2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

常緑多年草でユリ科の葉蘭 

071210harann1.jpg

ゼットン村に生えている葉蘭という植物です。

はらんと読むのだけれど、バランとも言います。


バランって聞いたときない?

071210harann4.jpg

そう、お弁当とかの仕切りに使う奴。

071210harann5.jpg

これがバランって知ってるよね。

でも、ニセモノって言うかオリジナルではない。

071210harann2.jpg

そう、これがオリジナルのバランです。

昔は、この葉っぱを加工してたのです。

071210harann3.jpg

裏側はこんな感じ。夏の抜け殻が付いてますwww



知ってたよね? 若い人は知らないかもだけど・・・。

オリジナルが植物って事を知らず、植物自体も見た時ない人がいるとなると・・・。

なんかおかしな話だ・・・。フェイクがオリジナルって事だろ?


バランって知ってました?
[ 2007/12/23 22:12 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(6)
バランが植物だとは知ってましたが
葉蘭って書くんですね。

>バランって聞いたときない?
この「~ときない?」って表現がなにげに前から気になってたんですが、方言なのでしょうか?
2ちゃんネタかなぁと思ってたのですが…

「姪がよく「した時ない」「見た時ない」「言った時ない」…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119052406
「したときあります という人いますか? -OKWave」
http://okwave.jp/qa477923.html

福島・富山とかだと普通に使ってるみたいですが、
ゼットンさん関西ですよね?
私は「~した『こと』ない?」派なもので…
んー記事に微妙に関係なくてすみません。
[ 2007/12/23 23:46 ] [ 編集 ]
知らなかったよー。バラン。
なんでそういう名前なんだろう?って思っていたなり。
勉強になったよ、ありがっとう。

道端にいる、あの手を切る植物に
ちょろっと似ているね(それじゃ、どれだかわからんだろ。
[ 2007/12/24 22:43 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

「~時ない?」ってのは使いません、私www
「~した『こと』ない?」派です、私もwww

えっとですね、昔マガジンに「特攻の拓」って言う漫画がありまして。
「特攻」って書いて「ぶっこみ」と読むんですけどねw

暴走族のマンガで、高校生達が主役で・・・。

で、そのマンガの表現方法が、「~時ない?」で・・・、
ナウでヤングな表現だと思い込んで・・・ブログの記事では使ってるんですが・・・・。

ねば玉んちゃんに疑問を持たれるという事は・・・ナウでヤングではないとwww

つか、昔のマンガの表現だから、ナウでヤングな言い回しのはずがないと・・・気付けよ俺orz

流石に言語を勉強してる現役大学生だねぇ~、突っ込みどころが違うwww

知性を感じるねぇ~、あ、乳性じゃないよ。
[ 2007/12/24 23:18 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

お、これで一つ勉強になったねぇ~。

夜の教育番組・・・「ゼットンの独り言」なり~www


>道端にいる、あの手を切る植物に

どれなんだ~www 世界で最も難しいクイズだなw

常緑多年草でユリ科なら、よく似たの多いかもしれないね。
[ 2007/12/24 23:20 ] [ 編集 ]
ねば玉ちゃんの指摘の件は私もずーっと以前から
気になってまして。

去年お会いしたとき、三条大橋(だったかな)を
渡っていると「床」がずらーっと並んでいて。
ゼットンさんが「私も行ったときないけど」と
仰ったんです。
「リアルでも「・・・したとき」って言うんだ!」
と、面白かったことを覚えています。

もう癖になっちゃってるんじゃね?(笑)

・・・・と、記事に関係ない話題に食いついてすいません。

「バラン」についての解説、ためになりましたわー。
ちょっと高級な和食の店では夏の料理なんかに
実物を使ったりしてますよね。
[ 2007/12/25 08:07 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

うんとね~、あれは意識的にブログ的な表現してたんだぉ。

バーチャルとリアルの整合性って言うのかな。リアルの方でしか整合性取れないからねぇ~。

一応、ゼットンとしてお会いしてたしwww

ばらんを栽培してる農家って見た時wないんだけれど・・・、国内での生産って割りにあうのかな???

調べてみようかな~・・・しかし、年末進行orz
[ 2007/12/25 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム