2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

弥生の土緩む春の訪れのゼットン村 

080312ztonmura4.jpg


日毎に春めいてまいりました。
南の方から徐々に花の便りも聞かれる頃、
皆様も変わりなくお過ごしでしょうか?

ゼットン村は、白梅が満開です!!

080312ztonmura2.jpg

今年も老梅に花が付きました。 満開の眺めが目を和ませてくれます

でも、去年は多くの実を付けたので、今年は実を付けないように花を散らせなければなりません。



080312ztonmura1.jpg

満開には程遠いですが、紅梅も奇麗な花を付け始めてます。



080312ztonmura3.jpg

まだまだ、餌のない時期だからでしょうか、お裾分けのリンゴを

メジロやムクドリが、ペロッっと平らげてしまいますw



080312ztonmura8.jpg 080312ztonmura9.jpg

最近のコンパクトカメラがどれだけ画素数伸ばしても、撮れないものもある。
鳥なんかはデジタルの性能ではなくて、光学のクォリティなんだよな。



080312ztonmura6.jpg

中には、色づいたのもあるんだけれど、

080312ztonmura7.jpg

殆どが、まだ青い金柑です。
まぁ、毎年の事ではあるんだけれど・・・・。


080312ztonmura5.jpg

と言う訳で、ゼットン村再起動ですw

少し前から、本格的に野良仕事が再開しました。

冬には冬の収穫はあるんだけれど、
やっぱり、殆どの地面がお休みしてるわけで・・・。

春の種まきに向けて、畑を耕してるって訳です。

久しぶりに、鍬やショベルでの重労働・・・筋肉痛ですw

つか、この時期が一番ハード。

集めておいた落ち葉や冬の間に抜いた草や枯れた植物を集めて、
土を深く掘り返して、埋めるのです。
野鳥が食べ残したリンゴの皮なんかもねw

暖かくなってバクテリアが活発になると肥料にしてくれる。

土を掘り返して、空気と混ぜて柔らかくする。

全ておいしい実りを享受するためには必要な事。

よく、子供に芋掘りなんかさせて・・・情操教育とか言ってるけれど、
私から言わせたら、自然のゲームセンター感覚だな。

一番楽で、楽しい作業だけをさせてるんだもん。おいしいとこ取りって訳だw

まぁ、自然に触れ、土に触れるのはいい事だけれども、
ラピュタも土から離れて滅びたって言うしねw

この時期の地味で、なんら楽しくなく、苦しいだけの作業をさせないと
収穫の喜びなんて、エセなんだよね。

苦労して育てた野菜を頂く、もちろん新鮮だし無農薬なんだけれど、
自分が手間隙かけた分、おいしさが上乗せされるってもんなんだ。

それと、無駄に捨てたりする事をしなくなる。と思う。

東国原のように徴兵とか言わなくて、
DQNは一年間農業に強制労働させる事にしたら、
少しは、世の中変るかも?かもw

とか言うと、それなんて毛沢東wwwって言われるんで・・・・、

んなことは言いませんです、はい。

サーセンwww
[ 2008/03/12 22:21 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(2)
うらやましい限りです^^農業の厳しさを知らない私の
憧れですが、限りある人生!老いる前に憧れの土との戯れを
夢見ています・・先立つものが^^と、長男である旦那は
家を捨てられず・・何かとかしましい><

近くの公園の梅は毎年なっているようでしたが、そういえば
実が多い年と少ない年がありました。公園の梅の実は、
ちゃんと市役所からきて???収穫していましたよ^^
老人ホームとかにいくんでしょうかしら??

そうそう
大阪の知事さん・・若さゆえか性格からか猪突猛進ですが
あれも、一本木な心のなせる仕業かもしれません・・・
私なんかは、応援を他県からながら、しています・・
どうか、折れませんように・・

大変ですが土とのみだれ働いたなあ^^の感触
ささっ!夕餉に1ッポンどぞ^^甘露と思います^^
[ 2008/03/13 13:22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

どこからが老いかは解かりませんが、老いてからの土との戯れもよいかもしれませんよ。

我が家の梅やみかんも多く実を付けた翌年は、あまり実がなりません。

多く実を付けると木が疲れるのだそうです。

我が家の梅は、あまりの老齢ゆえに実を付けさせないようにしてるんですが・・・去年は失敗してたくさん実を付けてくれましたがorz

大阪の知事さんか~、他府県ゆえあんまし興味ないって言うか、
彼よりもレベル低いってか、旧来の外道が知事になったっぽい我が土の知事の方が心配で・・・・


甘露・・・・おいしそうw
[ 2008/03/13 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム