2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

刑法は社会秩序を維持するための目的を達成するための手段 

080423sikei1.jpg

昨日、「光市母子殺人事件」判決公判が行われ、
弁護側主張を全面的に退け死刑回避理由にはあたらないとして死刑判決となった。

真っ当な判決であったと私は思う。
しかし、当たり前で真っ当であっても、
常識離れした司法の慣習って言う中での死刑判決は、

本当によかたと思うんだ。

以下、記者会見でも本村さんの言葉。


刑法は社会秩序を維持するための目的を達成するための手段だと思ってます。

当然、死刑に関しては色んな議論があると思いますけど

ただ、死刑の存置の立場の方も廃止の方も

目的はやはり安全な社会を作る事だと思います。

犯罪のない社会を作ることだと思います。

その目的は変らないと思ってます。

ですので、どうすれば犯罪が減らせるか
どうすれば死刑と言う判決を下すような犯罪を減らすかという事の方に

人々の力や労力が傾注すべきではないかなと思ってます。

社会の皆様にもどうか

どうすれば犯罪の被害者も加害者も生まない社会を作るのか

どうすればこういう死刑という残虐な残酷な判決を下さないでいいような社会を
できるのかと考える契機にならなければ

私の妻も娘も そして被告人も犬死だと思ってます。



平和ボケと平和ってのは違うんだよな。
いつどこで、自分が、自分の家族が、自分の愛するモノが危害にあるかわからない。

平和ボケでいられるのはありがたいとか言ってる香具師は、よく考えた方がいい。

考える事は誰だって出来るのだから。


以前にもこの裁判を記事にしたんだけども、その時に
「法律は難しいから専門家に任せるべきだ。
おめーみたいなノータリンが記事にすべきでない。」
って言ってた香具師がいたんだが・・・、

法は社会秩序を維持するための目的を達成するための手段です。
来年から裁判員制度も始まる。難しいからと言って
法律のことは専門家に・・・って逃げる事は不可能。
つか、裁判員制度って知らんのかなwww




本村さんの記者会見の様子です。
(Youtubeでは削除されまくりだけれども、大丈夫だろうか・・・)




後半に、朝日新聞のDQNな記者が質問していた
前科がなく2人の殺害で死刑判決になると死刑のハードルが下がる云々と
つか、こいつ名前を名乗らず質問してやがった。


日テレのビッチも「死刑であなたは救われましたか?」って聞いてた。

それぞれの質問について、きちんとピシャリと応答(論破)されていたが、

メディアの人間は、とんでもなくドアホだなと思った。

それに比べ、一般の人の本村さんのなんと素晴らしく賢いことか。
つか、釣りのような質問に対して・・・ほんと、人が出来てる。


つか、弁護団は最高裁に上告するらしいけれど、

差し戻されたのを上告するって・・・・どういうこと???

まぁ、システム上可能な訳だから、とことんまで行くんだろうけれど・・・あの弁護団。
[ 2008/04/23 21:47 ] 戯言 | TB(1) | CM(6)
今回の判決、遺族の方々のこれまでの闘いを思うと、本当に良かったなと思います。
死刑制度に関しては思うところもありますが、身内を殺された人の心情を思うと、簡単に否定もできません。。
もし自分の家族が殺されたりしたら・・考えたくもないですが、そんなことが起きたら私もその犯人は死刑にして欲しいと願うでしょう。
無期懲役が、ホントに「無期」だったらいいのでしょうけど。

本村さんの記者会見を見て泣いてしまいました。
すごい人だ。
それに引き換え、日テレのあの人の質問は何が言いたいのでしょうね?
アホか!ってテレビにツッコミましたよ。

>どうすれば犯罪の被害者も加害者も生まない社会を作るのか

私もしっかり考えて子育てしようと思います・・。
[ 2008/04/24 17:45 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

本当に凄い人です。多くの遺族が泣きねいりの中で、
9年間も戦ってこられた。すごく強くて優しい人なんだと思います。

彼の行動は、司法制度に多くの影響を与えたと思います。

被害者が裁判を優先して傍聴する権利。
意見を陳述する権利。

しかし、彼の素晴らしいところは、自分が司法改革の役割を果たしたと言わないところ。

でも、私は彼の存在が大きかったと思います。

となれば、司法は自ら進歩や改善、進化が出来ないって事でしょうね。

だからこそ、司法の世界には、あのような外道弁護士がはびこるのでしょう。

この裁判は、多くの国民が注目して、多くの人がこの判決を支持したと思います。

ちょっと飛躍するけれど、裁判員制度が始まる前に、国民全員参加の裁判員が下した判決と見てもよいのでは???と思います。
[ 2008/04/24 22:34 ] [ 編集 ]
バカなマスゴミの煽り的な質問に対してもきちんと対応、論破してる。
つーか本村さん被害者だっつーの。
マスゴミくんたちはなにか勘違いして無いか?

今回の弁護団やこういった人たちは
自分の家族が惨殺されたらどんな顔するんでしょうかね。


[ 2008/04/25 09:22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ほんと、マスゴミはバカですよね。

死刑のハードルとか、被害者遺族に問う質問じゃないです。
司法に問うべき質問ですw

つか、アサヒの記者は、聖火リレーを取り上げて、
北京五輪開催のハードルがあがった・・・と質問したらいいwww

弁護団は家族を殺されても、加害者を弁護するとは到底思えませんよね。

一体何のために、外道働きをしてるんでしょうか????
[ 2008/04/25 22:57 ] [ 編集 ]
マスコミの低レベルな質問にはうんざりしました。
よく、事故で亡くなった方に対して「今のお気持ちは?」って馬鹿な質問する記者もいるけど、今回の質問も同レベルでしたね。。。。本村さんが論破してくれたおかげでスッキリしたけど。。

でも、もし、このような裁判がもっと以前に行うことができたのなら(少年法改正、判例を参考にせず、事件性そのものについて判決を下す裁判)、あの「女子高生コンクリート詰め事件」ももっと違う展開になっていたのに…と想います。
[ 2008/04/27 00:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

弁護団の言ってることが、世間の常識と掛け離れてるように、
マスゴミも常識も世間の常識とはちがうのでしょうねw

今回ののような裁判をしていく役目は、裁判員制度が始まれば、
私達一般国民が、全てでないにしろ背負うことになるのだろうと思います。

さて、背負いきれるかどうかアレですが、

少なくとも私は、真っ当に対処したいと思います。
[ 2008/04/29 15:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gerberatetra04.blog.2nt.com/tb.php/865-4a2bb3a4

(^・x・^)『法曹界;知的「紙媒体」マスコミは死刑反対なんだろな。』 (^・x・^)『微妙に空気読んでるテレビ的には死刑支持的な編集だね。』 (^・x・^)『ようは「本村さんが世間に示した」被害者の切なる感情をマスコミ側がどうとらえるか?だな』
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム