2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨もまた一興・・・水無月・・・ゼットン村・・・その一 

080621mutukizv1.jpg

あじさいの花がいちだんと彩りを増してまいりました。
傘の花の咲く季節、皆様いかがお過ごしでしょうか
うっとしいはずの長雨にも不思議と風情を感じてしまうこの頃です。

入梅とともにぐずついたお天気が続きそうです。
この時季の外出も趣きがありますが、足元にはどうかご注意ください。

ということで、6月のゼットン村通信ですw

ちなみに、ゼットン村の紫陽花は、幻のあじさいと言われた「七段花」と言う品種です。


080621mutukizv2.jpg

近所の川でも蛍が見れる季節になりました。捕まえた蛍を入れるのに用いられた花といわれる

ほたるぶくろ(蛍袋)が咲いています。

080621mutukizv3.jpg

今年もじゃがいもの花が咲いています。

080621mutukizv4.jpg

何の花かわかりますか?

080621mutukizv5.jpg

パセリの花です。

080621mutukizv6.jpg

向日葵です。夏が確実に近づいてきてますね。

080621mutukizv7.jpg

コスモスもこんなに大きく育っています。

080621mutukizv8.jpg

青紫蘇(大葉)です。 冷奴の彩りにw

080621mutukizv9.jpg

赤紫蘇です。今年もジュースにしますよ、ええ。

080621mutukizv10.jpg

山椒です。葉っぱは、おすましに浮かべたりチラシ寿司に。実は煮て・・・。

080621mutukizv11.jpg

まだ小さいですが、蜜柑が!!!

ゼットン村はこの時期、伸び盛りの野菜や植物がたくさんありまして、
まだまだ画像があるんですが、重くなるとアレなので・・・・・、

その二に続く!!
[ 2008/06/21 17:58 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(2)
こんだけ規模の大きいものだと家庭菜園の域を超えてますね~!お手入れご苦労様です。

でも季節ごとにまさに「旬」のものを体感できていいですね。

赤紫蘇ジュース、今日作りました♪
もちろん紫蘇は買ってきたものですけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ベランダでやってみようかな~とも思うのですけど、なぜか次々枯れちゃうんですよね・・。なんでだろ。
[ 2008/06/24 21:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

手入れは大変で、なみだ目ですorz

赤紫蘇ジュースはおいしいですよね!!見た目も奇麗だし。

ベランダでやってみるには、
1日4時間以上、日が当たるところがあれば、野菜は育ちますよ。

ためしに、サラダ菜やハーブ類はどうでしょう、育てやすいそうです。

で、腕を上げて、もしお子さんに好き嫌いがあれば、その野菜を一緒に作れば、好き嫌いがなくなるんではないかとw
[ 2008/06/25 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム