2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジタル‘s / デジタルが流れる頃に 

070322デジタル‘s3

2011年に、地上波放送がアナログからデジタルに切り替わる。
そう、強制的に切り替わるのだ。

・高画質な映像や高品質なサウンドが楽しめる
・電子番組案内で見たい番組が簡単に検索できる
・データ放送により、生活に役立つ情報がいつでも取り出せる
・双方向での情報交換が可能となり、TV番組への参加もできる

↑のような企業が作り出したキャッチコピーに踊ってる人も多いかな。かな?

さて、なんで地上波デジタルに切り替えるのか。のか?

現在のアナログ放送を、デジタル化することによって、
電波の帯域に余裕が出来る。
その出来た余裕を、携帯電話会社に売るんだよね? よね。

誰が売るのか? それは、お国である(゚Д゚)ウマー

当然、国民は、テレビを2011年までに買い替えなくちゃならない。
家電メーカーは、期限付きで必ず売れる商品を手にした事になる。

メーカー儲かる→税金払う→国(゚Д゚)ウマー

放送会社は、デジタル化に伴い設備投資に莫大な資金を投入する。
国は、庶民の懐を判断して、景気云々って言わなくて、
あくまでも数字や指標をもって景気を謳うから、放送会社の設備投資で
数字上は、景気よくなる。で、景気がいいと発表できる

国(゚Д゚)ウマー

国が、(゚Д゚)ウマーとなる為のデジタル放送と言った方がいいかも。かも?

で、弊害はいぱーいある。

難視聴地域、「区域外再送信」廃止、コピーワンスコンテンツ等々。


薄型テレビの値段が崩れて来てるのか、安くなってきてる。
家電メーカーは、利益が少ないと嘆いてるが、それは贅沢だ。

一家に一台って時代じゃないし、世帯なら2台、3台ある家も珍しくない。

デジタル化に伴って、全員が買い換えるのが決定してる状況は、
確実に、薄利でも多売が保証されてるよね。よね?

シャープのように、そういう状況で、純国産ですと付加価値を付けて
商売するのは、ズル賢いと言う意味でクレバーな戦略なのよね。よね?

それと、ブラウン管が消滅するようにビデオデッキも消滅する。
となればだ、テレビだけじゃなくて、録画機器も買い替えが必然。
買い換えたら、廃棄する時のリサイクル料Orz

現行のDVDでは、記憶容量に限界があってデジタルデータの量をに対応出来ないので、
HDDレコーダーか次世代DVDレコーダーに買い換えなければならない。

現在、カセットみたくハードディスクを入れ替えられるレコーダーがないから、
どんだけ容量があるHDDでもいっぱいになる可能性がある。
どうしても保存しておきたいモノだけ残してもいっぱいになったら?

パソコンで言うところの移動は出来てもコピー出来ないデジタル放送は、
移動に失敗したら、録画したものが永遠に失われる・・・orz

で、次世代DVDが二つの規格があり、統一していない。
この規格競争をしているうちに、本家のデジタルであるネットワークが、
現状の状況を侵食し、さらに先に進み始めている。
と言う事を、次回に書いてみたいんだよね。よね?

一部の表現が、竜宮レナ調になってる点は深くお詫び申し上げます。

一応、続きものかも?かも
[ 2007/04/15 23:45 ] Web0.1 | TB(1) | CM(6)
家電メーカー!ウハウハじゃない。ッて思ってやまない
ど素人の私です。
変える必要ないじゃんねー!とも思っています。

このさい、小さいテレビにしておのおの、見るように
して、家庭崩壊をたくらんでいる、怖い主婦です



[ 2007/04/16 10:05 ] [ 編集 ]
買い替えって本来楽しみなものだけど
強制される買い替えってのはなんだか妙につまらないもんだよねー

何かがひっかかるんだなー。。みたいな。

それに、まだ買い替えしていない「いつのまにかテレビ中毒」気味の人は買わないのが一番だね。

自分の娘や息子は何故か全員出戻りなのに
娘の心配をしないで、芸能人の心配をしたりする
のんきな、おばちゃんみたいな人も世の中多すぎるような気がするねー。

この際、テレビを見ないって人が増えるのも
この腐りかけた世の中にとって、ありなんじゃないかなーと思うねー。

それとも給食費も払わずにデジタルテレビを買おうとしている輩の顔も自慢の双方向性を生かして放送しちゃうべきだよね。
せっかくの技術革新を有効に使うためにデジタルテレビを買うみたいな。
市役所のあちこちで不正を見張るデジタルテレビとか。

あっ、
でもこれって、ある意味「2ちゃんねる」な感じだね。
[ 2007/04/16 12:04 ] [ 編集 ]
映画だけでなくバラエティも録画できなくなる(録画できてもDVD-Videoに焼けない)のはちょっち辛いかな。

東芝にメールしてみましたが・・・
http://yoshinashigoto.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_3ff6.html
[ 2007/04/16 23:01 ] [ 編集 ]
とても久しぶりに覗きに来たらですね、口調が・・・
レナっぽいなあ、と思ってたら、
やっぱりそうだったのかな、かな?
[ 2007/04/17 00:05 ] [ 編集 ]
>ラベンダー さん
私もあんまり画質とか気にしないし、映画はレンタルするんで、地上波に変える必要ないと思ってます。

つか、あんましテレビを見ないようになったのかも?
ネットのせいかもですwww


>バース党万歳さん

団塊の世代が、退職するとテレビを見る人も増えるのかな?
つか、年齢高い人の方がテレビの視聴時間の平均が高いみたいですし・・。

テレビ見る人増えると、ウソを嘘と見抜けない人が・・・。
リテラシーは、子供だけじゃなく、ネットだけじゃなく、団塊の世代にも必要かもです。

2ちゃんと双方向テレビの融合。いいかもしんないそのアイデア!!

特許を申請しておいたほうが、いいかもですw


>ごんさん

東芝さんが、どういう返事してくるか楽しみですねぇ~。

つか、コピーを外せるソフトって・・・・出てこないのかな?

それとももう出てるんだろうか?
[ 2007/04/17 00:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。コメントがクロスそいましたねw


はい、ひぐらしがなく頃に」をDVDで見て・・・www

つか、退院だれたんですか?
[ 2007/04/17 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gerberatetra04.blog.2nt.com/tb.php/556-dd040946

2011年7月24日以降、テレビ番組を録画して保存できなくなるということですか?
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム