2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紫陽花のさく頃に 

080612aizai4.jpg

憂鬱な梅雨に、日本人の心へ和の和らぎをもたらしてくれるのが
雨の中で美しく色を変えて咲く・・・紫陽花です。

藍色の美しい花が集まって咲くと言う意味で「集(あづ)」「真(さ)」「藍(あい)」を
合わせて「あじさい」になったとも言われています。

また土壌に拠って色が変わるので「七変化」、
額が四つなので「四葩(よひら)」という別名もあります。

080612aizai3.jpg


紫陽花は日本原産で、奈良時代から観賞されてますが、
現在のように広く親しまれるようになったのは、
十九世紀にヨーロッパに渡り品種改良されて、
「ハイランジア(水の器)」の名で逆輸入されてからだそうです。

080612aizai2.jpg


ゼットン村には、何故かたくさんのアジサイがあり、じめじめした季節の目を楽しませてくれます。


080612aizai1.jpg

画像は、よく晴れた日に撮ったので、花に反射した日の光が眩しいですw



う~ん、写メだからか、私の腕が悪いのか・・・・・、
つか、野菜や花の写真撮るのって難しいぉ。

特に、太陽が反射して・・・・ORZ

デジカメで撮ったら違うのかしらん?????
[ 2008/06/12 22:44 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(4)
雨の日にシャキッと咲いてる紫陽花見るの、好きだなぁ。

それにしても葉っぱも力強く立派に育ってますねぇ。
自然の色ってだけで、ただ、ただ、きれい。
写真ね、私はすごくいいと思うんですけど・・。

ところで、ゼットン村ってかなり広いみたいだね。
うらやますぃーーっ。
[ 2008/06/13 00:39 ] [ 編集 ]
私にはとっても、素敵にみえるです^^
デジカメを私は使用してますが平凡です><、「こうぼう!筆を選ばず^^」で、感性の勝利で、このアジサイたちが生き生きして見えます^^
光と影のバランスが、かえって、艶を与えている気がします
よーし!まけないぉぅ^^

追伸
庭の切った木の後にたくさんの若芽^^
生命の強さだぉ^^・・ついでに雑草^^

このところテレビはどのチャンネルも秋葉原1ッ色・・
大事件を起こすと・・被害者、加害者共丸裸にされちまう・・気が・・
[ 2008/06/13 13:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

うん、じめじめした嫌な時期なんで、紫陽花はいいですよね。

写真、お褒めに頂きありがたき幸せw

ゼットン村、広すぎてメンテナンスが大変orz
家庭菜園なんで、固定資産税も大変orz
[ 2008/06/13 23:45 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

写真、お褒めに頂きありがたき幸せにござりまする。

いや~、やっぱデジカメの方がいいと思いますよwww
わたしゃ、センスないからアレだけどもw

写真がいいなら、私の腕云々よりも自然だからだとorz

自然の力強さを感じる場面ですね。
成熟した木より、成長途中の木の方がCO2を吸収するみたい。

>大事件を起こすと・・被害者、加害者共丸裸にされちまう・

確かに・・・・加害者はともかく、被害者まで・・・って気がします。
[ 2008/06/13 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム