2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【家庭学習を考える】夏休みの重要度 


夏休みですね。家族旅行の計画もいいですが、
学習の計画の方が、もっと重要かもよ。

数日前から子供達は夏休みには入りました。

小学校低学年のお子さん、特に1年生にとっての夏休みと言うのは重要です。

夏休みと言うのは、「遊べる長い休み」ではありません。
それを親御さんは認識しているのでしょうか?


積み重ねの科目である算数(数学)等は、やらなければ忘れてしまいます。
また、国語等も積み重ねの範疇に入るかもしれません。接してないと感覚を忘れてしまう。

1学期(前期)で身に着けた事が、チャラになる可能性がるのです。

家庭での学習が、宿題だけの子でも学校があると否が応でも授業があり、勉強の絶対時間が確保されます。

しかし、夏休みの間に、勉強の絶対時間は確保出来ているでしょうか?
また、平均して継続する勉強の習慣を失くしてはいないでしょうか?

夏休みの初めに宿題をほぼ終わらす。または、最後になって必死になってやり遂げる。
では、意味がありません。宿題の意味は、「終わらす」事が目的でなく、「継続した学習」が目的です。


しかし、このことは目先の事でしかありません。

特に小学1年生は、「夏休み」に対する認識を得る重要な時なのです。
この後、冬休みや春休みという長期休みがあり、それが高校3年生まで繰り返されます。

夏休みを「遊べる長い休み」という認識をしてしまうと、将来とてもまずいことになります。

遠くて近い将来、受験を向かえる時、夏休みと言うのは重要な期間になります。
今まで遊んできた夏休みを、その時だけ「勉強する夏休み」に出来る程、子供は器用ではありません。

「夏休み」をどういう時期にするかと言う事は、良い習慣を付けるか悪い習慣を付けるかと言うことなのです。

そして、それを教えるのは、親の役目です。

親自体が、「勉強しなさい」と言ってもなかなかしなくて、遊んでばかりだし・・・とか言ってると後で後悔することになります。

厳密に言うと、効率が悪い時間を使っていくことになります。
(14時間ぶっ続けで勉強するとの毎日2時間づつ勉強することの効率の差)
現実的に言うと、受験時に志望校の選択肢が狭まります。(行きたい所に行けない。妥協の志望校選択等)


「と言っても現実的には、なかなかねぇ~と」と言われる方は、自分の子供を負け組みへ突っ走らせたらいいと思います。
それは、確信犯でしょう。何か工夫やチャレンジ、トライをしましたか?
なにもかもは、うまく行かないでしょう。でもそこから進化してくのではない?効果があがっていく一歩なのではない?

「勉強なさい」と言ってるだけではありませんか?
言うだけで、親の責務を果たしてると自分を納得させてませんか?

夏休みの重要性を理解してない親が多すぎるのも事実です。
ってか、考えることを放棄してるの?
無意識に教育を放棄してるの?

自分達のDNAを継いだペットを飼っているのでしょうか?


子育てを終わられた方は、そんなこと考えもしなかったけど立派な子供です。と反論される方がいると思う。
逆に聞きたいけど、もっと立派になっていたであろう可能性を摘んだって事はない?
あなたのお子さんは、現状がベストなのですか? 

私は、可能性を広げる為の事を言ってるのですよ。それと時代も違います。
大学全入の時代になり、学歴がものを言わないと考えるのは短絡的すぎます。
学歴の認識が変化するかもしれません。

すべて大卒になった時に、どこで差が出るのか? そこをゆっくりと考えたらいいでしょう。



[ 2006/07/25 00:48 ] 教育関係 | TB(0) | CM(13)
おっと

って感じです^^

まさしくそのとおりですよね。

重要なのは何故に「力」をつける必要があるかだと思います。

心の成長とのバランスが大事ですかね^^

私費で世界の貧しい人々の医療を助ける日本人のスーパードクターも、いまだにいてますし。残念ながら日本にはあまりいてないそうですが^^;

>すべて大卒になった時に、どこで差が出るのか? そこをゆっくりと考えたらいいでしょう。

ゼットンさんの見解を教えてください。






[ 2006/07/25 01:44 ] [ 編集 ]
まさに、オイラが典型的な結果です><
ホント、夏休みを遊ぶための休日と考えて遊び呆けていると、オイラみたいなダメ人間が出来上がっちゃいますorz
ホント、毎日の積み重ねが大事…。
こんな、大人にならないためにもしっかりと毎日コツコツと勉強しなければなりません。
いいですか、そこのおとうさん、おかあさん、今や貴方の子供も他人事やないですよ。
[ 2006/07/25 03:51 ] [ 編集 ]
チューブを思い出しちゃいましたが・・。

あ、吉田拓郎も思い出した。

(なんか耳が痛い、寝方が悪かったかな)
[ 2006/07/25 04:05 ] [ 編集 ]
お母さんたちの恐怖の・・いや、お子チャマのっとって楽しい夏休みが始まりましたね。
スケジュールどうりにやったら、私も少しはものになったかも
[ 2006/07/25 09:32 ] [ 編集 ]
ぁ、途中で送信をおしちゃいました。
うっかりもので、慌てものです。
私は、中学生まで、夏休み中家が貧しくて、で、じいちゃんばあちゃんにあずけけられていました。
海山ともにありきらきらした夏休みでした。
突出した、仕事にはつけませんでしたが、溢れる感情を
持ったと思います。何かを成し遂げるも良し
其の人その人の、人生を信念を持って、暮らしていけば良いかなあ・・と思う最近です。
[ 2006/07/25 09:45 ] [ 編集 ]
とても頭が痛いっす。この記事~。
先日、娘が猛烈な速さでドリルをこなしていましたが…サマースクールで先生から「一日1ページにしてね」と言われたそうです。なるほど~。毎日、継続することに意義があるんですよね~。
朝、ラジオ体操で体を動かし、サマースクールでちょっと勉強、プールで再び体を動かし、帰宅後は読書&勉強&朝顔観察。んで友人たちと遊ぶ…。
夏休みと言えども、今の子って結構忙しそうです。
ハイ、私も自分の仕事のスケジュールだけでなく、子供の勉強スケジュールを考えます。フゥゥゥ
[ 2006/07/25 21:29 ] [ 編集 ]
>バース党万歳 さん
私の見解は、う~ん長くなりそうだから、また記事にしますね。
なんでも意味がありますからね、それを考える事が大事で、それを考えさせる事も大事かと

>sunafkin さん
毎日の積み重ねが大事ですよね。
人間は、貯めることは出来ないですから。
喰い貯めとか、寝溜めとかね。

>ありゃま さん
吉田拓郎かぁ~、私のイメージは、髪の毛が伸びたら結婚しようよ♪みたいな感じですね。

>ラベンダーさん
きらきら輝く自然の中で一夏越せたら、それはそれで今の子には貴重な体験かと思います。
まぁ、今の子はいいところ、ゲームとかテレビとか、そんなんでしょう。
自然もなくなってきてるしね。
ほんと、コンビニもない自然の中での経験は、必要かもしんない。

>京女。 さん
そういう忙しさっていいなぁ~。
子供だけの充実した忙しさってか、特権ってか。
わたしの仕事の忙しさは・・・・・・orz。

まぁ、耳が痛いと言うか、好戦的というか、良いも悪いもぶった切るというか、ゼットン・クォリティの復活への足がかりと言うことで。
でも、錆付いた斬鉄剣は、どうしようもないorz
[ 2006/07/25 23:51 ] [ 編集 ]
耳が痛すぎる…。
親の言うままに勉強していただけの人間だったので。
生きていくうえで一番大切な力はなんなのか
今になって気付きだした。

まずは出来ることを地道にやっていきます。
[ 2006/07/26 01:22 ] [ 編集 ]

http://ameblo.jp/languid-graduatestudent/entry-10015072815.html


どこで、このような差ができてしまうのか・・・



ディープインパクトと夏に小倉走ってる馬の差


みたいなものでしょうか??(^_^;


[ 2006/07/26 17:52 ] [ 編集 ]
小学校の夏休みの思い出といえば、
・ラジオ体操に毎日出たこと、
・学校のプールで1キロ泳いだこと、
・朝の5時からの少年野球に行ったこと、
・海に泳ぎに行って溺れかけたり、潮に流されかけたこと、
・友だちとロケット花火をぶつけ合って対戦したこと(竹筒に差し込んで相手を狙うとほぼ思い通りに飛んでいきました)、
・朝3時に起きて友だちと釣りに行き、テトラポットを移動しているときに海に落ちたこと、
・朝4時に起きて友だちとクワガタを捕りに行って近くの沼からウシガエルの鳴き声に驚いて逃げ帰ったこと、
・友だちと渓流釣りに行って魚が釣れなくてヤケになり、素もぐりで急流を川下りしたこと、
などなど。

全部、遊びの記憶ばかりですね。
しかも、危ないこと結構多いですね。



そして、僕には、夏休みの宿題をまともにやり遂げた記憶がありません。
やり遂げるどころか、宿題をやらなかったんではないかと。

親には「宿題しろ」言われてましたが、しませんでした。

夏休み明けは、宿題ができていないことを先生に叱られるのでは、とビクビクしてました。
(あまり叱られた記憶もありません)

でも、楽しくて、面白くて、そしてスリルに満ちた夏休みでした。


[ 2006/07/27 08:12 ] [ 編集 ]
>きりしまあんにゃ さん
いや~、人間一生勉強だから、気付いたときにがんばり始めたら、遅いという事はないかと。

>サワヤカプリンセス さん
う~ん、勉強の賢さと社会で生きていくうえの賢さって別モンだから。
学歴ではディープインパクトでも、社会じゃ500万下の馬っていっっぱいいるんじゃない?

>新猛虎道 さん
なんかいい記憶をいぱーい持ってるなぁ~!!
テラウラヤマシスwwww。

なんか、わたしゃ、小学生の時に毎年、親戚集まって泳ぎに行ってた記憶しかない。
親戚同士が仲良かったいい時の記憶だからかな?

危険でスリルに満ちたスパイ大作戦のような夏休みなら、それは価値があるのでは?
時代だとは思うけど、今の子はそんなことしないんじゃ?
[ 2006/07/27 23:52 ] [ 編集 ]
夏休みは暑いから休みだと聞いたことがありますw
極論から言うと、教室にエアコンをつければ夏休みは必要ありませんねwww

しかし、ハムは夏休みは全く勉強していませんでしたよ(^-^;)
父親から毎年のように怒られていましたね・・・。
ただ中学生からは夏の夏季補修に出かけていました。

まともに勉強したのは高校受験・大学受験・国家試験ぐらいですかね(^-^;)

宿題なんて8月31日の夜に必死になってやってましたね(T_T)
最後は友達のやつを丸写しという最悪なことをしていた暑い夏の日の思い出ですw

進研ゼミみたいな教材があると少し楽しいかもしれませんね♪
継続した学習・・・。もしこれが可能だと予備校入りませんね。
それが難しいから予備校に入る・・・。それでもその能力が身に付いていないと偏差値は上がらないという感じですね。
[ 2006/07/31 01:47 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

一部、有名お金持ち私立は、エアコン付いてるような悪寒。

進研ゼミみたいな教材は、子供がちゃんと地道にやるタイプでないとお金をドブに捨てることになるでしょうね。
まぁ、私は経験者ですが、何か問題でも?
今から考えるともったいないなぁorz

夏休みかぁ~、子供だけの特権だな。羨ましいぃ~。
[ 2006/08/01 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム