2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジタル‘s / 豆腐屋さんのラッパがなる頃に 

   070322デジタル‘s5

昭和40年代までは、豆腐屋さんがラッパを
吹きながら豆腐を売り歩いていました。
ラッパの音を聞いたお母さんたちは、
手鍋を片手に豆腐を買いに出かけたものです。
「トー、フー」という豆腐屋さんのラッパの音は、
ラーメン屋さんのチャルメラの響きと異なり、
音階が二つしかなく、単調な響きですけれど、
聞けば豆腐の香りがしてくるような、美味しい音色です。

豆腐と言えば、スーパーでパッケージで販売されてるモノ
って想像する人がほとんどで、豆腐売りのおじさんなんて
今の若い人は、知らないでしょう。
けれど、昔の人は、豆腐そのものを売りに来て、
豆腐そのものを買っていたのです。

さて、パッケージ販売と言えば、CDやDVDで販売されている
音楽や映画。けれど、実は、キラキラ光る円盤を買っているのではなくて、
その中に入ってる音楽や映画を買っている訳ですよね、よね?

音楽や映像と言うデータが重要な訳。

特に映像は大量のデータ量になるから、ブルーレイだとか
HDDVDだとかの次世代のたくさん入る入れ物が、
注目され、そして対立している。

豆腐は、確かに現実的、物理的に質量があるものだし、
なにかしらの入れ物が必要だし、豆腐だけ送れない。

けれど、音楽や映画というデータは、ネットが高速化されて
大量のデータを送受信できる時代に来ている。

昔の豆腐売りと同じで、中身を売買するインフラは完成しつつある。



そういう状況の中、映像よりデータ量の少ない音楽は
ネットを利用した配信にシフトしつつある。
2006年の世界のデジタル音楽売り上げは約20億ドル。
前年比2倍。全ての音楽売り上げの1割を占めるようになった。

違法コピーにビビってネット配信に後ろ向きだった映画会社も考えを変えてきた。
20世紀FOX、ユニバーサル、ワーナーは、海賊版、違法コピーの本髄である
ファイル交換ソフトの技術を使って、映画を配信し始めた。

アメリカのネットフリックスって言うDVDレンタルの大手の会社があるんだけれど、
そこもネット配信を始める。

ユーザーがいつでも好きな時間にコンテンツを購入出来て、
企業側も在庫を持たなくてすむ。不良在庫が正味なくなる。
レンタルなら、理想的な商品回転率を得ることになる。

だいたいが、あのビル・ゲイツでさえも
3年後に動画のネット配信が主流と言ってる程だ。

あのディズニー社のCEOでさえ、「ネット配信が当然の流れ」
とさえ言っている。

「パッケージから、ネット配信へ」

こういう状況で、日本の企業は、ブルーレイだとか
HDDVDだとかと騒いで、規格争いだw
こういう無駄な自己利益の為の争いをしてる中に、世界は
違う方向でさらに進歩してきている。

家電企業は、もうだめぽwww

日本の家電企業は、スティーブ・ジョブスに
確実に出し抜かれ、叩き潰されてるのを気付いてるか?

ウォークマンとい名前を死語にし、ipodを
携帯プレーヤーの代名詞にしたアップル社。

それは、音楽のネット配信ではなかったのか?

そのアップル社の音楽データの次の目標は、
自然な流れで、だれでも解る映像データだよね。よね?

そのアップルは、アップルTVを発表したよね。よね?

アップルCEOのスティーブ・ジョブスは、アップルTVを
「21世紀のDVDプレーヤー」って言ってるのよ。
それは次世代DVDプレーヤーってコトだよね。よね?

ブルーレイやHDDVDじゃなくてwww

実は、ディズニーの筆頭株主って誰かしってるかな。かな?

アップルCEOのスティーブ・ジョブス氏なんだよね。

日本勢がもたもた内ゲバしてる間に、動画でも
アップル独走~かな。かな?

日本おわたwww


日本の家電メーカーが、必死になってる高画質のメディアや
プレーヤーやテレビって本当に必要なんだろうか?
と言う事を次回に書いてみたいと思います。


参照:デジタル‘s / デジタルが流れる頃に
[ 2007/05/22 22:55 ] Web0.1 | TB(1) | CM(2)
最近やけに豆腐売りのリヤカーをよく見かけますね。
若い男の子が豆腐売り歩いていてなかなか面白いなと思っていたんですが、コイツら、私が教育したろーかとさえ思ってしまうほど、商売も接客も全く仕込まれてませんでしたよ!苦笑。中にはまともなのもいるんですけどね。

そーか、そーか、そういうことだったのか。
日本企業が内輪もめの規格争いやってる間にアップルに出し抜かれていたと。
デジタルソフトに関連する産業では日本は完全に立ち遅れているんですね。そーとも知らずにせっせと主導権争いやってる日本企業がなんか哀れに思えてきました。
[ 2007/05/24 18:28 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

つか、豆腐売りのリヤカーってそんなに見かけるのか?
こっちじゃ、見かけなぇ~。

もう、ほぼ絶滅したと思ってたんだけどwww

アップルのipodの利益率50%らしいっすよw

それに比べ、松下やソニーのプレイヤーは、目標の20%にも届いてないらしい。つか目標が20%www

日本の家電メーカーは完全にヤバイかも?かも
[ 2007/05/25 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gerberatetra04.blog.2nt.com/tb.php/557-cb71b1c3

管理人の承認後に表示されます
[2007/05/29 07:21]
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム