2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒント:成人・着物・ギシギシアンアン  

070108seizinsiki1
今年も各地で催されてる成人式。
最近ではデフォのようになってきた、荒れる新成人。

しかし、各自治体は参加者を集めるのに躍起のようだ。
大阪市の殆どのところでは、イベントでビンゴゲームをし、
ipodやDVDプレーヤーで人を集めている。

また、USJは新成人は無料と言う事で、地元の成人式に
出席せず、遊びに行く人も多い。

はて、何のための成人式なんだろう?

滋賀県のある所では、食事に昔懐かしい給食を提供してたりした。
これは、新成人が自ら企画したイベント。

成人式がどのように運営されるのか知らないのだけれど、
自らが参加する方が、いいような希ガス。
自分達が運営する式で、暴れたりしたないだろうし・・・・。


まぁ、今年は、例の破綻した夕張市の美談があったりして
例年とは違う趣を醸し出したりしてるとは思われる。

地域と新成人の関係・・・。でも、これが本来の成人式の姿。

成人式と言うのは、戦後、どこかは忘れたけれど、
地域の復興の為のイベントとして始められた。
それが、全国に広がっていった。
戦争終了直後の何もない時代の地域振興。
また、そういう時代だからこそ、成人を祝うという事が大事だったのかも知れない。

最近では、成人式や成人の定義そのものについても議論される時代だし、
戦争があった事自体を忘れてる時代だから、もはや時代錯誤なのかもしれない。

だから、自治体がムリクリ人集めて、無駄な税金使って「成人式」を
することはないと思う。

やるなら、夕張市みたいに、成人が自分達で企画運営した方が、
いい経験になるし、いい想い出になると思う。

もし、自治体とかがやるなら、意味のあるものにしたらいい。

例えば・・・・・、

成人式なんだから、男性はスーツか紋付袴。女性も、着物か袴だろう?!

で、新成人は、男子はホスト。女子はキャバ嬢になる。
お客は地域の大人達。

地域と新成人が一丸となってのイベント。いいじゃない!!
もちろん、客からお金は頂く、それが「成人式」の原資であり運営資金。

男子は、お客のおばちゃんに、日頃の愚痴を聞かされたり、
どぎついセクハラを受けるだろう。

女子は、酔っ払った親父共に、ムネやケツを触られたり、
式の後のチョメチョメに誘われたりするだろう。

お金を稼ぐ事のしんどさと社会に出たら、こういう人々が待ち構えてると
いう事を身をもって経験出来る。

そして、今は若くて清清しい同年代の異性が数年、もしくは数十年経てば、
どう変化してしまうかも、実体験出来るwww

客として参加する方も、大手を振って参加できる。
何故なら、地域の成人式に、大人として成人の角手を祝うからである。

夫だけでなく、妻も参加出来る所が、目玉でもある。
不公平がないしさwww

まぁ、こんなネタはともかく、
成人式を、云々言ってるのは、大人達であって、

当の新成人達は、着付けが出来るラブホで、
    ノハヽ  パンパン  
   (*´∀`)   
   (  つ ☆ノハヽヽ
    ) ,ィ⌒|G|*‘ o‘リ アッ アッ
   (_(__人__,つ 、つ

ギシギシアンアンすることしか考えてないんだろーなwww


参照ブログ
「夕張市の新成人」/ Dr.デュラン

「2007年 成人式」 /  SAVOIAの日々

「成人式の予算が1万円だと??」 / SAVOIAの日々

「ヒント:成人・着物・ギシギシアンアン」/ 絶戸ン
[ 2007/01/08 18:43 ] 戯言 | TB(1) | CM(5)
(/^・x・^)オイッス! TBサンキューです。(_ _) 新成人がバッコン!バッコンと激しくやってる最中でしょうから、本日はうらやましく思いながらもう猫と寝ます。(_ _) まあ、成人式ってのは補助してあげてもいいものでしょうけど「成人自らが自主的なイベント」を立案し・・ってのが納得できる形なんでしょうね。

[ 2007/01/08 21:44 ] [ 編集 ]
大阪市はなにを考えているんでしょうか? くだらない行事に血税を乱費するくせに、経済は悪化中、彼等の経済観念は
どうなっているんでしょうか? 一度『ミナミの帝王』に教育して頂いたらよいのです。
>女子はキャバ嬢になる。  お客は地域の大人達。
援交でもうしてる娘がいそうですが、20なら高校の制服着せれば大盛況ですね。
 成人式を形骸化し無意味なものにしてるのは、他でもない
愚かな大人たちであったとは・・・情けない話です。
[ 2007/01/08 22:02 ] [ 編集 ]
どーもこんにちわ。和服美人です。(わぁー
今年もよろしくお願いしまっす。

毎年恒例のディズニーランドで成人式・・。
私にはこれの意味が分かりません。
その日はタダで入場できるから
成人式前にわざわざ住民票を移す成人も結構いたとか・・。

もっと違うことにエネルギーを使えんもんかね・・。

とやっぱり今年もニュースを見て悲しくなりました・・。


[ 2007/01/09 15:36 ] [ 編集 ]
うちの息子も成人式を迎えまして帰ってきて久し振りに会えた友達の話を何度もしてました。
楽しかったみたいです。
その日に東京に戻る予定を変更して中学校の同窓会にも出席し今朝発ちました。
学年殆どの生徒が参加してたらしいですけどお酒の勢いで暴れる子もいなかったみたいですね。
香川や沖縄の同じ成人をテレビでみるとナンか別の生き物をみるよーな気分になります。
[ 2007/01/09 18:17 ] [ 編集 ]
>デュラン博士さん
イブ、初詣、成人式と若いやつらは、ギシギシアンアン・イベントが連荘ですねーwww

新成人が、自ら企画運営して、それに援助って形が今のところ、最善かもしれませんね。

>SAVOIA21型 さん
多くのニュースで話題になるくらい、大阪市のお役人の頭は腐っているのでしょうwww

確かに、成人式を形骸化したのは大人かもしれませんねorz

>なつさん
イベントだけが慣習化されてるのですよね、きっと。
意味づけを出来なかった大人にも責任あるかもです。

取り合えず「成人式」を廃止してみるのも手かもです。

なら、夕張市のように自らがんばって成人式を復活させるような気概のある若者が出てくるかもです。

>あるみん さん
地域によって、色々なんでしょうね、成人式って・・・。
都市部になればなるほど、荒れるのかな~。

ってか、荒れる成人式ってもう毎年当たり前のニュースwww
[ 2007/01/09 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gerberatetra04.blog.2nt.com/tb.php/480-2dc285d0

「成人式をどうにかして!!」。北海道夕張市本町で昨年12月16日に催された大声コンテスト。今年1月7日の成人式で新成人代表を務める土屋美樹さん(19)はマイクへ思いをぶつけた。会場は共感の拍手で包まれた。 「だって自分たちの年だけ成人式ができないなんて嫌
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム