2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

詐欺師に騙される人が後を立たない訳 

ウィンドウズ・ビスタで話題のマイクロソフト。
その創業者のビル・ゲイツ氏。世界一の資産家だ。

彼が数年後に引退して、ゲイツ妻と共に
慈善事業をするのをご存知でしょうか?

厳密に言うと、ゲイツ夫妻は資産を投げ打って
慈善財団を運営する。

その慈善財団に、これまた世界有数の資産家である
W・パフェット氏が、3百億ドルの資産を寄付する。

成功した企業家が晩年になって資産を投げ打って、
慈善事業をすると言うのは、欧米では珍しくない。

鋼鉄のカーネギー、石油のロックフェラー、
自動車のフォード等。
彼らは、巨大な財団を設立して、大学や図書館を寄贈し、
医療や研究支援等に、力を注ぐ。

ヒューレッド・パッカードの二人の創業者や
インテルの共同創業者も全米トップ10に入る
巨大財団を設立している。

ここまでの金持ちじゃなくても、欧米のセレブ達は、
慈善活動に御執心だ。
プール付きのごっつい家や超がつく高級車だけでは、
セレブになれない。プラスアルファ慈善活動をしなければ
セレブではない。慈善事業もまたセレブのステイタス。

ハリウッドの俳優達も慈善事業をしている。

日本でセレブを自称する「成金」と欧米の本当のセレブの
大きな違いである。


ではなぜ、欧米の金持ちどもは、慈善事業をするのか?

「金持ちが天国に行くのはラクダが針の穴を通るよりも難しい」
と聖書のマタイ伝に書いてある。
金持ちが慈善事業をするのは、隣人愛の文化がある欧米ならではで、
成功者の責務の自覚が慈善活動を促すのだろう。

そして、その根本にあるのは、キリスト教精神、キリスト教文化。
欧米人の精神的支柱は、キリスト教文化である。・・・と。

↑のような説明をする人が圧倒的ではありませんか?
↑のような説明をされて納得していませんか?

私は、すごく疑問に思う。

キリスト教精神と言うけれど、それを説明する人が、
どれだけキリスト教文化を知ってるんだ?

特に日本人が、こういう説明をしても説得力がないだろう?

何気に納得してしまってるけど、知識・見識がない人の説明を
何故に納得出来るのか?

それっぽいから、なんの検証もなく納得してるのではないのか?

実際、欧米のセレブの慈善事業への熱は、そうなのかもしれない。
けれど、キリシタンでもなく、神学も勉強していない、何の知識もない
香具師の言語には、なんら信憑性はないのではない?


例えば、女性が露出的なファッショをするのは、DNAに拠るのだ。と。
その他にも、DNAが、よりよい子孫を残すために人間に行動させているのだ。
と言う人がいる。

おまえら、DNAの研究をしてるのかと・・・・。
中学で習った、理化の2分野くらいの知識しかないんちゃうのかと・・・。

ってか、文型の人間が、なんでDNAを語ってるのかと・・・。

もう、アホかとバカかと・・・・。

それでも、DNAと言う単語だけで納得する人が多い。


「キリスト教精神」とか「DNA」とかの単語を使うだけで、
説明する側もされる側も納得してしまう現象が、
私は、不思議で仕方ない。

「なんとなく理解した。」で、いいのかい?

疑問を持ったり、知ろうとする意欲はないのかい?

詐欺師に騙される人が後を立たない理由もわかる気がするがwww

まぁ、今はアレだな。「web.2.0」って単語だな。
適当に使ってる香具師が大杉


おまえら、「web.2.0」って言いたいだけちゃうんかとwww
[ 2007/03/05 23:10 ] 戯言 | TB(0) | CM(4)
慈善事業をある程度(寄付とかね)しないと
あちらの社会では、認められないとか聞いた記憶が。
(不確かです。でも書いちゃうw)

↑ここが本当なら、きっと最初は
宗教観念からの理由だったのに
途中から「社会的地位」の為の事業になったのかな。
などと思ってみたりしました。

まぁ、、個人的にはどっちでもいいんですけどね(わぁ
[ 2007/03/06 22:19 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

何故、寄付しないと認められなくなったのでしょう。

まぁ、社会的観念でも寄付することで助かる人々がいるのはいい事ですが・・・・。

まぁ、日本じゃ、募金詐欺(ry
[ 2007/03/06 23:01 ] [ 編集 ]
これは僕の個人的な考えですが、僕はこう考えています。
多分、社会的に成功する人にとっての
共通する人生観なのかなーと
たとえば必死で志望校への入試で合格しても
必死で医者や弁護士や世間で言う大金持ちになっても
何故か心に空白ができちゃったりする人もいますよね。
つまり
「何の為に」金持ちにならなければいけないのかという事が
わかっていないと
誰かさんや誰かさんみたいに
途中で変な方向へいっちゃうのだろうし、
成功した彼らは、最初から道がわかっているからこそ途中で挫折しないのかもしれない。
人生を決定づける物の最大の要素が「運」であるとするならば
もし何らかの神がこの世に存在するとすれば、
そういう彼らを神は愛するからこそ、とてつもない強運を与えているのかもしれない。

思うのは教育者は勉強方法を教えるだけでなく、
いかに多くの生徒に
「志の種」を植えるかということに尽力して欲しいものですね。
まあ、そういう話をしていて思うのは
「美しい国」を提唱する
安倍首相って実は「美しい心」の持ち主なのかなーとも思えてきますねー。
だって造反議員なんて復党させたら支持率は下がるのは目に見えているし、周辺に構造計算偽装関係がいても
そう怒ったりしていないようだし、悪いうわさもある宗教とも堂々とつきあっていたり・・・
でもでも
人間誰しも、知ってか知らずかの間に犯し続けている数々の罪の罪滅ぼしとして「美しい国」なんてのを声を大にして言い続ければ、神のご加護があるのかもしれないですね。ってのは変なたとえになっちゃいますが
ある時点で人生を振り返ったとき、
すばらしい人生を送ったと思える為には、すばらしい心を持ちつづけようとしなければいけないのかもしれません。
僕はゲイツ少年が子供の時に、どういう心や志を持っていたのかに興味はそそられますね。
[ 2007/03/08 02:40 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

社会的に成功した人の共通点、確かに欧米ではwww
日本は違うよね。これ見よがしに、秀吉の真似してねぇ?

アベちゃんねぇ~、何も考えてないから汚い心を持ってないから、美しい心なんかなくらいにしか、アノ人は私の中では色眼鏡でしか見れないっすwww

ってか、アベちゃんは、神のご加護を望みつつ、神の裁きが降りかかるのかもしれませんね。

確かに、ゲイツ氏の幼少の夢は聞きたいですが、基本的にヲタだった香具師だからwww
[ 2007/03/08 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム