2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ようつべの疑問 

ようつべ自体の法律的な問題点はよく言及されてるが、
それを貼り付けてるブログってのは、どうなんだろうと言う疑問。

youtubeってのは、他人の作品を貼り付けてるだけだろ?
それもタグで貼り付けてる。記事といっしょにその画像を
アップロードしてる訳じゃない。

まったく、別のサーバーから引用してるにすぎない。
よくURLをリンクさせてたり、URLを記述してたりするけれど、
直接みれるかどうかの差でしかないような気がするんだけれど。

だから、18禁や著作権違反の問題はどうなんだろうって・・・。


例えばさ、毎晩決まった時間にベランダでセックルする人達がいてさ、
それが窓から見える部屋に住んでたとする。風景の中の一部分であって、
モザイクなしのAVを見てる訳じゃないじゃん?

例えばさ、毎晩決まった時間にベランダで演奏するバンドがあったとしてさ、
それが窓から見える見える部屋に住んでたとする。風景の中の一部分であって
友人を呼んで、そのバンドを観賞しても著作権に違反してる訳じゃないじゃん?

youtubeってのは、まぁ言えば、ブログの記事と言う窓の中に見える風景じゃないの?

って言う、考えは根本的に間違ってますか?

070406iitaikotohayo

因に、YouTubeには著作権法などを無視して違法にアップロードされている動画が多数ありますが、
これにリンクを張る行為は違法行為を幇助するという解釈が出来るので、
リンクを張った人も違法、という解釈があるようですので、充分お気をつけを。


解釈もあるって・・・・・、グレーゾーンって訳?



つか、私のバカげた例え話は、あくまでも自分で見たり、友達とみたりで、
金銭が動いてないのだけれど、youtubeメインの記事が売りのブログとかって、
広告を付いていたり、アフェリしたりしてるところあるよね。

金銭が動いても問題ないのかな? 

それとも、それが、blog2.0の時代なのかなwww

つか、俺、blog2.0って言いたいだけちゃうんかとwww


PS:この記事は少し前に書いて、忘れてたのですがorz、
   カスラックが動き出すみたいね・・・・。
[ 2007/05/17 23:27 ] 日記(weblog) | TB(0) | CM(3)
イパーイある法人と同じように、自分の存在をささえるためだけに活動している気がしますね。

昔、プリプロダクション(レコードメーカーの抱えるタレント・歌手に楽曲を作って提供するなどのいわゆるプロデュース会社)の仕事に関わったことあるんですけど、自分が曲書いて、著作権を主張するために登録しようとしたら、年間登録料がすごく高かった記憶があります。
当時の僕からしたら高かっただけかもしれませんが・・・

印税がた~んまり入るのはごく一部のコネあり作曲家・シンガーソングライターでけです。だから20年前から売り上げが上がる曲はCMや映画のタイアップ企画モノだけになりました。
[ 2007/05/18 00:02 ] [ 編集 ]
ちょっと久々(と言っても数日?)ぶりに原作Lを見て
「ゴク…」とかって右クリックでばっちり保存しました。

デスノコラも著作権違反なんでしょうかね。
コラはコラ製作者にも著作権あるのかな?
二次創作同人誌と同じ考えなんですかねぇ。
利益出なければいいんじゃない的な。
ってか同人で例えて考える自分orz

ようつべさんは便利ですが怖いですね!
のでブログ貼る用より音ひっぺがして聴く用にしてます。
がそっちのがよっぽど著作権に打撃な気もしますが。
極論を言えば「貼れば宣伝、買わずに聴くだけなのは収入減らすだけ」、みたいな。

SONYは「オトフレーム」とかって貼れるPVリンクを
公式にやってますしね。
本人に収入行く仕組みならいいのかな。

まぁ人間って金が絡むと怖いですね☆
[ 2007/05/18 22:23 ] [ 編集 ]
>ごんさん

かすらっくって、やくざのしのぎ以上のあくどさだね。

なんか、自分で作った曲を自分で使っても利用料取られるとかって、見た時あんだけれど・・・ホントかな?

つか、こんな法人?なんかがあるから、日本が腐ってくるんだろうと思う。


>ねば玉さん

多分、コラも違反かとwwww

二次創作同人誌で、数千万稼いだ人も捕まりましたねぇ~。

つか、厳密に著作権違反を言い出せば、ほぼブログとかサイトとか壊滅するんじゃ?

まぁ、著作権違反は申告罪なんで、著作者が訴えないとアレですけれど。

ようつべは、すぐ削除になったり、すぐではなくともいつまでもある動画が少ないから、気に入ったらすぐにダウソがベストですね。

ようつべからダウソして、IPODとかに入れたりできるから、どうなのかしらん?とは思うけれど・・・。

ただ、ようつべは音質があまりよくないし。

ニコニコなんかの高画質高音質は、同じFLVでもvo6なんで、そう簡単に変換出来ないし・・・。

SONYとかがしてるのは、完全に広告宣伝ですね。
アップルやその他のメーカーが、コピー防止を外した楽曲を売るそうだし、いつまでもネットを敵対視してても商売にならないと気付いたのかも?かも。
[ 2007/05/18 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム