2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネイチャー・デバイド / 海・川を不潔と洗脳する大人達 

子供の6割 海・川で泳いだことない
「ミツカン 水の文化センター」(東京)が行ったアンケート調査で29日、こんな結果が出た。
大人の4割近くは海や川より清潔なプールの方がいいと答えており、自然の水に触れる機会が減っている現代人の姿が浮かんだ。
調査は今年6月、東京、大阪、中京圏の20~60代620人を対象に実施(有効回答約470人)。
「プール以外で泳いだ経験は」との質問に、74・5%が「よくある」「ある」と回答したが、
「子や孫はあるか」には58・0%が「ない」「あまりない」と答えた。
「プールと川・海のどちらで泳ぎたいか」では「川・海」が41・5%、「プール」が39・7%と拮抗(きっこう)。
「居住地域に水に関して誇れることがあるか」との問いには、59・4%が「ない」と答え、
「水辺の自然が損なわれている都道府県」は東京51・2%とトップで、次いで大阪、神奈川。
逆に「自然が残っている川」は、高知・四万十川(48・2%)が選ばれ、10年連続1位。

このニュースを見る限り、子供の6割が、海・川で泳いだことないと言う結果は親のせいだろうと思う。

「海や川より清潔なプールの方がいい」と言う大人は、脳みそがピーマンくらいしかないのであろうか?
何故、根拠のない事を、自分達のピーマンしかない脳の中だけで決め付けてしまうのか、理解できない。
考えたり、調べたりという能力が欠如してるのか、経験値を積む機会がなかったのか。

このニュースを取り上げてるブロガーはすごく多くて、興味深く見てると、海は肌がネバネバするから嫌とか言う意見も多かった。
どんなところで、泳いでいたんだろうか? 写真やテレビで綺麗な海を見た時はないのだろうか?
自分が泳いだ時がある、汚染された海だけが、海という概念なのだろうか?

まず、プールが清潔と先入観を持ってる事自体がビックリである。

プール熱ってなんですか? クリプトスポリジウム症って何ですか?

なんで清潔なはずのプールで、感染するのですか?


それでもプールを清潔という大人がいるのだから、世も末である。

確かに、プール自体は清潔である。しかし、そこで泳ぐ人は100%清潔ではない。

水着に着替えるとシャワーも浴びずにプールへ直行したり、頭につけた整髪料が水面に油を流したごとく垂れ流したりだとか、
プールが不潔になる原因はいくらでもある。
プールに入る前には化粧を落として、石けんをつけて体を洗ってプールに入る人がどれだけいますか?

私は、海が好きです。沖縄の離島やグアム・サイパン・ハワイでも特定の場所にいくと、とても綺麗な海が広がっている。
ネバネバするどころか、淡水じゃねぇの?と言うくらい、海から上がってもお肌がスベスベしている。
  
ハワイとかでもワイキキみたいな所でしか泳いだ事ない香具師が多いんだろうな、きっと。
ワイキキってのは、田んぼって意味だぜ。

さて、今年、私は福井の海へ行った。決して、澄み切った海ではないが、それでもカラダがべトつくような事はなかった。
少なくとも、不快に感じる事もなかった。潔癖症が増えてきてるんだろうか?

それと、アトピーの友人などは、海へ行くと症状が軽くなると言う。
沖縄に数日間スティしようものなら、すごい勢いで肌が綺麗になるそうな。

ココまでで、言える事は、バカな大人が多いから、それが子供に影響を与えてるって事。

海・川を不潔だって、大人達が洗脳してるって事!
で、もう一つ言いたいことは、ネイチャーデバイド。

デジダルデバイドとか地域格差とかってよく言うけれど、格差を付けられてる方には自然が残っている割合が多いと思われる。
便利な地域に住んでいるという事は、自然から隔離されているって事で、だから、刺身の切り身がそのまま泳いでるなんて事を信じてしまうのだろう。

確かに経済的な恩恵は、都市部の方が受けられるが、自然の恩恵は受けにくい。

ネイチャーデバイドではないだろうか?

少し前に、テレビで見たのだが、都市部から仕事の関係で、沖縄に引っ越したある家族のことをやっていた。

すごく自然が残っており、近所付き合いというか地域が密になっている。
そのお母さんが言うには、都会ではママ同士のお付き合いは多いが、上の世代と知り合う機会は少ない。
(核家族化だから、当然と言えば当然かもしれないが。)
ただ、沖縄に来ては、周りの家族との付き合いで、色々な世代と知り合えてよかったと。
(多くの知識が伝播されたようだ)

8時くらいまで明るい時期だと、その時間まで子供が帰ってこなくても安心な地域だそうな。

そして、そのお母さんが言っていたのは、

引っ越してきて、子供の一番の変化は、子供がゲームをしなくなった ことであると。

おそらく、自然の中には、ゲームなんかよりよっぽど、
おもしろいこと。興味深い事がたくさんあるのだろう。



子供にとって、何が一番大事なのだろうか?

0714zibric1

そう言えば、ラピュタが滅びたのは、土から離れたからと言っていたなぁ~。




[ 2006/08/11 00:11 ] 教育関係 | TB(0) | CM(19)
いやぁ、そうなんですよ。海に入ると肌がすべすべするのよっ。
ウチの息子はアトピー肌なのですが、何故か海に入ると肌の調子が良くなるんです。もちろん日焼け止めは必須ですがね。
それはまぁ、ミネラルとかの海の成分などが好作用しているのだと想うのですが、詳しいことは不明です。
ただ、病気をもらってくるのはいつもプール。だからプールはちっともきれいだとは思いません。
むしろ、おしっ●やう●ちの恐怖があると思われ…。
本来の美を知らない人は見せかけだけの美にこだわるのでしょうか?????
[ 2006/08/11 00:53 ] [ 編集 ]
私は、川や海につかった(学習能力のない奴でおよげないの><)ことがあるけど、子供たちは川の経験が
ないままに大きくなってしまいました。
いえ、プール崇拝者というわけではなく、旦那が休みががなく(お盆休みもないなんて・・・)何処にいけず、やむおえずプールでした。
でも、用水路で、たまにいるけど水遊びする子供たち
それは、やめたほうが・・だって噂だけど生活用水が流れてくるって話・・噂だよ
今子供って・・
守られているようで、そうでない部分が大きいような・・
わき道に入っちゃうけど、可愛いおこちゃまってほんとに可愛いよね。でも、幾ら可愛い子でも目も隠さずに
そのままHPに載せるのどうかなあ・・と思ってる
お節介ばばあなの!
意をけっして、お顔をちょっと隠してあげたら・・
とコメントしたのですが、そうすると子供の表情がみえなくなるというのね。
まあ親があえてしているなら、ごちゃごちゃ他人が言う事ないし・・
たまたま、近くに変な人がいないことを・・
おおいにわき道にv-40

海があって川があって・・憧れます。
そんなところに住みたいな・・ばあさん、病院へ行く日じゃろー
そんな年ではありませんが、両方あると良いなって・・思う欲張りです。

[ 2006/08/11 10:02 ] [ 編集 ]
海にも川にもプールにも行っていないのですが…。
水晶浜に行ってた時には、空気までサラサラしていて、
暑いのにねっとりとした汗もかかなかったのを思い出しました♪

そういえば、子供の頃は毎年夏になるとお盆に入るまで
毎週父が海に連れて行ってくれて真っ黒でした♪
(今考えると…マメな父です^^;)

川で遊んだ記憶は1度だけ…^^;;;ですが、
海みたいにベタベタしていなくって快適な反面、
急に深くなったり流れが急に変わったり…と
変化が多いのにびっくりした記憶があります。

最近は、段々と自然の中で学ぶ事が少なくなってるんですね。。。
と・言う私自身は「(用意&片付け含めて)面倒臭い」「ベタベタする」
「疲れるしぃ…」「三河湾海の水汚いしぃ」…などなどで、
海にさえ行っていないので…反省…orz

だから、風邪ばっかひいてるのかもしれないデス。。。泣。
[ 2006/08/11 15:08 ] [ 編集 ]
>京女。 さん
なんでなんですかね、海でアトピーがよくなるの。
沖縄で数日いっしょにスティした友人が、完治するくらいよくなったんですよ。
本人もびくーりしてますた。

プールはねぇ~、本当に不潔かもしれん。

でも、アンケートでは海よりプールってねぇ~。

本来の美どころか何もしらない香具師が大杉ってことかも。

>ラベンダーさん
あまりにも自然がなくなりすぎて、今の子供達は接する機会がなくなってるのかも?
ってか、すでに親の世代がそうなのかも。

でも、汚染された用水路で遊んでる子供の方が、免疫出来るかも・・・。

純粋培養の子はすぐに弱ってしまうから。

昔の人は、だから強いのかも・・・・。

>soleil さん
水晶浜は綺麗ですね~。今はどうか知らないですけど(数年行ってないなぁ~)
原発にビビって行かなくなりました。ヘタれですが何か問題でも?

川はスリリングですね、水温も低いし・・・。

海はいいですよ~!! でも、オゾン層が昔と違うから、日焼けしすぎたら発ガンするかも。

もう、腐海に沈んだ世界みたいですね。
[ 2006/08/11 23:37 ] [ 編集 ]
今回の東京、大阪、中京圏の20~60代620人を対象に実施して、有効回答は約470人だとか。

「ミツカン水の文化センター」によると、
http://www.mizu.gr.jp/kekka/index.html
過去の有効回答の内訳は、東京圏:230~250人、大阪圏:120人、中京圏:120人。
今回の有効回答も、同じような状況でしょう。

今回の調査結果を検証する場合、どのような点を注目すればいいのでしょうか。

この3つの都市圏に海や川がどれだけ存在しているか。
とくに、東京の海岸線なんて、“目クソ”のようなもので、そんな東京圏の人が調査対象の半分を占めています。

公害に汚染された都市に住んでいる、わずか470人程度の意見として「子供の6割 海・川で泳いだことない」と、言い切ってしまう感覚。

ミツカンと報道した新聞社(産経だけ?)は、とち狂っているとしか思えないのは、僕だけでしょうか。
[ 2006/08/12 03:28 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>公害に汚染された都市に住んでいる、わずか470人程度の意見として「子供の6割 海・川で泳いだことない」と、言い切ってしまう感覚。

(゚Д゚)ハッ!  見事に釣られてしまいますた。
検証不足です。ご指摘ありがとうございます。

そうですよね、都市部だけのアンケートでの結論って、情報操作の匂いがプンプンする。
見事にのせられて記事にした私みたいなバカみたいな香具師は、簡単に釣られてしまいますもんね。

でも、論点を複数用意しておいたのでヨカタとか言うのは言い訳ですが、何か問題でも?

ほんとご指摘ありがとさんです。勉強になりますた。
また、おかしなトコあれば教えて下さいね!!
[ 2006/08/12 23:49 ] [ 編集 ]
ゼットンさん。
僕、少しムキになってしまいました。
ごめんなさい。

仕事の関係で世論調査に疑いの目を持っているので、もう少し穏やかにコメントすればよかったと、だいぶん反省しております^^;

[ 2006/08/12 23:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

え、あんましムキになってられたとは思ってなかったんですが。

ってか、もっとムキになってくださいましな。

私も世論調査さやマーケティングは疑いまくってたのに、この有様orz

このようなコメントもらえて、よかったと思ってるんです。
だって、騙されるところでしたから。
注意してても騙されるもんなんですよねorz


もしかして、「何か問題でも?」って所に反応されました?
なら、すいません。2ちゃんあたりでは普通に使われてる表現方法なもんで・・・・ついつい私も普通に使ってしまってます。反省です。後悔はしないのですけどorz
[ 2006/08/13 00:08 ] [ 編集 ]



<子供がゲームをしなくなった

へ~~~~って、感心しましたよー

自然に触れるって、大切なことなんだけど、

今の世の中には、変態がいっぱいいてて、

外で、子供だけで遊ばせるなんて

恐くてできない と思ってる親御さんも 多いんでしょうね


<脳みそがピーマン
久しぶりに聞いたような気がする^^

プールが清潔なんて思える人達、不思議ですねー

どう考えても、汚いですよねー

みんな、おかしいワ~~~(^_^;

変な大人が増えて、子供たちは たいへんですね(困)


[ 2006/08/13 10:49 ] [ 編集 ]
実は…僕は学校を卒業してからはプールに入ってないんですよね…。何故って?知らない人がいっぱいいるからです。温泉もあんまり好きになれません…同じ理由です海ならそれでも自然に浄化できますもんね。元々泳ぐのが苦手で海やプールは避けていたんですけど、何年か前に海に入ったら、何年も腕の肌がちょっと荒れていたんですけど治ったんですよね♪それから海に行くようになって今では綺麗なお肌を手に入れました♪あっでも焼きすぎてシミも手に入れました…orz
[ 2006/08/13 13:49 ] [ 編集 ]
>サワヤカプリンセス さん
あら、あの番組見てたんですか!!いっしょ、いっしょ!!
確かに、都会では変態や汚染された自然ですよね。

でも、新猛虎道さんに教えてもらったんですが、このアンケートは都会でしかやってないし・・・。

やっぱ、自然がある所が子供達が育つのが一番いいとは思うのです。

>ケイさん
何故か、海ってお肌がよくなるのですよね~。
やっぱり、全ての生物の母なるものってことでしょうか?
自然の神秘?

でも、焼きすぎはいけませんね。気をつけましょう、お互いに!!
[ 2006/08/13 19:49 ] [ 編集 ]
やっぱり息子の肌はちょっぴり改善しますた。
きっと、プールなどは塩素が含まれているから肌にはキツイのだと思います。
あと、海って生命の源だから、ある意味、肌にはちょうどいい塩分濃度なのかもしれないですね。
ミネラルもたっぷりだし。
自然には叶わないな~と実感しちゃいましたよ。
[ 2006/08/14 22:50 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

お早いお帰りで・・・。ちょどいいスケジュールかもしんないけど、混まないし。

やっぱり、自然が一番ですね。母なる海って言うますし。
[ 2006/08/14 23:46 ] [ 編集 ]
ここの話の流れを全く読まず、いや読めず??

僕は、
お子様がいらっしゃる方には声を大にして
特にプールをおすすめしてみたくなりますね。
ゼットン様こんな僕をおゆるしください。。

基本的には、いや子供的??には
きっと遊ぶ時間が多いほうが子供の為になりますよ
泳げない子にも泳げる子にも練習時間がたくさん増えますし^^

短い休みしかとれないのに、
小さい子の夏休みの時間を
飛行機の移動時間やホテルの往復なんかに使ってしまうのは、大人にも子供にもどうなんでしょうか。

それこそ帰ってきてから熱を出す
なんてことにもなりかねません。

お盆の時なんて特にそう思いますね。
100kmの渋滞なんてとんでもない。5kmの渋滞も嫌なのに。

という僕は本当は海が大好きなのですが、
プールもなかなか好きです

それに、いくら考えたところで飲んでる水が、
もともとは琵琶湖の水だったり淀川の水だったりしてますからねー

そうそうプールといえば

プールの汚さを心配される方は
マヨネーズをやめたほうが身体にはいいと思いますよ
マヨネーズを洗い流すのに必要な水の量。

なんと「プール一杯分の水」が必要らしいですよ。

それに「大と小」の問題ですが

大は本当に汚いが、実は小はキレイという説があります

2ちゃんで調べてみますと、こんなスレがありました。

http://www.eva-lagoon.net/mana/etc/2ch_car/1086913075.htm

長距離運転される方は必見かと^^;

[ 2006/08/15 15:59 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

確かにバース党万歳さんのように目的意識があって、近所のプールで子供を心行くまで遊ばすという場合は、そうですね。おっしゃるとおりです。

ただ、親に目的意識があれば、どこでもいいとは思うのです。

ってか、これも記事にできるなぁ~。
バース党万歳さんには、刺激をうけまする。サンクスです!!

また、記事にしますね。いつになるかわからないけど、夏中にはしないといけませんね。
夏休みの宿題みたいだ。31日にうpしたりしてwww

2ちゃんのスレ、テラワロスwww
[ 2006/08/15 23:24 ] [ 編集 ]
子供のころはアヒルを連れてよく川に行ったものですよ♪
しかし、深いところや人間が通れない場所もあってアヒルだけが喜んでいたような気がするのですが(^-^;)
しかし、プラスチックのたらいで泳がせている時も大喜びしていたので、動物って本当に正直ですね。

海は正直かなづちなので、最近は行ってませんw

福井の海って綺麗なんですね♪今年はまだ福井の海を見ていませんが、何か?
ハムが住んでいる嶺北地方は岩でごつごつしたところが多いですね(^-^;)
泳ぐと血だらけになるそうですが・・・。
ちゃんと整備された砂浜もいくつもあるのですが、嶺南の綺麗な砂浜にはかないませんね(T_T)

ホタルの墓でもせっちゃんのあせもに海水をつけていましたが、やはり天然のミネラルっていいんですかね?
ハムの地元の海はかなーり汚くなっていますよ(^-^;)
父親は以前は泳いでいたというのですが、その面影はあまりないですね・・・。
今は巨大カブトガニの死骸が打ち上げられる漁港になっています・・・。
[ 2006/08/16 01:35 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

アヒル連れて川にお散歩とは、洒落てますな。
福井の海も、場所によりますね。原発に近い所はテラウツクシスwwなんですが・・・・・。
放射能の影響で、水が澄んでるんですかねwww

カブトガニって見た時ねぇ。
そんな天然記念物が、打ち上げられるってwww
テラスゴスwwww
[ 2006/08/16 13:04 ] [ 編集 ]
僕もアトピー持ちだけど、海に行った年は必ずアトピーが治ってました。海の力恐るべしです。
でも僕もこの調査結果をブログのネタにしようと思ってましたが、完全に出遅れました!苦笑。
>「海や川より清潔なプールの方がいい」と言う大人は、脳みそがピーマンくらいしかないのであろうか?
それ同感です。プールの中でクソ小学生どもが平気でオシッコとかしていることを知らないのでしょうね!爆。海や川にこそ学ぶべきことが沢山あるのに、そこに連れていってもらえないような今の子供達は本当に可哀想です・・・。
[ 2006/08/16 16:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

私の友人は海でアトピー治るって言ってたのだけど、友人だけかと思ったら、結構コメントで治るって頂いたんで、結構普遍的に治るもんなんですねぇ~。

コメント頂いたからわかった事って多いです。サンクスです。

ネタにして下さいよ。人それぞれ視点が違うと思うんで、マチベーさんの記事、楽しみにしてますから。
[ 2006/08/16 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム