対してである。
大人は自己責任だから。
 
公文こども研究所(大阪市)はこのほど、子供を対象にしたゲーム機の所有について調査した。
それによると、携帯用ゲーム機では小学生男子で72.7%。中学生男子で73.1%にのぼったという。
また、家庭用ゲーム機では小学生男子で63.3%、中学生男子で73.1%、高校生で59.1%という結果が出た。
ほとんどの児童生徒がもっていることになる。
問題はゲームのような子供をターゲットにした商業主義がいまの日本に蔓延していること。
さらにその弊害についてあらゆる部門から指摘されているにもかかわらず教育委員会などの公的な教育機関からその対策が一切出されていないことだ。
企業はとくにゲーム機やソフトメーカーなど子供向けの機器を扱っている企業は、子供を「将来の日本をつくる大切な宝」などとは決して見てはいない。
あくまでも「金儲けの対象」としか見つめていない。
かつて、日本の子供の遊び道具には「夢」があったし、アニメや特撮にしてもただの勧善懲悪ではなく、深く考えさせらる問題を提起していた。
[ 2006/03/11 00:14 ] シリーズ(警告) | TB(0) | CM(0)

無意識に子供の教育を放棄する大人達  其の一  

習慣や癖というものは、一度身に付いたらなかなか改善出来ません。
なら、良い習慣を付けたいモノですね。特に、小学校低学年までによい習慣が身に付くと、それは一生モノかもしれません。

例えば、椅子にすわると言う習慣。椅子に座るのも筋肉を使います。筋肉は鍛えなければ、長時間使用出来ません。
横になって漫画を読む。寝転がってゲームをする。コタツで宿題をする。
そういう子供は、長時間椅子に座れなくなります。長く集中して物事が出来なくなります。
何故なら、姿勢正しく座る行為を長時間続けていられなくなるからです。

学校で授業中にチョロチョロ歩き回る子は、もしかしたら椅子に長く座れない体なのかもしれません。
将来、否が応でも受験する時には、長時間の勉強が必要になります。その時に正しい姿勢が取れないと
すぐに集中力がなくなり、違う事に気を取られ、学力が伸びないかもしれません。

全ては、大人に責任の一端があるのではないでしょうか?

サンタさんにお願いする子供達。
「ゲーム」?「ソフト」?「マジレンのロッド」?「響鬼の太鼓」?

サンタと言うものは、善の存在だと思うだけどなぁ~。
最近のサンタは、子供に悪影響を与えるものをプレゼントするのかね?
教えて中の人?

「絵本」とか「デンドロビウムのプラモ」とか「百式のガレージキット」とか願い子はいないのかね?
教えてエロい人?

お正月のおもちゃ売り場。
大人のサイフの小銭がなくなるまで、「ムシキングカード」を強請る子供達。

障害者専用の駐車スペースに、車を平気で止める大人。
障害者を指差して、悪い事をしたら「あんなんになるよ」と子供に言う大人。


親の多くは、「すべて野放しで、まるで子供の教育には一切関心がない」「親は子供の言うままに何でも買い与える」という姿勢が見える。
無節操な企業の商業主義、子供に対する親の過保護放任主義、そして無策な教育行政が日本の子供を駄目にするというスキーム。?
 
[ 2006/03/10 00:08 ] シリーズ(警告) | TB(0) | CM(0)
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ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
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キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

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