2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミサミサのガイドライン 

1202misamisa121

いじめと自殺が直接の因果関係があるのかどうかは、ケースバイケースだと思う。
因果関係はあるのだろうが、いじめが全てがどうかは、私にわからん。

マスゴミが、遺書を出したりと色々な報道をして煽ってる方が、
因果性が強いと言う考えがある。

先進国のメディアは自主規制で、自殺報道の在り方を考えている。



この自主規制は、世界保健機構(WHO)の「群発自殺」を
防ぐための報道のガイドラインに準じているみたいだ。

●写真や遺書を公表しない
●自殺の方法について詳細に報道しない
●原因を単純化して報じない
●自殺を美化したりセンセーショナルに報じない
●宗教的・文化的な固定観念を用いない
●自殺を責めない


確かに、唇ネットワークが自殺ネットワークを構築した昔から、
報道による連鎖自殺は、見受けられていたことではある。

ある教諭は、程度は別して、イジメというのモノは、
平均すると1クラスで数件あると言う。

全国の学校は約4万件。4万×総クラス数×数件となると
莫大な数値になる。
イジメによる自殺者数と比較するとアレだ。

小・中・高生の自殺の統計を見比べて見ると、
ここ最近の自殺者の多さは、アレだ。

だとすると報道が、引き金になってる可能性が高いし、
WHOが規定してるってのも、アレだ。

で、ブログだ。煽ってるのはメディアだけではなくて、
ブロガー達も一端を担ってるんじゃねぇwww

善者ぶって、色々書いてるけどね・・・・・。
上記のような内容も考慮にいれてるのだろうか?

死んだらいけないとかの精神論をぶってる香具師もいるけれども、
逆効果かもしれないね~www

ある精神科医は、「死ぬな」と言われると死ぬが、
「死んじゃえ」と言うと死なないとかって言ってたけど・・。
↑は、いじめの時のシチュエーションじゃなくてのお話ね。

日本の報道を世界と比べてみると、日本が先進的でない事もわかる。
多くのブロガーが無責任に、精神論や自分でしもしない理想論を書いて、
中には、実際にこういう活動してるって人も少ないながらいるのだろうけど、
それが正しい活動かどうのなか、検証してるのだろうか?

まぁ、スクールカウンセラー云々って言ってる香具師は確実に、アレだな。

スクールカウンセラーなんぞ設置したところで深刻な悩みを、
校内で学校関係者に筒抜けな
形だけの機関を利用する程、子ども達は愚かではない。
 
本当に設置して欲しいのは、完全に学校とは独立した国と直結できる第三者の専門機関。
同級生や先生に相談したことが分からないような駆け込み寺的要素のものじゃないのかな~?

まぁ、アレだ。今すぐ人類に叡智を与えられないならば、
地球にアクシズを落したり、
いじめっ子の名前をデスノートに書き込む事を奨励してる方がマシってこった。

同じ戯言なら、ミツビシ自動車やコンビニに毒を吐いてる
酔っ払いの方が、影響が少ないってこった。

まぁ、目くそが鼻くそを笑ってるってことだがwww

高慢ちきなブロガーが高慢ちきなブロガーを煽るって言う図式だなwww

1202buronnsonn1


もう学校などあてにするな。身は自分で守れ!
もう国家などあてにするな。身は自分で守れ!

この映画も題材は、デスノートと同じだったのだろうか?
[ 2006/12/02 23:19 ] 戯言 | TB(0) | CM(11)
死ぬ自由を奪われたら私は生きていけない
と自殺した妻が生前言っていたとこの前テレビで聞きました。
私は死を選ぶ資格がありませんし、
最後には死ぬんだから今でなくてもと思いもします。

あんまりうんざりする報道が多いもので最近ニュースを見てない
のですがWHOでそういう風に規定されてるんなら
メディア規制出来ないのかな?
ゴミや騒音をぶちまけるのが良くないんだよね。
[ 2006/12/03 00:38 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

私が、死ぬ勇気がない。
どんなに辛くても追いつけられても・・・・・。

だから、自殺する人は、単純に勇気あると思う。

だから・・・・、
私の死を選ぶのは、病気か寿命かデス・ノートしか思い当たらない。

最近のニュースはウザいです。
そして、ブロガーの偽善記事もウザいです。

何も考えずに、自分の考えが正しいと思ってるのを見るにつけ、反吐が出ます。

所詮、奇麗事を書くことで、自分がいい人であると思うたいんだろーなと思ってます。

まぁ、こんな釣りする私も大人気ないのですがwww
[ 2006/12/03 02:16 ] [ 編集 ]
いじめをなくす為には
教室、そして学校全体に、
音声も拾える監視カメラを設置し
録画しておけばいいんじゃないかなー

保護者もいつでも携帯から見れるようにし、オープンに
幼稚園なんかではありますよね、そういうの。

いじめ被害と万引き被害とを比べれば死にもつながるいじめ対策にこそ、もっとお金を使うべきでしょうか

それに平然といじめ自殺をも、もみ消そうとする学校がある以上、この際、とっとと導入したほうがいいと思いますよね

万引きを防ぐ意識みたいな感じでやるしかないかなー。。
と最近なんとなく思います。。

首相も首相ですよ
もっと本腰をいれて対策を考えるべきですね。

ちなみに、いじめた生徒は夕張炭鉱で死ぬまで石炭を掘らせれば一石二鳥だと思うのですが、どうでしょう??


[ 2006/12/03 04:10 ] [ 編集 ]
うーん!
いじめって、無くならないと、思ってるんだよね。
古今東西、合ったし、これからもあると思うんだよね。
いかに、なくすかって大事だけど、身を守る事も大事なんだよね。
いじめられたら、凄く悲しいし、悔しいし、相手がにくいんだけど、それを自分一人の胸に隠して、死んで行く。
ある意味凄い事だね。
いじめを相談できない環境もあるね。
これって、一人では解決出来ない問題だと、思う
周りの大人に相談出来ない環境だろうか・・
そういうところでこそ、甘えても良いんじゃないだろうか・・
変に、大人っぽい今の子供たち・・もう少し大人を頼ってもいいじゃないかと、思うのだが・・
子供も大変だね。いつ、矛先が向かってくるかもしれないのだから・・・
加害者にも、被害者にもなりうる子たち・・・
苛められるって,己を否定される事でもあるのよね。
思うんだよね。
集団での苛めはもっとも卑怯なんだよね。
群れで来るのは、ホント最低!
苛めた奴は出席停止はしても良かった。
自分のした事を反省させなきゃ!




[ 2006/12/03 09:20 ] [ 編集 ]
>バース党万歳 さん
ナイスアイデア!!
徹底的に監視して、いじめの現場はけーんで、すぐに強制労働へwww

ってか、竹島奪回作戦に従軍してもらうのも手かもしれない。
思う存分、いじめてくればいい、竹島を不法占拠してる輩を!!


>ラベンダーさん
うん、私もイジメはなくならないと思う。

けれど、なくす努力をしようとするのは良い事だと思うんだけど・・・、
時流にのって、奇麗事や逆効果の記事かいてる香具師大杉。

だから、この記事書いたのwww
[ 2006/12/03 22:00 ] [ 編集 ]
(/^・x・^)オイッス! 結局のところ「イジメ問題」に関する教育諮問会議も『登校停止措置』の文言を削除された模様で、ますます渾沌って感じですな。学校が「イジメの兆候があったにしても何もしなかった」ってケースがけっこう報道されてますな。「育児放棄」と「イジメ」は絶対に回りが気付いているはずなので、最悪のケースはなんとか防げる気がしてるんですが。それでも改善がなかったら、自警団しかないっすね。(ー_ー)
[ 2006/12/03 22:24 ] [ 編集 ]


社会のストレスが、子供達を おかしくしているのではないでしょうか??

バースさんのアイデア、学校内では、効果を発揮しそうですね

でも、学校以外の場所でのいじめは、拾いきれないかも・・・

ほんとうに、人間として、基本的な何かを

軽視というか、見失ってしまっている今の社会に

問題があり、そして、それを解決するなど

一筋縄ではいかないことも、みんなわかっているんですよね・・・

(子供達の未来に、希望がもてません)(^_^;

結局、どうしていいのか、わかりません(無力)

[ 2006/12/03 23:32 ] [ 編集 ]
そもそもいじめは社会構成つまり身分社会から構成されたものだと考えられますね(^-^;)
江戸時代の身分制度・・・。農民より低い身分を置き、もう民よりも貧しい生活をさせ、さらに差別の対象として、上層部への不満をそらそうとした。

学校でのいじめでも同じことですね。自分よりも身分の低い奴隷を置いて、それで満足するという形ですか・・・。

ハムが中1のときと同じ現象が起きつつありますが、当時はネットが普及しておらず、ニュースのみで活発に議論されることはありませんでしたね。

とりあえず自殺する以前に暴行・傷害・恐喝罪や窃盗罪、名誉毀損などで簡単に告訴できるようにすればいいのですが・・・。
学校がもみ消してしまうんですよね。
援助交際と言って売春と言わない。
いじめてと言って、暴行・傷害・恐喝罪や窃盗罪、名誉毀損と言わないおかしな世の中です(T_T)
[ 2006/12/04 00:23 ] [ 編集 ]
こないだの「朝まで」でも海外メディアのガイドラインと日本の報道の違いを問題視していましたね。
確かに煽りすぎって感はありますよね。
いじめはね、子供だけを規制してもなくなりませんね。
だって、先日、いじめのきっかけのようなことを友人が体験しちゃいましたから。。。。
いじめの真犯人は親です。間接的にしろ、直接的にしろ、親の影響が大きいです。
「いじめ」というより「恐喝」とか「殺人未遂」とかそういう風に呼んだらいかがでしょうか?
そうすれば、少しは罪の意識を持ってくれるのではないでしょうかね~。
(´Д`;)
[ 2006/12/04 00:42 ] [ 編集 ]
違うけど♪
なんて懐かしい画像www
動画ないかな~♪
あっ!自分で探せ?
すっ、すみません♪
そしてデスノートの真のテーマは…
っと思わせぶりに去っていきます。
お前!それ擬似やろww
これも懐かしい合言葉ですなあwwww

[ 2006/12/04 15:33 ] [ 編集 ]
>デュラン博士
もう社会自体が機能してないから、自衛に走るのが一番手っ取り早いかもです。

お金持ちはボディーガード雇って・・・・。
負け組みは、いつまでたっても負け組みでつねwww

画像を拝借したので、TB打ったのですが・・・・、
なんか、gooブログにTB出来ないみたいorz
すんまそん。


>サワヤカプリンセス さん
もう、イギリスみたいに、監視カメラばかりの国にした方がいいかもwww いじめ問題だけとればね・・・。

ってか、どこもかしこも監視カメラあったら、いじめだけじゃなくて、飲酒運転やその他もろもろの犯罪も少なくなるかも・・・・。

ってか、踊る大走査線で、警視庁がそんなシステムをテスト的に導入してたなwww


>ハムハムさん

そうですね、身分制度は、為政者が不満が爆発しないように作ったシステムですね。
ただ、原始的なシステムであってもある程度機能してました。

必要悪みたいな考え方のシステムだったのでしょうね。

まぁ、人間が考えたシステムですから、今の子供達がそのシステムを使ってもおかしくは、ありませんねぇ~。

ほんと、「いじめ」って言葉で括らずに、罪状で言って欲しいです。


>京女。 さん
宮崎あたりは、ずっと前から言ってますね、報道の在り方。

いじめとか犯罪とかあるのは、人間が在るからで、人間が滅んだら無くなる。
これが、真理だと思える今日この頃になってきました。

>hirotakoさん
画像は、デュラン博士のブログ&記事から拝借しました。

デスノの真のテーマは理解と言うか、あれです。

私は個人的に、法で裁けない悪を、裁く香具師がいてもいいと思ってますから。

現に、必殺仕事人やハングマンを例に取らずとも、古今東西、昔から人々が考えること。

そして、中村主水やらに、多くの人が喝采を送っいたことを考えと、私の考えはソリューションかとwww
[ 2006/12/04 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム