2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歪められた情報と親の意識 

「ネイチャー・デバイド / 海・川を不潔と洗脳する大人達」と言う記事に対して
いくつかのコメントを頂きました。
記事の訂正ではないんですが、改めて検証したり、思いついたことがあるので書いてみたいと思います

新猛虎道さんよりのコメント(一部抜粋)

調査概要を検証
>今回の東京、大阪、中京圏の20~60代620人を対象に実施して、有効回答は約470人だとか。
>「ミツカン水の文化センター」によると、
>http://www.mizu.gr.jp/kekka/index.html
>過去の有効回答の内訳は、東京圏:230~250人、大阪圏:120人、中京圏:120人。
>今回の有効回答も、同じような状況でしょう。
>今回の調査結果を検証する場合、どのような点を注目すればいいのでしょうか。
>この3つの都市圏に海や川がどれだけ存在しているか。
>とくに、東京の海岸線なんて、“目クソ”のようなもので、そんな東京圏の人が調査対象の半分を占めています。
>公害に汚染された都市に住んでいる、わずか470人程度の意見として「子供の6割 海・川で泳いだことない」と、言い切ってしまう感覚。

ご指摘された内容は、注目に値するものです。これは、事実ですが真実ではないものの象徴的な情報ではないでしょうか?
意図的なのか、田舎モンは眼中にないのかはわかりませんが・・・・・。

このアンケートは、多くのブロガーが注目して記事にしています。(まぁ私もなんだが・・・ORZ)
けれど、指摘された内容を前提にしているブロガーは皆無に近いのではないでしょうか?(まぁ私もなんだが・・・ORZ)

>バース党万歳さんよりのコメント(一部抜粋)
>僕は、お子様がいらっしゃる方には声を大にして特にプールをおすすめしてみたくなりますね。
>基本的には、いや子供的??にはきっと遊ぶ時間が多いほうが子供の為になりますよ
>泳げない子にも泳げる子にも練習時間がたくさん増えますし^^
>短い休みしかとれないのに、小さい子の夏休みの時間を
>飛行機の移動時間やホテルの往復なんかに使ってしまうのは、大人にも子供にもどうなんでしょうか。
>それこそ帰ってきてから熱を出すなんてことにもなりかねません。
>お盆の時なんて特にそう思いますね。100kmの渋滞なんてとんでもない。5kmの渋滞も嫌なのに。
>という僕は本当は海が大好きなのですが、プールもなかなか好きです。

確かに、この考えは正しいと思います。ただ、プールで遊ばす事が正しいと言ってるのではありません。
このような考えを、明確に持ってるとするならば、その親が正しいと思うのです。
元記事に書いたような体がべトつくとか汚いとかのアホな考えとは、次元が違うからです。

親が明白な意図と信念を持っていれば、それが海でもプールでも正しいでしょう。

仮に、強行スケジュールの海外旅行であっても、親がしっかりと教育すれば正しいことになると思いした。
例えば、飛行機を持ってしてこれだけの9時間もかかる所にあるハワイ。ちゃんと飛行機の速さやハワイの地図上での位置を、
教えて上げれば、その子にとって世界の大きさがわかるでしょう。そして、地理的に大きく離れると文化も異なることが体感できる。

都会の子が、渋滞の中を田舎に行く。そこで、綺麗な海や川、山に出あう。
これだけ苦労しなければ、自然に接する事が出来ない現状。都会がいかに汚染され、自然がないかを体感出来る。
そういう事を教える事で、子供にとっては大きなプラスとなるでしょう。

但し、乳飲み子ではなく、ある程度モノ心ついた子供という条件になりますが・・・・。

場所や行き先は、どこでもいいのだと思います。親がしっかりと目的意識を持って、そして教える行為をしているのなら。

この記事は、新猛虎道さんとバース党万歳さんからインスパイアされて書きました。
スペシャルサンクス:新猛虎道さん&バース党万歳さん


[ 2006/08/18 00:03 ] 教育関係 | TB(0) | CM(5)
夏休みもそろそろ終わりでしょうか
って
みなさん気になるのは
ゼットンさんの夏休みだそうで、
いつまで続くのでしょうか~???

それとも
夏休みはおわったけど、
ゼットンブログ住人の方々へのお土産を用意するのに時間がかかっているのかな^^

話は変わりますが

最近、遊びも飲食も何から何まで飽きてきておりますが
ずーーーっと飽きずに楽しめる遊びって
なんなんですかねー

なんかありますかねー^^

一生飽きずにパチンコやってるオッサンなんて信じられん継続力ですよね~^^;

現状遊びより仕事のほうが面白かったりして^^;
困ったもんだなーー的な状況です

ゼットンさんの超オススメなど、
ございましたら、
おせえてくらさいませ
[ 2006/08/26 17:59 ] [ 編集 ]


今度は、どこに行ってはるのかな~~??

でも、まとまった休暇がとれるなんて

優雅でうらやましいです

SPは、今、ピンチです

って、ここに遊びにきてて

よいのでしょうか?? (^.^ ;

[ 2006/08/27 00:52 ] [ 編集 ]
>バース党万歳 さん
今、夏休みの宿題のラストスパートです。
もう、泣きそうです。な~んて。

私も無趣味な人間でして・・・・。今、なんかいい趣味がないかと模索しておるところでおじゃりまする。

だから、お薦めできるようなおもろいことってないorz

ってか、阪神を応援してるバース党さんが、羨ましいくらいのもんで・・・・・。

あと、パチンコは北鮮に金を送金してるのと同義なので、私は絶対にしません。キッパリ!!

>サワヤカプリンセス さん
ブログが夏休みなだけで、私生活はヘトヘトでござるよ。
休暇なんてとってないっすよ。

ってか、休暇で、石垣島とか行きたいなぁ~。
[ 2006/08/27 16:13 ] [ 編集 ]
阪神・・

大きな声では言えませんが
実は、最近あまり応援してませんねー
弱ーい阪神の時は、強くなる夢があって
いろいろおもしろかったんですが

強くなったらなったで勝つことへの刺激が足りなくてなってきてつまらないのですよ。。

選手も監督もかな^^;

話は変わりますが先日の朝日新聞記事。。

実は一番「戦争を熱心に応援してた」のは、
いわゆる「戦犯」と言われる人たちではなくて

そこらへんの町内会やなんかの
近所のおじさんやおばさんみたいな人たちで
戦犯以上に熱かったんではと・・・
「そんなんじゃ戦争に勝てないぞ!!」
なんて
大声で怒鳴っていたりした人が
終戦を迎えると急にそういう人たちが
戦犯だけに罪をかぶせ
天皇や財閥なんかと一緒にどこかに消えてしまい
何食わぬ顔で生活してたりなんて書いてましたよ。。
それが日本人の戦後・・・

それを読んで
「確かに、へーーーー朝日もついに変わったなーー」
なーんて思って読んでましたが

んんんん???

ちょっと待てよと・・・
よくよく考えると、
「そのおじさん、おばさん達を必死に洗脳してたのは新聞社よ、お前らだろーーーそこまで書け!!」
なーんて思いながら

怖いですよねーーーー。

「ふーーんそうなんだーっ」って読む人いますよね
きっと。

自分のことは悪く書かないもんですね。。当たり前と言えば当たり前ですが^^;

中国も韓国も、やいやい言ってますが
あまり戦争のことに焦点があたってしまうと都合の悪い事がボロボロ出てきますからねー^^

反日が盛り上がると自分達が困るということに気づきだしたようで^^

それと一緒で新聞社なんて
戦犯だけに罪をぐぐっと押しつけておかないと
非常に都合が悪いわけですもんねー

小泉さんが参拝して
何故か新聞社が怒るてな構図なわけですが^^

再販制度が生命線の新聞、免許が生命線のテレビ
戦犯問題は、実はわが身の問題の新聞社。

権力とメディアの戦犯探し
仁義なき戦いなんてのも、
おもしろいかもしれません。

そう見ると
小泉劇場って最後の夏まで、
なかなかおもしろかったです。

新聞やテレビが表立って小泉さんの手法をどこもあまり批判しなかったってのは尻尾をつかまれてたとも見ることができるわけで、

しかも靖国に強行参拝するってことで戦後史を、
現代に、ある程度あぶりだすことに成功しましたね。
ネットの世界だけでも大きく変わったと思います。

そして小泉さん退陣で、
予定通り靖国を歴史の闇に葬ることができると
ホッとしているのが

中、韓、北鮮、
そしてわが国の大新聞社てなところでしょうか^^;

皮肉なことに中、韓は新聞社にとっては戦犯問題では自らの立場の代弁者となりえているわけで。
そりゃ靖国批判を大きく取り扱うのも当たり前なわけで。。

あっ

えらい脱線



[ 2006/08/27 19:10 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そっか、弱い頃がおもしろかったのですねぇ~。
私もそれ疑問に思ってたんですよ。どんなに弱くてもハレー彗星が来ないと優勝しないチームを、なんで見捨てずに多くのファンが応援してたのかと。

ハレー彗星が来て、日航機がオスタカ山に墜落した年でしたね、久々に優勝して日本一になったの。

わたしゃ、子供で、その日の夕方、虎吉のオヤジ殿の車に乗ってまして。
信号で止まった時、横にタイガース仕様のペイントしてる軽が止まって。

オヤジが窓を開けるやいなや、「阪神優勝したんか?」と。
もうわたしゃ、ビックリしたんですが、軽に乗ってたヤンキー風のあんちゃんも
「優勝しました!!ありがとうございます」って頭下げるの。
その光景にびっくりしたんですが、信号が赤になるまで、あんちゃん達はダイジェストで試合を教えてくれて、
信号が青になる頃には、感極まって、涙ながしながら、「ありがとうございました!!」って・・・。

もうね、びっくりを通り越して唖然って感じでした。

でも、感動は伝わってきましたよ。

って、私も脱線しちゃったorz

バース党さんの脱線話もなるほどなって思いました。

ちょっと関係ないですけど、バース党さんのブログ見つけてしまいました。
一応コメントしておきましたけど、あのブログは、デコイなんですか?
[ 2006/08/28 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム