2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ゼットンの戯れ言」のデマ率99,999%ですが表示しますか? 

ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ
真偽が見極め難いさまざまな情報が乱れ飛ぶインターネット。
その中で、ウソや間違いらしい情報を自動的に洗い出し、ネットの利便性を高めるシステムの開発に総務省が乗り出す。
ネット上にある関連深い別の情報を探し出し、比較参照することで、情報の「デマ率」などを示す。

研究機関と協力し、2010年までの開発を目指す。07年度予算では、まず3億円を要求する。
ネット上の情報は、何人もの目で事前に校閲された出版物などに比べ、誤った内容が少なくない。
信頼性を確かめるには、利用者が他の情報と付き合わせるなどの作業を行うしか手がない。
総務省が構築を目指すシステムは、この選別をコンピューターで自動的にやらせるものだ。ネット情報のウソや間違いの「発見器」といえる。
完成すれば、ある情報のデマ率を調べたり、ネットで検索するときに信頼性のある順番に表示したりできるという。
「この情報はデマ率95%ですが表示しますか」などという注意表示もできるようになる。
扱う対象は、株式情報から国際情勢の解説、商品情報などさまざま。
「この企業分析は適切か」「レバノン内政のこの記述は自然か」「オークションに出品されているこの外国電化製品の性能表示は本当か」
などの疑問に答えられるようにするのが目標。
開発の焦点は、インターネットのなかから信頼できる関連情報を見つけ出せるかどうかだ。
そのために、知識を関連づけて書かれた内容の意味を正確に判定する技術や高度な自動翻訳技術などを編み出す必要がある。

0830USOWOSUOTO1

こんなもんで、嘘をウソと見抜ける事が出来ると真剣に考える総務省には笑っちゃう。
ってか、こんなことで3億円使うなら、障害者がネットを利用しやすいインフラを整えるのに使えよって言いたくなるんだけど。

こういうものって、かえって真実を隠すものになってしまうと思うんだよね。
ってか、絶対無理っぽいと思う。

デマの中にも真実が隠されてるかもしれないし、デマ率0%でも真実があるかどうかは疑わしい。

参考程度に使うのならいいんだけど、学校のパソコンの時間にこの「ネットのウソ発見機」が絶対正しいとかって、
洗脳されたら、(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルだろ?

またまた、考える力や想像力を奪い取る政策を国がとろうとしてるとしか思えない。
それとも情報統制の為の布石なんだろうか?

国民をバカにさせてなんのメリットがあるんだろ?

そんなことより、リテラシーとかを啓蒙する方がいいと思うんだけど・・・・・・。

まぁ、私のブログなんかは、

「ゼットンの戯れ言」のデマ率99,999%です。お気に入りからの削除を推奨します。
とかって、表示されるんだろーなorz
[ 2006/09/13 00:01 ] 戯言 | TB(0) | CM(5)
このブログの90%はエロで出来ています。
このブログの7%はデマで出来ています。
このブログの3%は体液で出来ています。

とか成分分析してくれたら素敵じゃないでしょうか?
[ 2006/09/13 01:10 ] [ 編集 ]
コンピューターが信憑性を判断できるというのが疑問ですね。だったら裁判官とかいらないのでは…?と思っちゃう。
[ 2006/09/13 01:46 ] [ 編集 ]
>hirotako さん
ちょwwそれwww成分解析www

ってか、しょせん成分解析レベルってことですよね、3億円かけてorz

ってか、税金の無駄使いwww

>京女。さん
ちょっと今の技術では、無理と思うんだけど・・・。
ネット専用の言葉使いとか理解出来るのか?とか
日々生まれる言葉にどう対応するのかとか。

ぬるぽ



とか理解出来るのかと・・・・
[ 2006/09/13 23:29 ] [ 編集 ]
出版では統制されるからネットで思う存分発言されている大学教授さんもいらっしゃいますね(^-^;)
男女平等は日本を共産化するという危険発言のオンパレードになっていますが(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

はむむんのブログの場合は福井県情報は120%デマですが、何か?状態ですw
[ 2006/09/18 23:51 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

確かに出版では検閲あるけれど、今やネットと言えども何でも書いていいって状況じゃないねぇ~。

燃え上がるからねぇwwwwwwwwww
[ 2006/09/19 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム