2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【英会話】 家庭学習を考える/その五 【英才教育】 

最近、英語のリスニング/ヒヤリングの重要度が高まっている。
公立高校入試での採用も多くなっており、得点配分も高くなっている。
今年度からは、センター試験でも導入された。
     
また、これとは別に、英才教育の一環として「英会話」を慣わす親も多いだろう。


最近の脳科学の発達により、言語と脳の関係も解き明かされてきた。
日本人が外国語を苦手なのは、苦手と言うより日本語が得意なことが弊害を起こしている。
日本人の脳は、日本語理解の為に高度にチューニングされており、日本語に脳の回路が最適化するように
作りこまれているのだそうだ。
世界チャンプに勝利するチェスのコンピュータが、将棋がうまくないように。
そして、6歳くらいまでなら、日本語と他言語両方にチューンアップ出来る。

このうような脳科学の発達が、メディアや幼児用の英会話教室のアドバータイズ(広告)に利用され、
ますます、習い事に「英会話」をさせたい親は増えてる事だろうと思う。
また、ディズニーのような営利企業が、キャラクターブランドに物を言わせて、高いオモチャ(英会話教材)を
売りまくるのであろう。

英会話を習わすのはいい事だろう。習わせられるお金や余裕がある家庭は。
しかし、送り向かいや金銭的余裕がない家庭は、もはや負け組みなのだろうか?

英会話教室もよい事ばかりではない。
私の外国人の友人は、「英会話教室に通う日本人はバカじゃねぇ」と言う。
何故か?
外国人教師達は、非常に薄給なのだそうだ。合理的な外国人は、労働対効果にシビアだ。
故に、本気で一生懸命教えることはしないそうだ。安い自給や給料分だけ働いてるそうである。

CM等でよく名前を聞く会社が、ぼったくってる。生徒は、費用対効果が悪すぎるそうだ。

こういう風に書くと、「私の子供通ってる教室は・・・・」とか言う香具師出てくると思うが、
個人的な主観でなくて、相対的な比較や会社がぼったくってない論拠を書いてね。

さて、英会話教室に通わせられない家庭であるが、それほど悲観しなくてもいいのではないでしょうか?

今、時代はDVDである。外国のアニメやクレイアニメ等も字幕なしの英語版で見れたり出来ないのでしょうか?
(まぁ、字幕があっても意味はあまりないが・・・・orz)
少なくても、輸入版の安いアニメで字幕がない外国映画を見たことが私はあります。(吹き替え版ではないヤツ)

子供用のアニメなら、言葉が理解出来ずともストーリーは理解出来ます。
そして、耳からネイティブな英語が入ってきます。←これ大事。

英会話教室は毎日はないでしょう? でも、家でテレビ見るのは毎日でも出来ます。
毎日、ネイティブな英語に接してると脳の回路は、英語にも対応するのでは?

入会費や月謝もいらず、送り迎えの時間も取られず、DVDやデジタル放送の録画に子守を任せる。
これって、どうよ?!
確かに、DVD代はいると思うけど、習い事させるよりはるかに安くねぇ?
ってか、ファイル交換ソフトやってる香具師は、エロ動画じゃなく、子供用アニメ落したらタダだし・・・。

親に何か質問してきたら、どうしようと思ってる人は、コレは見たらいいんじゃねぇ?

↑コレであなたの「大人の英会話」はバッチリ!な英語教材動画

しかし、本当に英会話が、英才教育や知育なんでしょうか?
成金主義のバカな金持ちに憧れや妬みな心はないですか?
メディアに踊らされててませんか?

私は、本当の英才教育と言うのは、指点字や手話を習わす事だと思う。

子供達が大人になった未来の社会では、外人とペラペラ英語しゃべるより、
障碍者と指点字や手話で話す方が、かっこいいと思われる世界になっていて欲しい。

私は、英会話を習わす親よりも指点字や手話を学ばす親の方を尊敬する。

PS:指点字や手話も脳科学的には、言語と同様なのだそうです。
   言語と同じような回路で習得するらしいです。故に6歳までに習うと効果が高い。


注:これは手話ではありません。最後の最後で、おじゃんだなorz。
しかし、これがゼットン・クオリティ!!
[ 2006/08/29 00:20 ] 教育関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム