2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感がわかりますか? 

   0930sinnsai1

阪神・淡路大震災は、1995年(平成7年)1月17日(火)の午前5時46分52秒、淡路島北部を震源として発生した(大都市)直下型の大地震による災害である。

死者 : 6,434名  行方不明者 : 3名  負傷者 : 43,792名
避難人数 : 30万名以上
住家被害 : 全壊104,906棟、半壊144,274棟、全半壊合計約25万棟(約46万世帯)、一部損壊390,506棟
火災被害 : 住家全焼6,148棟、全焼損(非住家・住家共)合計7,483棟、罹災世帯9,017世帯
その他被害 : 道路10,069箇所、橋梁320箇所、河川430箇所、崖崩れ378箇所
被害総額 : 10兆円規模

ともすれば忘れそうになり、記憶から薄れていく出来事。
でも、思い出させてくれる話もある。

2年前旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。
その集団に向かって一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。

少女「あんたら地元の人間か?」
団体「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」
少女「で、何しにきたんや?」
団体「憲法違反である自衛隊賛美につながる・・・云々」
少女「私は神戸の人間や。はるばる電車のって何しにここまで来たかわかるか?」
団体「・・・・?」
少女「地震で埋もれた家族を助けてくれたのはここの部隊の人や。
   寒い中ご飯作ってくれて、風呂も沸かしてくれて
   夜は夜で槍持ってパトロールしてくれたのもここの部隊の人や。
   私は、その人たちにお礼を言いに来たんや。
   あんたらにわかるか?
   消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感が。
   でもここの人らは歩いて来てくれはったんや・・・・」

最初、怒鳴り散らすように話し始めた少女は次第に涙声に変わっていった。
あまりにも印象的だったのではっきり覚えている。
団体は撤退。
彼女が門をくぐった時に守衛さんが彼女に社交辞令の軽い敬礼ではなく直立不動のまま敬礼していた。

                         2ちゃんねるより

10

[ 2006/10/04 00:32 ] 戯言 | TB(0) | CM(3)
日頃なんだかんだ言ってても、実際に瓦礫を除いてたすけてくれたり、災害地に手助けしてくれる○○○に
感謝だよね。
絶望感が溢れている時、激励の慰問とか、ボランテアも嬉しいね。多分被災者はそうかも
杓子定規に何でも反対は、恵まれているから出来る事かもしれない・・・
○○のかた○○○のかたではないよ
それにしても、大声で歌う車で通るのはやめてくりい
あれって運転席にも、聞こえてんの??
[ 2006/10/04 09:29 ] [ 編集 ]
道路もズタズタで、あちこちからガス漏れのきつい臭いと火事。

家が道路の真ん中に飛び出していたり、ビルが横倒しになっていたり・・

水も電気もガスもない
被災地まではるばるやってくる窃盗団を防ぐために
自警団のようなものもありました。

ホント知らない者同士みんな声をかけ助け合っていたなー

今から思えば不自由だったけど、
それはそれで一つの理想社会だったのかもしれない。

情けなかったのは村山首相

何もせず多くの人を見殺しにした冷血村山首相より
汗をかいた自衛隊のほうが、はるかに人間的でしたね

拉致問題にせよ、阪神大震災にせよ

あんなアホな党が社民党と名前を変えて
まだ支持者とともに生き残っているのが本当に信じられません。

[ 2006/10/04 12:08 ] [ 編集 ]
>ラベンダーさん
ちょっと感動したコピペなんで紹介しようかと。
それとわたしゃ、関西なんで、震災の記憶を風化させてはいけないのだと・・・・。

私の友人も被災したしなァ~。
あの時は、電話も繋がらなくてとてもとても心配したぉ

>バース党万歳さん
ほんと、村山のじじぃはアホだな。
旧社会党は、北朝鮮に国売った売国奴でもあるしね。拉致問題でね。

名前変えて生き残っても、もう息も絶え絶えですな。

はっきり言って、あの党いらん。
[ 2006/10/06 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム