2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

縁起物が実を結ぶ師走のゼットン村 

071209zmura5.jpg

ゼットン村のモミジも真っ赤に紅葉しました。

なんか去年よりも色が綺麗なんですが・・・。

私より年上の老齢の木なので、すこし心配です。

071209zmura3.jpg 071209zmura4.jpg 071209zmura2.jpg

綺麗に観賞出来るのはいいんだけれど・・・、
落ち葉拾いが大変なのですorz


もうお正月の足音が聞こえて来てますが、

071209zmura6.jpg

正月の縁起物に使われる事が多い南天(なんてん)です。

「難を転じて福となす」と言う意味があるそうなwww


071209zmura9.jpg

これは、千両(せんりょう)です。

千両も縁起物としてお正月飾りに重宝される植物です。



で、千両があるという事は「万両」もあるということでwww


071209zmura8.jpg

はい、万両(まんりょう)です。

これ以上はないので、これは縁起物にはならないのですorz
万両は葉の下に実を付ける事も関係あんのかな?かな。
ちなみに縁起物の千両は、葉の上に実がなってますよね。



071209zmura7.jpg

で、十両(じゅうりょう)という植物もあります。


本当は、百両という植物もあるのですが、ゼットン村にはありませんorz

ちなみに、万両、百両、十両は薮柑子(やぶこうじ)科。千両は千両(せんりょう)科。



071209zmura10.jpg 071209zmura12.jpg

もう、山茶花(さざんか)が咲いています。


071209zmura11.jpg

金柑も少しずつ大きくなってきました。


071209zmura1.jpg

みかんです。この後、収穫しました。

その様子は、また後日・・・。


*全ての画像はクリックすると勃起拡大します。


071118zcaafe.JPG

↑ゼットン村の四季の風景を撮った
「2008年ゼットン村オリジナルカレンダー」好評発配中
[ 2007/12/09 18:31 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(2)
ゼットン村さん、季節感が感じられていいですね。千両は知ってましたが、十両があるとは…!!
勉強になりましたぁ☆(*´∀`)ノ
[ 2007/12/10 00:01 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

千両は縁起物だから知ってる人多いとは思うんだけれども、

万両、百両、十両ってのもあるんですね。ただ、千両とは科が違うのだけれども・・・。
[ 2007/12/10 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム