2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心に残るか残らないか・・・それが問題だ。 

少し前に、新聞で、FONとエキサイトが提携ってニュースが出てた。

例えばね、この記事を読んでくれてた人が、↑のニュースを見て、

「あぁ、ゼットンがなんか書いてたヤツだな」って人と
「へぇ~、そうなんだ。初めて聞いた」と言う人がいるとする。

前者は、私の記事を覚えていてくれた人で、
後者は、私の記事が記憶されてない人で。

もし、覚えてない人の方が圧倒的に多いとすれば、
どういうことかと言うと・・・・・・、

私の文章や言葉のクォリティは、心に残らないってことだろうと。


070406kobusinohana1

昨日、仕事の帰り道、ふと見上げると白い花を咲かせて木が。
桜よりも一足早く春を知らせるのだろうか。
もう散りかけている。

この花を見て、ふとameさんの記事を思い出した。

彼女は、心に残る言葉を描ける人なのだろう、きっと。
少なくとも私の心には、白い花とユーナちゃんの入園が刻まれていた。

ただ、家に帰って調べてみると・・・・・・・・・・・・・、

私の見た白い花は、白木蓮ではなく、

辛夷 (こぶし)だった ORZ


まぁ、こぶしも同じ木蓮(もくれん)科なのだけれど・・・。

ちなみに、英名はマグノリアです。
[ 2007/04/07 22:14 ] 日記(weblog) | TB(0) | CM(2)
白いこぶしの花か^^
実際に眼にしたりはするね。
紫のもくれんも小さい頃我が家の猫の額ほどの庭にあって
勉強したくない時の眼のやり場だったし・・・
こぶしは、どういうわけか国語の教科書に載っていた1文
と思うが、記憶に残っている。

かすかな、想い出だけど、一瞬つんと鼻の奥が、しげきされるね!
文章って、そうだったよねー!の世界で私は、いいんじゃないかえ!と思っている。

例えば、やこちゃん!
そういえば、やごのやこちゃんだ!って私は思っている。

そう言う記憶の残り方も私は、好きかな^^
[ 2007/04/08 10:21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

私が、こぶしを見たところは、道の両側に植えられていて、
白い花が咲いていた。

とても綺麗な通りなの。

どんな形であれ、人の記憶に残る文章は何かあるのだと思う。

書き手にも・・・・。

私の尊敬する奥山貴宏さんの言葉に、「退屈な人間には、退屈な文章しか書けない」ってあるの。

退屈な人間にはなりたくないなぁ!!
[ 2007/04/08 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム