2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【8月9日】 楽しい夏休み。そして、慰霊と鎮魂の夏。 

グアム・サイパン・テニアン。聞いた時がおありだろう。
多く若者は、夏の季節でも、いや夏の季節だからこそ、南国の観光を思い浮かべることだろう。

今や観光地としてのイメージが勝ってしまったグアム・サイパン・テニアンの多くのビーチには、
その片隅に、錆付いた高射砲などが忘れ去られたまま置き去りにされている。
そして、多くの日本の若者は、それに注意を払う事すらなく、チャモロ人にインストラクターに
ナンパされ喜んでいる。
男は男で、高射砲に跨って下ネタを披露し、それをデジカメに収める。

それは、私が実際に見かけた光景である。

61年前、米軍がグアム・サイパン・テニアンを落とし、B29の足場を確保し、
次に、硫黄島を目指すことになる。

硫黄島。玉が砕けるという綺麗な意味合いの「玉砕」。玉砕の島。
しかし、現実は全ての日本兵が飢えと乾きと殺し合いの中で死んでいった島。

現在、硫黄島は日本の領土であるのをご存知ですか?
自衛隊の管理下にあり、一般人は許可なく上陸出来ない事も。

これは、一つの見解であり、全てではないけれど、硫黄島で米軍は狂気に触れ、狂気を暴走させる。

米軍は、硫黄島攻略を5日間で出来ると踏んでいたが、実際は1ヶ月以上の時間がかかる。
硫黄島以前の米軍の太平洋方面の戦死者は約8000人。

硫黄島での米軍の戦死者は。2万8000人。それまでの約4倍の死者を、硫黄島だけでだす。

補給も受けず、最後は竹やりを武器にしたと言われる硫黄島の日本兵で帰国がかなったのは、約1000人。
その殆どは、逃げ帰ったのではなく、投降して捕虜になったのではなく、
栄養失調や病気などで、米軍に助け出された兵士である。

アメリカは戦慄する。たかだか一つの島に2万8000人の戦死者。捕虜になることもなく、
最後まで戦った日本兵。そして、米軍は狂気に暴走しだす。

硫黄島を確保した米軍は、そこから爆撃機護衛の為の戦闘機を離陸させ、日本を空襲する。

軍事拠点の爆撃なのではない、無差別爆撃。多くの一般の日本国民が犠牲になる。

当時も国際法規はあった。一般の人々を意味もなく殺す事は禁じられていた。

それなのに、米軍は狂気の爆撃を繰り返す。そして、狂気は狂気を加速させる。

8月 6日 広島へ原爆投下(ウラン爆弾) 。そして・・・・・、


61年前の今日、8月9日午前11時2分、B29「ボックスカー」が長崎の北部に、2度目の原爆を投下した。
2日前の8月6日に広島を焦土に化したウラン型原爆より強力なプルトニウム型原爆を。

一瞬にして数万の命が滅し、都市は壊滅する。

そこにいた多くは、無垢な市民であり、戦闘に参加していない人々。
苦しい生活の中、明日を思い、必死に生きていた人々。

都市に核兵器を使用すると言う狂気の蛮行。

長崎での其の年の暮れまでの死者は7万人を超える。現在までに亡くなられた人々は、14万人以上。

わずか、61年前に、信じられない事実が起った。しかし、現在それを思い、考える人はどれだけいるのか?

戦争と言うのは、国と国との殺し合い。軍と軍、軍人と軍人が戦うもの。
一般人に犠牲が出るのは、不可抗力。それは、奇麗ごと。

殺し合いと言うのは、なんでもありなのだ。それは61年前に証明されている。

言葉には出来ない不幸で悲惨な結果を招く行為。

そして・・・・・・・・今。
作られた南国の楽園で、現地人インストラクターにナンパされ喜ぶ女。
錆付いた武器の上で、下ネタをする男。

沖縄で、観光地だけを巡り、挙句の果てに風俗街に足を運ぶ男。
同地のビーチで、一夜のアバンチュールに勤しむ女。

多くの若者が、忘れ去られた戦争の跡地で、無知ゆえに繰り広げる蛮行。

世界で未だ戦争が耐えない現状にあって、平和ボケした日本人。
平和であること、平和であろうとする事と平和ボケは同意語ではないと思ふ。

歴史は繰り返すのだろうか?

繰り返すのだろうか、過ちを?


追記
私が取り上げた事象は、時間や紙面の制約、また私の知識・見識が不足している為、
全てをとりあげられていません。まだまだ、色々な事があるでしょう。
言いたい事、訴えたい事があるなら、ご自分のブログで書かれてはいかがですか?
ブログを持っておられない方は、何かの機会に話題にされてはいかがですか?

また、知識不足により間違った表記に関しては、どうぞご指摘下さい。
私は自らの至らなさを晒すために、ほとんど訂正はしないと思いますが、
これを読まれている人は、正しい知識を得られると思います。


もうすぐ、終戦記念日が来る・・敗戦記念日というひともある。
しなくても良い戦争・・はたして、今・・赤紙がきたら
従うのだろうか・・
若者のこういった風潮・・若者も馬鹿者だが戦争をしかと教えてこなかった、大人も一考を・・
ある2等兵談・・彼は、戦争を語りたがらない・・
死に際・・上等兵のコンチキショウだった。
死ぬ間際の言葉がこれは、悲しい・・
これは、特殊な例とは、違うのでは・・
上層部国民を不幸にしないで、欲しい

[ 2006/08/09 21:55 ] [ 編集 ]
ゼットンさんだけでもこのような記事をUPしてくれるのが嬉しい。せめて6日と9日だけは忘れたくないですよね。私もそう。俄か反戦者かもしれないけど、この日だけは少しでも61年前のことを考えたい。
なぜ、原爆が日本に落とされたのか。戦争をやめるきっかけになったと言うけどそれは本当なのか。
なぜ、ドイツではなくイタリアでもなく日本なのか。
そこには確かに人種への差別が感じられるのですが…。
黄色の猿に対しての新兵器の実験というね。

空襲にしても原爆にしても国際法上、一般市民を攻撃するのは許されないことなのに、裁判ではおとがめなしですよね。
戦勝国は何をしてもいいってことでしょうか?

パール判事だけが冷静だったのかもしれないですね。
[ 2006/08/10 00:10 ] [ 編集 ]
日本への焼夷弾の大量投下・・・。
ほたるの墓の空襲シーンでも、家が突然燃え出すシーンがありますよね。
日本家屋は木造であるために、焼夷弾はかなり有効だったのです。
つまり明らかに非戦闘員への殺戮のために空襲を行っていたことは明らかですね。
国際法規など連合国からすれば、自分たちが法律みたいなものです。
極東裁判は報復裁判であり、でっち上げの戦争犯罪ばかり取り上げられていましたね(T_T)

戦争の傷跡の意味がわかる日本人は少なくなってきていますね。
平和ボケでわかろうともしないんでしょうが(T_T)

>京女。さん
横レスすみませんm(__)m
マンハッタン計画ですでに原爆が完成したときにはベルリンが陥落していたと思います。1945年の5月ぐらいにヨーロッパでの第二次世界大戦は終了していたと思います。
原爆資料館での原爆投下の説明に「原爆が爆発せずに回収されても日本にはそれを応用する技術はない。」とされていました。また、旧ソ連への威嚇などの意味も含まれていたみたいですよ。
核分裂を発見した国は、ドイツでしたが、その発見者アイシュタインがユダヤ人だったために、アメリカに亡命し、核分裂の技術を提供したのです。
もしナチスの手に原爆がわたっていたらと思うと・・・。
これも歴史の歩みですね(^-^;)
[ 2006/08/10 22:48 ] [ 編集 ]
>ラベンダー さん
確かに、子供に記憶を残せていないのは、大人が悪いのですね。
大人の中にも、忘れ去ってる人も多いし。

ここに来て、今まで口を噤んでいた戦争経験者が、語りだしてきてますね。

多分、伝えなければならないような現状に動かされたのでしょうか?

「時すでに遅し」となるかどうかは、今の我々次第ですね。

>京女。 さん
本当は、特別な日だけに記事をうpしないでおこうかと思ったんですが、あまりにも無関心な傾向があるので、うpしますた。

イベントじゃないんだら、意識がある人は常日頃から記事化してると思うんだけど、そのイベントすら翳りが見えてきてる。

勝てば官軍。負ければ賊軍。真実は、考えなければ消滅しますね。

>ハムハム さん
なぜ、一般市民を標的に爆撃したのか?
しなくてはならなかったのか?

そういう事を考えて行く事が、戦争を少なくしていく事に、ゆるやかに繋がるのかなぁ~と思います
[ 2006/08/10 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム