2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつかはクラウン。そう思っていた時代がありましたw 

080630kuruma2.jpg


一昔、車はステータスや趣味性の高いモノだった。

プレリュード乗ってたら、ナンパしやすいとかwww
シルビアのようなエセスポーツチックカーが売れたりとかw

その昔は、車はステータスそのもの。年功序列が仕様だった社会では、
係長→課長→部長と出世するのとカローラ→コロナ→マークⅡと・・・。

で、いつかはクラウンを目指した訳だ。


部長で、マーチなんて乗ってたら、「なんかおかしい」と本気で思われた時代w

社会的地位と車のグレードが密接にリンクしてた訳だ。


まぁ、戦後、自動車産業が経済界を引っ張って、追い付け追い越せでがんばってた人々にとっては
車はステータスそのものだったのだろう。

でも、時代は移り変わった。今、自動車にステータスを持ってる人は少ないだろう。
つか、若者の車離れが話題になるくらい、自動車以外にお金を使う。

昔はがんばって車を買ったもんだが、今は車買うくらいなら他に欲しいモノがたくさんある。


趣味性もステータスもなくなった自動車は、本来の移動手段としての道具に戻った訳だ。

単純な道具である以上、その利便性は使う人に拠る。

例えば、田舎で公共の交通機関が一時間に一本あるかないかの地域なら、
道具としての自動車の利便性は高いし、必需品であるだろう。

でも、都会で交通機関が発達し、ましてや通勤にも車を使わない人にとって、
自動車の利便性は低い。

ましてや、自動車は金喰い虫だ。税金、保険代、車検代、消耗品費、駐車場代、ガソリン代と
維持費がバカにならない。

自動車の一年間の利用回数を、全てタクシーに乗ったと仮定して、その金額と
年間の維持費を比較した場合、もしタクシー代の方が安かった場合、
車の利便性は、携帯電話を遥かに下回るwww

もし、車を所有しないことによって、他の事にお金を使うなら、
自動車を持つよりも有意義な生活を送れると・・・・・。

人に拠ってだけれど、車を所有することが、「もったいない」になる訳だ。
もしくは、非効率な所有になる。

080630kuruma1.jpg

今どき、車を持ってるだけで自慢の種にはならないと思う。
フェラーリとかだったら別だけどさwww

エコの世の中、CO2を排出する自動車を持たない方が、カコイイかもしんないし。

車を所有してないからと言って、

「え~~?!じゃあ、行動範囲狭そう~~!あんまりいろんなところ行けないよね。」

いや、いや、車じゃなきゃ行けない所ってそんなにないだろうwww
いや、いや、車なかったからといって、色んな所行けるだろうwww

つか、電車の方が渋滞とかないから、行動範囲は広いだろ・・・常識的に考えてwww

って思うわけよ、ameさんwww

それはともかく、車のステータスが地に落ちてから、ステータスを顕すモノも多様化したんだろうね。

ある人は、やたらと時計好きでロレックスとやらを自慢しまくってた訳だが、
私は時計に興味ないし、だいたい携帯を時計代わりにしてるから、時計を付けない事も多い。

だから、自慢されてもアレな訳だし、時計に興味ない私でも
世界3大時計メーカーって「パテック・フィリップ」「バシュロン・コンスタンタン」
「オーデマ・ピゲ」って知ってる。
なんで、3大メーカーでもないのに、自慢してるの・・・とKYな発言してしまう私www
ロレックス厨なみだ目www

つか、私は何かモノでステータスを顕せと言われても思い当たらない。

でも、自動車がステータスの時代の方が単純でよかったかもと想う事もある。

特に子供にステータスを求めて、なにやらブランドモノで飾り立てたり、
金髪にしたり、子供の資質に関係なくお受験させたりしてる親を見てるとwww
[ 2008/06/30 22:33 ] 日記(weblog) | TB(0) | CM(4)
プレリュードやシルビア…懐かしい車の名前が!! そう、当時はほんとうに車がステイタスでした。。。「車持ってる」が誘い文句だった時期もありますね~。。。
今、魅力的なステイタスって何でしょう???
「地球温暖化防止に貢献している」ってことでしょうか???

[ 2008/07/01 00:21 ] [ 編集 ]
読み進んでるうちになんか聞いたことのある台詞だなこれ、と思ったらウチの記事じゃないですか!!
なんかこれだけ読んでると私が言ったみたいじゃないですか~~

それで京女さんがウチのブログに訪問してくださったのですね♪今謎が解けた!(謎って

車がステータスになるとかは思ったことないなあ・・
ただ、あったら便利だろうな~~みたいな憧れです。

>つか、電車の方が渋滞とかないから、行動範囲は広いだろ・・・常識的に考えてwww

そうなんですよね・・・なんというか、ダメージを受けた私も同じなのかな。自分で思ってたことを他人に言われたからショックだったのかもしれないって思うと、私もこのママと同類なのかも。。
いや、もう大丈夫です。すいません。

それはそうと、今の若い世代は車を持たない人が多いみたいですね。
車にお金をかけるのはもったいないそうで。
勤めていたとき(20代前半w)同僚の女の子が「私の彼氏、ユーノスに乗ってるねん♪」って自慢してたの思い出した(笑)




[ 2008/07/02 13:29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

プレリュード・・・ナンパ車の代名詞。
でも、実際にはプレリュード乗ってからと言って、性交成功するとは限らない罠。

ポパイとかに振り回されていた古き良き時代だなwww

>「地球温暖化防止に貢献している」
う~ん、そういう事は日本には根付かないようなキガス。

欧米は、奉仕活動にステイタスを見出す文化がありけれど・・・。

ただの金持ちをセレブと言う日本ではwww

つか、討論番組なんて見てると・・・温暖化よりも便利さを手放す事を嫌う人が多いように感じます。

[ 2008/07/02 22:34 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ほんとだ、ゴメンなさいm(__)m

ameさんがDQNに読めてしまうよね。

>みたいな憧れです。

それがステータスwww
憧れを手にするに ≒ ステータスを得る


確かにね、好きな音楽をかけながら、家族でおでかけして、海とか行くときって荷物がたくさんあるけど車なら大丈夫だし、子供が疲れて寝ちゃっても車なら大丈夫だし

・・・・なんだけれど・・・。

もう一つ、謝らないといけない事が、記事でレンタカーの事書き忘れたwww

そういう時は、レンタカーでおkなんじゃない????

公共の交通機関とタクシーとレンタカーで、車の代わりは十分。
つか、実際、車を所有して、ガソリンスタンドで給油とかしたら、車いらねーと思うよwww

>今の若い世代は車を持たない人が多いみたいですね

今の若い人にとって、車はタダの移動手段の道具。
道具なら、優先順位があって・・・携帯とかゲームとかアイポッドとかの方が、若人にとってはプライオリティが高いんだという事でしょう。


>「私の彼氏、ユーノスに乗ってるねん♪」

私もユーノスを真剣に買おうと思っていた時期がありましたorz

実は私、車好きだからwww
[ 2008/07/02 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム