2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

文月・・・・・梅雨明け直前のゼットン村。テラ暑いOrz 

080713murajuly1.jpg


梅雨はまだ明けてませんが、連日猛暑です。

雑草の腐海に埋もれかけてますが、夏野菜も多く収穫出来てます。

もう夏を感じさせてくれるゼットン村です。

この季節の野良仕事は、きついっす。もうね、汗が滝のように流れて・・・・、
着ている物から、汗が搾れる程です。

まぁ、このおかげで、冷房病にならずにいられるのだと思います。

080713murajuly2.jpg

一輪だけですが、ひまわりが夏の到来を告げています。

080713murajuly4.jpg

夏野菜を、毎日収穫してます。まさに自然の恵みです。

080713murajuly5.jpg 080713murajuly6.jpg 080713murajuly7.jpg


とうもろこしを収穫しました。

とうもろこしは、収穫した時から劣化しはじめます。逆に劣化していないトウモロコシは、
生でおいしく頂けます。すごく甘いんです!!家庭菜園の醍醐味ですねw


080713murajuly8.jpg 080713murajuly9.jpg 080713murajuly10.jpg


トマト、きゅうり、ブロッコリーです。
穫り立ての野菜は、そのまま食べても甘くてすごくおしい!!


080713murajuly11.jpg 080713murajuly12.jpg

昨年は失敗したブルーベリーですが、
今年は寒冷紗(黒いネットね)の中で実を付けてくれました!!

080713murajuly13.jpg

赤紫蘇も大きく育ちました。今年も自家製赤しそジュースが飲めるぞ!!

080713murajuly14.jpg

今は使用していない堆肥用の大きなゴミ箱の中から出てきた むかご(零余子)です。

ゴミ箱をどかして、手を作って巻きつかさせてます。

零余子飯は秋の季語らしいです。夏野菜の収穫の時期は、秋野菜への準備の時季です。

080713murajuly15.jpg 080713murajuly3.jpg

ハーブや黄色コスモスが、花を咲かせています。

080713murajuly16.jpg

キンカンの木に、つぼみが・・・・・・・・・・・・・。

080713murajuly17.jpg

蜜柑もまだまだ青いですが、確実に実を付けてます。



080713murajuly18.jpg


不思議な事に、かぼちゃが出来ています。うっそうと茂った雑草に隠れて気付かなかったのですがw

なぜ、不思議?と思われるでしょうが、実はかぼちゃは植えていないのです。

そう、勝手に出来ていたのですwww

我が家では、生ゴミは処理機にかけて、肥料としてゼットン村に使いますが、

生ゴミを処理機にかけないで、そのままゼットン村に投入する時もあります。

多分、生ゴミのかぼちゃの種が、勝手に芽を出し、成長して・・・・・・。

いや、ほんと植物の生命力って、すげーや!!!!!



[ 2008/07/13 16:35 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(8)
汗をかくのは嫌いじゃないけど、じりじりする日差しが肌に痛い季節が来ましたね。

かぼちゃ、美味しそう。

生命力にあふれてる感じがしていいな。
[ 2008/07/13 22:51 ] [ 編集 ]
かぼちゃって,まかないのになったって^^聞きますよね^^
原因はあるのでしょうど,何か素敵!ですよね^^
作物に囲まれている生活には人間の芯から求めるものが、
そこに,あると思います(あら!つい,語ってしまいました^^)

先日、いっぱい!地場野菜を,買いこんで茹でて小分けして,冷凍庫にどしこんだ、ところです(ソレだけでも,疲れました)

はたまた,日中1日だけ日焼け止クリームを塗り忘れたらまだら蛸のようです!スゴイですね!紫外線の威力は!
この,猛暑の中、畑仕事は、×ゲームの最たるものだと感じます
「お水いっぱい、とってくださいね」

玉蜀黍のもぎたて,むきたてを生で,食べるられる、状況にいるなんて^^すんごい幸せ者ですね^^
[ 2008/07/14 10:28 ] [ 編集 ]
夏っていいですねえ。
私の住んでいる地域の季節は、春夏秋冬ではなくて冬春秋冬って感じです。
畑?には牧草が生い茂っています。
雑草と大して変わりません。
[ 2008/07/14 18:30 ] [ 編集 ]
ゼットンさんちの畑は肥えているんですね~☆
じいじ宅でも生ごみを畑に埋めているので、時々、かぼちゃの種から芽が出てます。でも、ゼットンさんちほど大きく実らないんだな~☆
[ 2008/07/17 00:21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

大量に汗をかく機会なんてそうそうないからいいんですが、暑いのだけはたまりません。熱中症になりそうになりますw

生命力が溢れすぎて、腐海のようになっておりますorz
[ 2008/07/18 22:34 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

採り立てを生で食べられるのは、家庭菜園の醍醐味です。
まぁ、苦労と言うか労力がかかるので、それくらいの恵みはあってもバチは当たらないかなとwww

ほんと、この季節の太陽って、どんだけ~ってくらいです。

一回、マジで熱中症になりかけました。

水筒が必須です!!
[ 2008/07/18 22:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

冬が長く、牧草がある地域に住んでられるんですね。

それはそれで、羨ましいです。隣の芝生は、なんとやらでw

牧草は、動物用なんでしょうかね?
[ 2008/07/18 22:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ゼットン村と自称していても、しょせん家庭菜園なんで、

それほど肥えた土ではないと思うのです。

肥料や土は、中国製が多いので極力使用してませんし、
栄養分は、生ごみを処理した粉末か、生ごみそのものくらいだし・・・。


京女。 さんとこの畑となぜに、違いがでるのだろう???
[ 2008/07/18 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム