2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

先生だってあなたの履歴。  

071212rireki1

金八先生を良い先生と思う人は多いと思う。
私は、理想的な先生だと思う。

そう思う人は多いと思うんだ。

でも、金八先生の勤めている地域は学校選択制度を取り入れている。
子供や保護者が、中学校を選べると言う制度。

金八先生のいるのは桜中学。その桜中学は存亡の危機に立つほどの不人気だw
来年の入学希望者は30人くらい。一クラスしかいない事になる。
A組はあってもB組はない訳だ。金八先生は伝統的にB組を受け持つから、
彼は仕事にあぶれる事になるwww

でも、おかしいと思わないかい?

金八先生は、最高ランクの評価を得る先生だろう?
その先生がいる学校が、不人気。
不人気と言うことは、良いか悪いかで言うと悪いと言う評価だ。

先生の評価と学校の評価は、評価軸が違うと言うことだ。

確かに、桜中学は昔から問題が多かったwww
でも、それ以上に学校を評価するのは、進学率だろう?

でも、学校は先生の集合体だ・・・。

最高評価の特Aクラスの先生がいるのに、その学校の評価が低いって・・・。

金八 なみだ目www

なんかおかしいよね????

とここまで書いてきたけれど、私の考え方自体がおかしいと考えれば
全て辻褄があうwww

この記事の前程は、金八先生に良い評価を与えてるという事。
これが、そもそもおかしいのかも・・・・。

受験用とは言わないまでも、通常の教科書の学習を削ってまでも
子供の為に、色々なことを考えさえ、学ばせるというのは金八の仕様。

でも、進学率に重きを置く評価では、それは最低の教師だろう・・・。

進学率の高い学校を良い学校と評価する人が多いのは事実だと思う。

だとしたら、金八先生なんかは、最低の先生なんだろうwww

視聴率も調べてみると、昔の初期のシリーズは軒並み20%を超えるが、
今、放送されてるシリーズは始めこそ10%を超えるが、その後10%を切っているwww


金八先生を良いと評価する世界と悪いと評価する世界・・・、

どちらが良い世界なんでしょうか?

偉い人、教えて下さいませ・・・・・。


例の如く、題名はmingoさんに依頼しました。

二つも候補を考えて頂いて・・・。せっかくなので、二つとも紹介して
感謝の言葉に換えさせて頂きたいと思います。

・(学校だけじゃない。)先生だってあなたの履歴。
履歴書に学歴は載ってますが教師は普通載りませんよね^^;
まぁ当然と言えば当然なんですけど学校生活は教師によっても変わってくるのではないかと思って書いてみますた。
前半はあった方が良いのか悩んでます^^;

・どこにだって、ウザい大人はいるのです。
若者言葉を利用して書いてみましたw
学校選択制でどこの中学校を選んでも中学生ならではの苦労は耐えないんじゃないかと思って作ってみますた。
金八先生もお節介だし良い意味でウザったい存在だと思いますw

ありがとうございました。
[ 2007/12/12 22:59 ] 教育関係 | TB(0) | CM(2)
どうでしょうね・・・金八先生はいい先生でしょうが、特に問題もなく、いい高校に入りたいと思う子供のからすれば
『受験対策が上手い先生がいい先生』ですからね。
 そして無難な子を持つ親の目線では『DQNはいいから授業進めてくんない?』といいたくなるでしょう。
 学校側(この場合、組織の上長ですね)がAランクの評価を受けたいならば、どの先生にどの生徒を受け持たせるか?
それが大事なんです
・ 受験対策ならば受験対策の上手い先生のクラスに、
・ 勉強が苦手な生徒には個別授業をしたりわかるまで繰り返し教えてくれるマメな先生であり、
・ 必ず少数は出てくる問題児たち(桜中学の面々)
 この辺は金八先生の独壇場ですね。適材適所となるわけですが・・・
ここでミソなのが
 組織の良し悪しは限られた物資・人的資源をどれだけ有効に活用できるかであり、優れた個人を活用できるかは組織の問題、金八先生の問題ではありません 
桜中学に問題児ばかりが集まるならば、問題児全般を引き受ける学校として特色をだせばそれなりに存続理由ができます。
 金八先生が良い先生となるか、凡百な先生かは投入される状況次第だと思います。
 
 その辺りの問題はクラス別けで解決できてしまうのです。
もっとも生徒の側も気をつけないとDQNクラスにされてしまう悲しさがあるのですがwww
>でどこの中学校を選んでも中学生ならではの苦労は耐えないんじゃないかと
 おっしゃる通りです 適者生存は人間社会にも適用されてます 長文失礼します。
PS
 当ブログにおいて旧友、(今では仇友ですが)DQN化した為にコメントをヤフーIDにログインしただけにしてます。 コメント欄が不便になりますが、また遊びに来てください
[ 2007/12/13 00:49 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

私個人の想いとすれば、金八先生に習いたかったなぁと。
私が子供のときでも金八先生は夢のまた夢で・・・。

今思うと、知識ではなく、考える事、想う事、創造する事を教えてもらった方がよかた。

学校で習った知識は役に立たず、結局は四苦八苦しながら自分で見につけた智恵の方が役立つしwww

それはともかく、多様化した現在では金八先生も汎用性がないのでしょうね。

適材適所・・・ごもっともです。

偵察にはアッガイ、重撃にはゴック、戦闘にズゴックと用途別に運用するのが理想というか現実的ですもんね。

金八はゾックかもwww

けれども、受験テクニックに長けた点数が優秀な生徒は結構賢くない輩が多い訳で・・・。

勉強が苦手な生徒がそのまま落ちぶれて、花が咲くかと言うとそれも稀でwww

問題児の方が、風雲児になる可能性が高いかもしれませんねぇ~www

つか、面接官の時、トップクラスの国立大学生が、履歴書をえんぴつで書いてきたのは見た時があります。

ちょっとびっくりしましたがwww

少子化の時代、学校運営は苦しいでしょうね。

つか、教育産業自体が、あぼーんしつつあるのでしょうw

あら、何書いてるか訳わからなくなりましたorz

コメント欄の件、了解です。
[ 2007/12/13 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム