2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悲しき傷跡に燈りし希望の光 

私は離島を含めて沖縄を4回目であるが、沖縄平和記念公園には行った時がない。
今回は、是非、沖縄県平和祈念資料館に行きたいと考えていますた。

20数万人の命を奪った沖縄戦。日本における唯一の地上戦であり,太平洋戦争で最大規模の戦闘であった.
そんな歴史を伝えるのが平和祈念資料館である.

沖縄平和祈念堂。沖縄県民はじめ全国民の平和願望、戦没者追悼の象徴として建設された。堂内には、平和祈念像が安置されている。

聞いた話なのだが、この施設は観光客が、他の観光地に比べて少ないらしい。
何故なら、お土産屋さんがないからである。ツーリスト会社は、お土産屋からのバックマージンがある。
ゆえに、簡単な伝統産業を見世物にしつつ、その実、お土産センターみたいな所を観光ルートに組み込むらしい。

実際、私が行った時にも、修学旅行生や観光のバスは来ているのは来ていたが、
その台数は、相対的に極めて少ないものであった。

そして、いやいや連れてこられた学生達がウダウダとしゃべりながら、早足に歩いてるものと思っていた。

しかし、ここで一つの希望の光を目撃することになる。

何人かのグループが、憲法9条を熱く語り合いながら見学しているのである。
茶髪にピアスの若造が、沖縄戦のVTRを真剣に見ているのである。
もっとも全員の学生がそうと言う訳でもない。
友達同士で、しゃべりながら早足で歩いているだけの学生もいた。

しかし、真剣な生徒も多かったのは事実である。戦争の傷跡で、希望の光をみた気がした。

それに対して、大人というかおっさん、おばはんのなんとバカでアフォな事か。
資料館で歩きながら携帯で話してるおっさん。
みんなが、注視してるVTRコーナーで、大きな声で携帯で話してるおばはん!!
おまえら、アホかとバカかと。何のためにここに来たんだと。
子供達の恥ずかしくないんかと。小一時間問い詰めてやりたかった!!

沖縄戦の実相にふれるたびに戦争というものは
これほど残忍で これほど汚辱にまみれたものはないと思うのです

この なまなましい体験の前ではいかなる人でも
戦争を肯定し美化することは できないはずです

戦争をおこすのは たしかに 人間です
しかし それ以上に戦争を許さない努力のできるのも
私たち 人間 ではないでしょうか

戦争このかた 私たちはあらゆる戦争を憎み
平和な島を建設せねば と思いつづけてきました

これがあまりにも大きすぎた代償を払って得た
ゆずることのできない私たちの信条なのです
(平和祈念資料館 展示むすびのことば より)

あれから60年。平和祈念公園の式典広場でキャッチボールする少年。

 ←クリックして下さい。
沖縄戦平和記念FLASH
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム