2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アーワアーワ 

071213sekkenn1.jpg

盟友デュラン博士が、石鹸の記事を書いておられた。

ボディーソープ→『固形せっけん』にしている

固形せっけんその2/ギリシャの石鹸(オリーブ)

固形せっけんその3『マルセイユ石鹸』


この一連の記事の中で、石鹸を選ぶ条件として、頭をも洗える事とある。


今の若い人は、石鹸で頭洗うの???と不思議がるかもしれないね。

私なんかは、子供頃銭湯で、親に頭から石鹸で洗われた経験があるので、
全然不思議じゃないし、テラナツカシスwwwって感じなんだが・・・。

まぁ、昔じゃあるまいし、今は手軽な値段でシャンプーもあるし、
「何故」と思われるかもしれないが・・・、

「経皮毒」「資生堂」「TUBAKI」でググってみたらいいと思うよwww

特に、禿げにビビってる人は、ヤフるかググかした方が(ry

博士が記事でも書いておられるが、ボディシャンプーも同様だwww

健康被害のない賞味期限偽装や産地偽装み目を奪われて、
身近に危険がせまってたりしてwww


と言う事で、私も石鹸に切り替えた。
つか、現在使ってるのが、ちょうどもらい物のはちみつ石鹸だったから。

洗顔用の泡立てスポンジとかあるじゃない?
私は、泡立てタオルなんだけれども、それで泡立てるとすごい泡が出るから、

071213sekkenn2.jpg


それで、洗ってる。もうね、髪の毛に関しては、シャンプーとは洗い上がりの感覚が
全然違うの。いいか悪いかでなく、感触がね。

それに、頭はシャンプー、体はボディソープとか部位ごとに選んで使うことなく、
石鹸だけで、頭の先から足の先まで洗うと、少しではあるが時間短縮できる。

これからの寒い季節には、それもいい。

つか、昔の人の智恵ってのはたいしたもんだと思う。

[ 2007/12/13 23:13 ] 日記(weblog) | TB(1) | CM(8)
うちの息子はアトピーなので、頭も足も全身無添加石鹸で洗います。泡立てるとより皮膚の脂も取れてしまうので、泡立てず、そのままなでる感じで。
経皮毒については、子供を産んだばかりの頃、聞いたことがあります。経皮毒のために、科学的な匂いのする羊水が増えていると産婦人科でも話題になったらしいですね。
[ 2007/12/14 08:11 ] [ 編集 ]
\( ̄^ ̄) いつもご紹介いただいてありがとうございます。

『ボディーソープやシャンプー』→『固形せっけん』に替えてそろそろ3週間経過です。

持病のアレルギーに関しては『経皮毒』じゃないけどしばらくしてから『皮膚への効果』がでるんでしょうな。

私は記事にした『マルセイユ石鹸』をメインに使っています。(パーム系ではちみつの香り付き)

思ったよりもずっと泡がたつので\(^ ^)/ でした。

頭も洗っていますが『さっぱり』感がいいですね。

いろいろ試してみて、身体や皮膚にあってるのを使うつもりです。( ̄ー ̄)v


[ 2007/12/14 20:40 ] [ 編集 ]
かれこれ20年以上石鹸一本できております。
それも、決まった銘柄で通してきたということはなく、適当に選んできたものです。
なんですが、頭髪はそれに関係なく綺麗サッパリと逝っておりますけど。これは、遺伝ですが(爆)。

今でこそ、エントリーにあるような情報を得ることは出来ますが、ワタシの場合、面倒くさいからとの理由でこれまできてるようなものです。それに、シャンプーとリンスだなんて、まだ毛が豊富だったころ、なんて面倒な、と思っていたものです。もちろん、お陰様で、石鹸一本でなにか不具合をきたしたことは一度もありません。

数年前に、手作り石鹸を作る方とお話できる機会に恵まれましたが、市販品はとんでもないくらい危ないらしく、それなら自分で作ってしまえ、とのことでした。
それと、行き過ぎた綺麗好きも問題あるとはよく聞きます。
[ 2007/12/14 21:46 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

アトピーとか食品アレルギーとか、今の子供の4割(だったけか)がなんらかのアレルギーを持ってるみたいですね。

なんか、とんでもない腐海化してるのかもしれませんね、現代は・・・。

まぁ、便利になった代償なんでしょう・・・。
[ 2007/12/14 23:05 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

石鹸だからと言ってなんでも言い訳ではないので、選択が大事なんですよね。

今は、たまたま頂き物の良品があったのでいいのですが・・・。

私は、肌とか大丈夫なんですけれど、やっぱり自己防衛しないとね!!
[ 2007/12/14 23:08 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ほんと、今でこそ色々と知る事が出来ますね。

ただ言える事は、昔の人の智恵ってのは素晴らしいのかも?って最近思っています。

石鹸もなんでもかんでも良いって事ではないですね。
よいシャンプーもありますしw良いってのは、毒入りじゃない意味で・・・。

しかし、実際問題、石鹸だけで済ませられるのは、非常に便利です!!

シャンプーとかボデソープとか使ってましたけれど、なんてメンドクサイことをしてたのかと・・・、小一時間(ry
[ 2007/12/14 23:11 ] [ 編集 ]
オイラも「せっけん洗髪」にしてから、およそ10年です。
嫁が大事に使ってる化粧品メーカーの『洗顔美容石鹸』。
オイラのところも、子どもがアトピーだったのがきっかけ
ですが、洗髪まで石鹸なのは オイラと息子だけで・・
リンスなし!
嫁・娘は、やはり洗った後が気になるのか、『酢』リンス
してます。
オイラ個人的には「におい」に敏感なので、他のシャンプーや
石鹸はようつかいませんね。

専用の(良い)シャンプー・リンスや化粧石鹸は、保湿とかの
効果が高いのでしょうけれど。
年齢相応の「お肌対策」も、そろそろとるべき・なのか?orz
[ 2007/12/16 06:49 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

せっけん洗髪と酢リンスはセットで考えるべき・・・みたいですね。

洗髪後、なんか感触が違うと思ってたら、キューティクルが開いてたのね・・・・。

ちょっと酢リンスに挑戦してくるわw

黒酢でもいいのかな???
[ 2007/12/16 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gerberatetra04.blog.2nt.com/tb.php/791-c0cc350a

(^・x・^)y─┛~~~~ アマゾンで注文した『マルセイユ石鹸』がもう届いた ( ̄- ̄;) 200gで1260円 これは マリウスファーブル社のもの。 正式なる『サボンドマルセイユ』(マルセイユ石鹸)は このマリウスファーブル社ともう1つの会社『セライユ社』の...
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム