2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いのちの言葉をありがとう~少女の遺した詩~ 


北海道東部の厚岸町(あっけしちょう)で、脳腫瘍のため11歳で亡くなった一人の少女の詩が絵本になった。
右半身がマヒし、慣れない左手でその日その日の出来事を、懸命に書きつづった
14編の詩。今も人々の心に語りかける「いのちの言葉」を見つめる。

いのちの言葉をありがとう~北海道 少女の遺した詩~

総合テレビ:7月18日(火)午前0時00分~(7月17日 月曜深夜)

再放送です。見てて、「不覚にも泣いた」のでご紹介したいと思います。

加純さんは、右半身がマヒしていましたが、
慣れない左手で懸命に書きつづった14編の詩と絵を残しました。

この14編の詩には、加純さんの想いが詰まってます。

命の尊さ、輝き。見つめ直すいい機会でした。

お子さんに見せてもいいと思います。


加純さんのお母さんの言葉
「加純に笑顔で会いたいから、おとんもおかんもがんばるからね」



少なくても見て損はしないと思います。
下らないバラエティーやドラマ見るなら、よっぽど得します。


[ 2006/07/17 00:45 ] 教育関係 | TB(0) | CM(9)
テレビはもちろん、絵本を早速探してみます。とてもいい絵本の紹介をありがとうございます~☆
[ 2006/07/17 03:53 ] [ 編集 ]
「ぷっすま」録画して、これをリアルタイムで観てみよう、かな。
[ 2006/07/17 09:26 ] [ 編集 ]
連続失礼します。
あ、勘違い、今日の深夜だから「ぷっすま」やってないですね、失礼しました。
[ 2006/07/17 09:28 ] [ 編集 ]
もうね、60を越えている夫婦なんだけど、奥さんが脳腫瘍で、亡くなったの・・
でね、子供が居なくて、旦那さん一人になっちゃって
家に居てもつまんないので、休みにも仕事するんだって
こういう人が大勢いるんだろうね。
病気って、不幸に不幸を重ねるね。

左手で書いてるの?上手に書けてるね^^
若さって、順応性が富んでいるんだね。勿論
本人の努力の賜物だろうケド・・
読んでみたいな・・きっと、泣いちゃうだろうな・・
[ 2006/07/17 13:35 ] [ 編集 ]
こういう系統の本に弱いんですよ(T_T)
是非買ってみようと思いますm(__)m
実際に描かれた絵や文字を見ると、なんとも言えなくなってきますね・・・。
[ 2006/07/18 00:21 ] [ 編集 ]
>京女。さん
再放送は、録画してすた。
また、見たいと思わせる内容ですた。
この本、読んでみたい。

>まっくる さん
ほんと、しょーもないバラエティよりも何倍もいいと思いますよ

>ラベンダーさん
これから未来がいっぱいあって、夢見る時に、病気になって・・・・・。
それでも、希望溢れる言葉を綴る。
私には、絶対出来ない。
強い心が欲しいです。

>ハムハム さん
本当に、必死に生きるという事が伝わる凛とした字だと思います。
読んでみたい。
[ 2006/07/18 00:58 ] [ 編集 ]
とても前向きな詩が多いのが印象的です。

「みんなといれるだけでしあわせです。」って言葉が胸に染みてます。
[ 2006/07/18 01:07 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

青い鳥じゃないけど、幸せって言うのは、些細な所にあるのかもです
[ 2006/07/18 01:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/07/23 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム