2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

・・・死んだら御免 

080126sindara1.jpg


この間、見たんだけれど、ちょっと聞いてくれよ。

親子がいてね、親が子をモーレツに怒ってるの。

「約束したでしょ」とか「何回言ってもこの子は」とか・・・etc


アメリカなら、幼児虐待で通報されそうな勢いでwww


多分、親と子の間に何かルールがあって、それを破ったんだろう。何回もw

なら、その子はバカなのか? 多分、違うでしょう。


私は思ったんだよね、多分この子、何故怒られてるかわかってないんじゃねぇ?って。

多分、親はちゃんと「約束」しましたって言うんだろう。

大人同士なら問題ないかもしんないが、子供は「約束」の意味がわかってるのかね?
いや、理解出来るのかねwww

ルールを約束したんなら、そのルールの意味を理解してるのか?子供は・・・。

子供が、脳医学的にバカじゃないかぎり、理解してないんじゃねぇ?

言った事と理解させた事は違うんだぜ。

って言うか、掛け算も知らない子供に、ルールなり約束なりを理解させる事は
必難の技だぜ・・・常識的に考えて・・・。

まぁ、こんな事を言うと、理解してようとしてまいと、繰り返すことで学習させるんだぜ。
と言う親もいるんだろうが・・・・・、

おまえアレだろ、確立の問題とかで、方程式を使わずに、
全部のパターン書き出して考える脳を筋肉的に使うタイプだろw

宿題ならそれでOKだが、テストになれば時間がなくなって、
他の問題が解けなくなる諸刃の剣www

なぜ、そのルールが必要なのかを理解させ、
そして、それを守らなければならない訳を解からせる事が必要なんじゃね?

それが、わかってねーから、約束しても何回も繰り返すんだろーぜ。

理解させています。それでも、やっちまうんです、内の子はって言う人は、
脳を検査させた方がいーんじゃねぇ???脳医学的に・・・。


まぁ、最近では大人も平気で嘘つくからな~、

約束破るからな~。偽装するからなぁ~。談合するからなぁ~w


あ、そうそう約束と言えば、子供の頃、「指きりげんまん」ってしなかった?


指きりげんまん♪
嘘ついたら♪
針千本の~ます♪ 
指切った

死んだら御免。

上のフレーズ。どこかに違和感感じる人もいるだろう。
懐かしく感じる人もいるだろう。

指きりげんまん・・・昔は、最後に「死んだら御免」を付けていた。

いつしか言われなくなったが・・・・・。

子供であっても、口約束でも、死なない限りは守るって意味があったのね。

昔の子供達は、色んな所に学んだり理解できる環境があったのかもしれないね。


「死んだら御免」・・・言われなくなって久しい・・・。



それはそうと、「エロム街の悪夢」ってパロにもワロタが、

「もっと腰をフレディ」のキャッチコピーには、糞笑たwww

080222eromugai2.jpg
[ 2008/06/04 23:20 ] 教育関係 | TB(0) | CM(6)
これって、親子の永遠のテーマだ・・からなーーー

親もあらゆる意味で疲れているのね・・・

わたしも経験上・・つい怒っちゃたの・・後で心の中でゴメンっていってた・・事が・・あった・・

子供は理不尽に怒られたって大きくなっってから、言ってた
・・親も子供のうちは絶対我が家の子には、そんな思いを
させないって、子供を産むんだけど・・どういうわけか・・繰り返しなんだよね・・

童話とか昔話とか結構今聞くと、これってどうよ!とかおもうんだけど・・甘いお菓子で包んだ残酷よりある意味!
心にぐさっと来るかなあ・・と思う・・

子供に理解させるって、すんごく努力がいるね・・
よく言われるけど厳しい親+甘い婆ちゃんじいちゃんが必要
って^^(物をすぐ与えるってことじゃないよ・・心のよりどころって、意味・・)

私がスーパーでみた光景
親が怒り狂って子供の足引っ張って頭ごんごん地面にぶつけながら、帰っていく風景(何があったかわからないが・・)
お尻をぱんとぶつとかそう言うのはいいんだよ!見てるほうとしては・・でも、最近のしつけ????とショウするものはおばさんにとって、見るも辛い事が多い・・反面・・

おばさんは、いいたい!
子供は親の着せ替え人形じゃ!ない!
ブランドがなんだ!
[ 2008/06/05 09:47 ] [ 編集 ]
すみませんすみません・・。
えーと、よく怒ってますね、私。
そんな見苦しい叱り方はしてないとは思うのだけど・・

確かに、一言で「約束した」って言ったって、親が一方的に子供に宣言しただけって事も多々あるんだろうなあ。
これこれこうだから、こうしようね、「そうしなくてはならない理由」をきちんと子供に話すことは大事ですよね。

よく外で見る「えー?」って光景は、「怒られるからダメ」っていう叱り方をする母親。
なんで怒られるのかってことを言わないとね~?

「指きりげんまん」のうたは良く唄いましたけど、「死んだら御免」ってフレーズは初めて聞きました!(若いから?ふ・・


>昔の子供達は、色んな所に学んだり理解できる環境があったのかもしれないね

遊びを通して知らないうちに身についてたってことは多かったかも。

しかしなんで〆がエロ(笑)

[ 2008/06/05 11:34 ] [ 編集 ]
『死んだら御免』ってついてたのは知らなかった。


昔、遊郭で惚れた客に小指を切り落として渡していた事が元らしいです。
それで裏切ったら拳骨で一万回殴るって事だそうで。

その上、針千本飲まされるなんて・・怖ぇぇ~。

でもね。ココだけの話・・遊女には小指のストックがいくつもあったそうですお。

怖ぇぇぇ~



子供の叱り方ですけど。
たぶん親も疲れる事があると思う。

アタシは「お母さんも間違えます」と最初から子供に言っていた。
だから間違えて怒った時は謝ってたし。

色々考えると面倒なんで・・

子供を叱るのは
1、人に迷惑をかけた時。
2、命の危険がある時。

と決めてました。

よその子でも、つい叱っちゃうタイプのおばちゃんなんですけど。
その事で結構嫌な気分になるコトも多いですね。

でも、めげずに悪い事は悪いと教えれる人になりたいです。
[ 2008/06/05 15:13 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

まーね、親も子供が生まれた時から親になるんだもんねぇ。
子供が育つように、親も出来上がったものじゃなく成長するもんだろうと。

でも、最近はちょっとねー。DQN親が多すぎるwww

DON親からはDQNしか育たなくて・・・、日本は少子DQN化になって・・・おわたw

童話って、原作はとても怖いもの。つか、真理をついてたりするからねぇー。
真理がハッピーエンドとは限らない。真実を知らなかった方が幸せって事もあるけれど、
それでも真実を知らなければならない説法だよね。
[ 2008/06/05 22:25 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

耳が痛い人は理解してるから大丈夫なんじゃないでしょうか。

最近は、叱らずに怒ってる親の方が多いみたいな気がします。

多分、子供にとったら理不尽なんだろーなーとw

多分、大人とか親って自分が子供だった時の事を完全に忘れてるんだろうね。

「死んだら御免」は私も知らなかったんだけれど、最近知りました。
えーそういう意味があったんだと・・・・。

確かに、今と子供と昔の子供は環境が違うよね。
変化はいい事だったのか悪いことだったのか?
でも、変化させたのは、大人なんだよねorz

〆がエロ。やはり起承転結の結はエロでしょ、ゼットン的な意味でwww
[ 2008/06/05 22:29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

小指のストックって何だよ、(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

つか、ニセモノ?それともヤクザから仕入れるのw

>子供を叱るのは
>1、人に迷惑をかけた時。
>2、命の危険がある時。

  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   グッジョブ!!
     /    /


>よその子でも、つい叱っちゃうタイプのおばちゃんなんですけど。

そういうおばちゃん、おじちゃんがいなくなって久しいーねぇ。
叱れば、親が逆ギレする事が、もはや当たり前のよーなご時世だし。

>でも、めげずに悪い事は悪いと教えれる人になりたいです。

めげないで下さい。でないと日本から良民がいなくなってしまいます。
[ 2008/06/05 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム