2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ググるな危険!! / グーグルの脅威 前編 

070131gugurunakikenn1

攻殻機動隊と言う近未来を描いたアニメがある。
その世界では、人々は体を機械化していて、
脳にまでそれは及んでいて、ネットと直接アクセス出来る。

ネットは外部記憶装置。シェークスピアの台詞も孔子の思想も
スラスラしゃべれちゃう世界なの。

現在でもネットは外部記憶装置って感じはする。
パソコンや携帯を経由してではあるけれども、
広大なネットにある莫大な情報を手に入れる事が出来る。

ネットにはゴミのような情報もあるし、嘘のいっぱいあるけれども
有用な情報や貴重な情報があって、そうじゃない例えば、
このお店がどこにあって、定休日が何時なんてことも
簡単に調べられる。ネット以前とは、大きな違いだ。

と思ってたけれども、よくよく考えると ちょっと違う。

ネットは広大だけれども、そのすべてにアクセス出来る訳じゃない。

現代の科学力を持ってしても、個人が世界中どこでも行けないようなもの。
南極や北極、ジャングルの奥深くなんて、冒険家以外は行けないようなもん。

そう、道がないからなんだよね。道がなかったら、個人じゃ行けない。


多くの人が、情報を得ようとした時、検索エンジンを使うと思う。
多くの人って言うか、もう100%に近い人なんじゃねぇ?

検索エンジンにヒットしないモノは、アクセスする術がない。

ヒットしないモノは、ネットに存在していても無いに等しい。
あって、ないもの。

検索エンジンの運営者のさじ加減でなんとでもなるんでない?
いわゆるグーグル八分ってヤツだよな。

となると、検索エンジンは、情報をリード出来るってことなんじゃ?

アメリカなんかでは、グーグルのシェアが高くて、
日本では、今のところ、50%ののシェアみたい。

でも、グーグルはメジャーだよね、日本でも。

「ググれ」なんて言葉は、ネットでは普通に使われてるし・・・。


だから、検索エンジンは危険なんだよ~と思た。

でも、検索エンジンを使わない訳にはいなかい。

だとすれば、グーグルが寡占するような状況は避けなければならない。

って言うか、日本ではすでに検索にフィルターがかけられている。
中国のような情報統制された独裁国家ではないのにである。

試しに、グーグルの窓の横の「表示設定」で言語を英語にして画面下の「保存」で設定変更、
英語版グーグルでもう一度「表示設定」(prefeces)にして、画面下の方の「DO not filter~」に
チェックを入れて、真下の「Save prefeces」で設定保存、で、言語を日本語に戻す。
そうすると言語は日本語だけど、フィルターが除去されて規制が取っ払われる。
自由に検索し放題。イメージ検索もヤバイ画像が沢山出てくる。
(ブログに画像を多様する人には、便利だぉ)

数社の検索エンジンが競合するような環境が理想的である。
何故なら、競争する中で差別化って言うのは、
重要なキーワードだから・・・・・・。

だから、ヤフーとかその他の検索エンジンの会社はがんがって欲しいし、
我々も意識して、特定の会社の検索エンジンを使うべきではないと思うんだ。

もし、グーグル一社が検索エンジン市場を押さえてしまったら、
彼らは、何でも出来る。

少し前に、NHKでグーグルに関する番組をしてたんだが、
彼らの落書きで、「グーグル政府」とか「グーグル通貨」とか
すごい事が書かれていたが、あながち夢ではないとも思った。

情報化社会で、情報の流れを掌握出来れば、すんごい権力だぉ。

でも、多分、人間ってのは今、便利ならいいって事で、
将来の危険性があったとしても、何もしないんだろうね。

私が、ネット始めた時は、色んな検索エンジンがあったんだが・・・・、
どこへ行ってしまったんだろう?

しかし、衰退していくものがあれば勃興するものもある。
今はまだ日本には進出していないと思われるが、
米パワーセット社の検索エンジンである。
この検索エンジンの特徴は、自然言語で検索できること。
日本語にどう対応するのか、そもそも対応できるのかどうか知らんけど、
アメリカでは、グーグル対抗との呼び声もある有望な検索エンジンだ。

そして、このバックにいるのが、Amazon.com(アマゾン)である。

かつて、マイクロソフトが帝国化したように、グーグルが帝国を構築する前に、
なんとかしようとの現われの一端がどうかは、窺い知れないが、
こういう流れもあることはある。

しかし、グーグルの攻勢は、私のような一般人のしらない所で、
色々な戦略を多岐にわたって展開しているようだ。
ようつべ買収なんかは、目に見える形でインパクトが強かったけれど、
色々な可能性がある技術が開発され、
その奥にはグーグルの資本が流れている。
[ 2007/02/25 22:35 ] Web0.1 | TB(0) | CM(6)
考えてみればほんとにそうですね。例えば、政府とグーグルが組んだら…そりゃ恐ろしいことが起こりそうです。
だいたい、ある言葉を検索し、50000件もヒットした場合、全てを見るのは不可能に近い。もちろん、トップにきたものから目を通しますよね。でも、トップに来るサイトをグーグルが意図的に操っていたら…キャー恐ろしいこと。
まさに、情報操作っすね。。。。
[ 2007/02/26 00:14 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

結構、グーグルって操作してる節があるみたいですね。
それで、裁判とかにもなってるらしいです。

複数の検索エンジンを使うことが、正しいユーザーのあり方になるのかもしれませんね。
[ 2007/02/26 23:41 ] [ 編集 ]
(^・x・^)y─┛~~~~  お邪魔します。(会社から)私はティナちゃんとか立花里子さんの画像拾うためにフィルターをはずしてます。アダルト認定されるとフィルターかけられるんですな。でもフィルターかけるって決める人って誰??
[ 2007/02/27 10:58 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます

ほんと、誰がフィルター認定するんでしょうか?
ってか、なんでフィルターかけてるんでしょうかね?

しかし、フィルターを外すと、とんでもないモノが出てきますな、検索ワードによってはwww
[ 2007/02/27 23:38 ] [ 編集 ]
以上のものを グーグルはもう手にしているかもしれませんね。

グーグルを仲間に引き入れれば、例えば企業だって政府だって
不利な情報を隠蔽して、有利な提灯情報だけを『検索』に
乗るように操作すればいい。
共通の利益がなければ、仲間に引き入れるのは『金』で動かせば
いいと考えていてもおかしくはない。

もうすでにマイクロソフトをしのぐ『帝国』は、表に出ない
だけで 築かれているのかも。
[ 2007/03/03 03:34 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

グーグルを仲間に引き入れるだけの企業であればいいですけど・・・、
引き入れるつもりが、吸収合併されてりしてwww

MS帝国とは、完全にビジネスモデルが違いますねグーグルは。
みんなには無料で、自分は広告収入で・・・となれば火種もなかなか生まれないし・・・・。

本当に、怖いところはソコかもしれないです。
[ 2007/03/03 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム