2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車に乗って♪ vol.3 

クロモリとかアルミとかカーボンって聞いた時おありでしょうか?
金属の素材です。

クロモリ→アルミ→カーボンの順に新しいのね。
まぁ、ステンレスとかチタンなんてのもあるんだけれども。
ちなみに、ステンってのは錆びるって意味で、ステンレスは錆びないって意味。
知識提供の部屋じゃないけど、ステンレスで指輪を作って、「錆びない愛の証」
とかって売り出したら、いいんじゃねぇ?  それは、ともかく、


またまた自転車の話なんだけれども、カーボンのフレームとかあるの。
新しい素材で、高いんだけど、だからと言っていいとは限んないみたいな話がある。

逆に、古い素材の鉄の方が、味があるという人もたくさんいるみたい。

私は、自転車は素人だけれども、その話は理解できる。

もともと素材としての金属(カーボンは金属じゃないけど)は、車の世界から、
一般に降りてくる。それもレースシーンから。

カーボンなんかは、F1のモノコックで何十年も前から使われていた。
アルミ素材やチタンなんかもそう。

多分、次にバイクで、自転車って順じゃないのかな?

マーケットが大きいほど、お金も動くし。
F1とモトGPじゃ、お金の動く量も違うし。
お金が多いほど、研究開発が進んで、新素材が使われる。

話は戻るけど、何故新しい素材がいいとは限らないかと言うと、
それは加工する技術の進化の問題だと思う。

昔は、クロモリなんて堅くて職人でさえ切るのに苦労した。
今は、自由自在に加工できる。すなわち枯れた技術の域に入ってるのだと思う。

車のエンジンでもアルミが多くなって来てる。市販車のままならいいけど、
チューンしてパワーアップした時に、アルミのエンジンは実用域では、
まだ1000馬力の声を聞いていない。鉄のブロックは、1000馬力に耐える。

素材が普及していろんなデータが蓄積されると加工技術も進化する。

ちなみに、カーボンは堅くて軽い。車で、カーボンのボンネットなんか
付けてる金持ちがいるが、はっきり言って、アフォだ。

事故った時に、潰れて衝撃を吸収するべき場所に、堅いカーボンなんて
付けてたら、そのまま運転席に飛んできて、胴体が切断されちまう。
まぁ、ほとんどがフルカーボンじゃなくて、カーボンシートを張ってるだけの
まがいモンなんだけどwwwwww

自転車のフレームは堅いだけじゃだめで、横方向にはブレすに
縦方向にしなる方がいいって聞いた。

F1のようにモノコックが命を守るようなのは別として、
一般的には、力がどこかで逃げる構造や素材でないとすぐに
素材が劣化してしまうし、体に負担がかかる。
そういう事なんだろうと・・・・・。

ただ、部品としてはどうなんだろう、カーボンは?
軽いし、軽量化に向くとは思うんだけど・・・・。

教えて○○な人?

ってか、少々軽量化しても体感出来るのか、素人に・・・・・。

それに、車もバイクも一番重い部品はエンジンで、
それをどこまで定重心化出来るのかが、大きいいんだけれど、
自転車のエンジンって人間だからねぇ~。

ちなみに、車の場合、真ん中に重心がある方がいいと言うが、
飛行機じゃなく、地上を走るのだから、水平方向の重心じゃなく、
垂直方向の重心が重要なんだけど・・・。
だから、ポルシェなんかは、水平対抗エンジンなんだろな。

ちなみに、ゼロ戦はフロントヘビーで、
メッサーは、マスが中心に集約されている。
気合で旋回してたんだね、ゼロ戦乗り。
やはり、ドイツの技術は世界一ぃぃぃぃだったのか?

ってか、一体何を書いてるのかわからなくなって来たので、おしまいwww

__________
    <○√
     ∥ 
     くく
しまった!ここは糞ブログだ!
オレが止めているうちに他ブログへ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!
[ 2006/11/18 00:04 ] 日記(weblog) | TB(0) | CM(8)
今夜は職人の書き込みになってますね(^-^)
カーボンフレームと熟成の鉄フレームのどちらがトータルで優れているか。
これは使い方にもよるし、鉄フレームに現行エンジンはマッチング悪いと思いますよ。
オートバイでもそうですね、アルミフレームのものも沢山ありますが、使い方によりますよね、未だ鉄の方がフィットするもモトクロッサーも多数ですね、外車も含め。

エンジンはF1が現在のエンジンチューンの最先端であると言ってもいいですよね、しかし今年は2500のV8ですごいですね、いかなる規制も乗り越えコースレコードを塗り替える、たしかに鉄ブロックが主流でしょう、クランクを支持しきれなくなって、ねじ切れます。

カーボン柄ボンネット付けて街中走ってる連中はおっさんもわからんです、ノーマルであれば、前からのダメージはボンネットの後ろにあるストッパーでグシャッと尺取虫にはなりますが、ガラスを破って室内には来ませんね、持って見ると確かに軽いですが、命知らずのファッションですね(^-^;)
F1はカーボンモノコックのうえにフロントにはすんげー分厚いカーボンとアルミのハニカムのボードで守られていますね、すごいっすw
ポルシェの水平対抗はエンジンが低く作れまたエンジン長が短いですね、慣れると整備性いいですね、最近は車のエンジンは軽トラのタイミングベルト換えるくらいで、ご無沙汰です。
おっさんも何書いてるか分からなくなってきたんでどっかに逃げますねwww
[ 2006/11/18 00:49 ] [ 編集 ]
わしゃ、軟鉄ヘッドにハイテンのスチールシャフトのがええと思う、ぜったい。 プロも使ってるもん。

ただなぁ、ドライバーはもうスチールシャフトって無いのよね~、大容量500ccのフルモノコックチタンヘッドに、カーボンシャフトって当たり前なんだわさ・・・。

へ? GOLFの話じゃなかったの?
ドイツのVWじゃ無しに・・・・・・・(すまそ)
[ 2006/11/18 01:50 ] [ 編集 ]
「錆びない愛」っていいですねー
うーーん。この世に存在するのかなー
どうなの??
てな事から考えてみると

ゼットンさん、
男ってーのは、
結局いつの時代も、
気合で旋回させてるゼロ戦乗りなのかもね。。
って言うと
「女のほうこそ気合で・・させてるのよ」
って声も聞こえてきそうですが^^;
[ 2006/11/18 14:46 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>鉄フレームに現行エンジンはマッチング悪いと思いますよ。

何故だ?

ちょっと私の知識では、理解できませんので、
詳しく説明よろしく!!
[ 2006/11/18 23:59 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ごめんぉ、ゴルフの事、全然知らないのですorz
[ 2006/11/19 00:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>男ってーのは、
>結局いつの時代も、
>気合で旋回させてるゼロ戦乗りなのかもね。。

ちょwwwそれwww名言!!

しかしねぇ、厳密に言えば、ステンレスも錆びるwww
[ 2006/11/19 00:01 ] [ 編集 ]
ほなクロモリ。

クロモリと聞いて日焼けしたタモリを思い浮かべるヒトは素人(笑)

クロモリと聞けばやはり思い浮かぶのは工具ですな。
それも一流処の工具。
わしゃぜったいスナップオンをお勧めするよ。
でも実際使ってたのは京都ツールやったですが・・・。

間違っても日曜大工の店行って買ってきた軟鉄製(笑)のワンパック¥1000とかのレンチセットでナットは回さないように。

(ううう・・面白いトコロがどこにも無い・・)
[ 2006/11/19 15:12 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

スナップ・オン高いよ、いいけどorz

私程度の人間なら、京都のメーカーので十分っす。

ホムセンのセットのは確かに、ダメですねぇ~。
ネジなめてしまうwww
[ 2006/11/20 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム