2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マスゴミって、編集する権利と知る権利を履き違えてるなw 

070418higasikokubaruy1

宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫知事は4月16日、県政記者クラブ主催で月2回開いている
定例会見について「重要な発表事項がない時は、必要ないのではないか」と私見を述べた。


【そのまんま東知事と記者クラブのやりとり】


東国原知事 「定例記者会見って必要ですかね。ことさら特筆すべき発表がないときはなくてもいいのでは。物事が起きたときにその都度やればいい」
 報道陣 「知事として発表することがないから、記者会見を開く必要があるのかなというのは、稚拙な質問だなという印象を持ちました」

 知事 「稚拙だとは思っていません。ファンダメンタル(根本的)な疑問だと思う。毎日のように聞かれてるんですよ、あなた方に」
 報道陣 「定期的な会見が必要かっていうのは…」

 会見場は一触即発のムードに包まれた。知事は続けて「あなたたち(記者)が聞きたいことが必ずしも県民が聞きたいこととは思わない」「会見内容を1時間分、全部明日載せてくれます?」とプンプン。

報道陣が「何を選択するかはわれわれの編集権。侮蔑した質問ですよ」と応酬すると「そっちの方が侮蔑してる。県民軽視ですよ」とヒートアップした。結局会見は予定通り行われ、結論は持ち越された。


さて、下らん記者クラブの戯言の記事なんだけれども・・・・。
デュラン博士も取り上げられていて、マスゴミ関係者を釣る記述も一部あったので、
パクって インスパイアして私も取り上げてみたw

さて、重要なのは、記者クラブって存在だ。大手の特定の新聞社・放送局しか加盟出来ないって知ってた?

中小メディア・フリージャーナリスト・海外報道機関は一部例外を除いて加盟出来ないのよ。

ってことはさ、凄い権利ってか利権が発生する訳。だから、今回のようにマスゴミはヤクザのように反撃する訳よ。

特定の企業だけが加入できるって事は閉鎖された世界であって・・・・・、
もうそうなりゃ、談合やら癒着やらの温床となる可能性が高い。でその結果、情報操作が行われても仕方ない。
仕方ないどころか、それはもう「あるある大辞典」よりも悪質なことじゃねぇ?

ジャーナリストの良心で本質を追求するとだね、記者クラブから追放されるんで、本当の事は報道出来ない側面もある。

それと記者クラブってのは、記者室を持っているのね。宮崎県もそうなんだけれども・・・。
その費用は・・・・税金ですwww

ちなみに、日本で記者クラブの記者室に使われてる税金、年間6億円www

知ってた? つか、なんで独占してる特定企業の為に、こんだけの税金が???

報道陣が、そのまんま東に言った、「何を選択するかはわれわれの編集権。侮蔑した質問ですよ」

つか、自分達に都合の良い編集するための権利を大声で喚くって、腐ってるよねwww

税金を払ってる県民が聞きたいのは、記者クラブ所属の特定メディアが編集した事実ではなくて、
知事の本心という真実じゃないの?

それに、根本的に月2回の定例なんて決めないで、常駐してるんなら、
必要な時に記者会見したらいいだけの話なんじゃねぇ?

大した事ではないのに、今までの権利が少しでも剥奪されるとなると
牙むき出すってのは、その体質が腐りきってる証拠じゃねぇ?


前長野県知事の田中康夫は「脱・記者クラブ宣言」をしたけれども、
そのまんま東知事も、記者クラブを解散して、ネットメディアも含めた
不特定多数のメディアを公募して、新たなメディアへの発言方法を模索した方がいい。


誰でも参加できる定例記者会見。もちろん、彼なら広い場所を確保する必要がある。
そこで、税金を使うのではなく、ネーミングライツで記者会見場を確保。

広告仲介を、「博報堂」に依頼。←ここ大事。
        ↑
これで、反対する大手メディアは黙るからwww

記者クラブの利権より視聴率よりも怖いのは、根本的な金の流れだかんねwww
[ 2007/04/18 23:23 ] 時事ニュース | TB(1) | CM(9)
ヽ(´▽`)/そうだ、そうだ!! 記者クラブはほんとに無駄!! まぁ、誘拐事件などの時には規制をしいたり、いちいち同じ質問に答えなくてすむように…との配慮からクラブが設けられたのですが、今ではほぼ談合状態ですよね。。。
肩書きをもたないフリーライターは入れないし、政治家と懇意の記者だけっていうならまさに「癒着」状態…。
それにしても、いいかげんTVや新聞のメディアも自分たち至上主義から抜け出さないと、取り残されちゃうのにね~。
[ 2007/04/19 06:21 ] [ 編集 ]
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/959456.html
ソウル新聞とやらも彼らの仲間に加えてあげるべきだねー
てーのは置いといて
記事や放送では「規制緩和」と叫びながら
自らは既得権益にしがみつき、
再販制http://f29.aaa.livedoor.jp/~resalep/index.htmlは必死で守るってそういう人たちだからねー
記者たちも自分たちの二枚舌に気づいてないのかねー
記者クラブなんて確かにいらないよね。
これからの時代は
2ちゃんねるだけに取材させるとかもいいんかも。

[ 2007/04/19 08:51 ] [ 編集 ]
うん!東さんの提案に記者が噛み付いたね><

1部のマスコミが除外対象っては、聞いていたけど、あれっ

て、噛み付く事かな・・って思ってしまいました。


そのつど、開けば良いし、マスコミからの要請も勿論、可っ

て事で、充分事は足りるし、マスコミも観察を怠りなく

していれば、いいのでは・・

毎日することの意義があるのかしら・・

重要なことは、見逃しなく、しっかり役人を見張るのも

大事な事だよね。


私は、マスコミに真実のみを報道して欲しいと、常日頃、思っています

それによって、個人の意見があると思うし、押し付けの

意見は欲しくない(ワイドショウですが・・)

今、多くの事件が起きています。

又、私たちが、知っていなくてはならない情報が

置き去りにされているかもしれません。

一つの大きな事件を根掘り葉掘り報道しています。

マスコミの報道の仕方にこれで、良いのだろうかと

疑問を感じています(ワイドショウでなく、普通のニュウス

番組の強化をしてほしいと思っています)
[ 2007/04/19 10:22 ] [ 編集 ]
>何を選択するかはわれわれの編集権
ワロスwwww
マスコミに都合いいとこだけ使ってもオレらの自由やんけ!
って公言してるんですかねこいつらw
人の金でメシ食ってるくせに、この言い草はなんてヤクザ!
財政赤字の一端を担ってる一部マスコミにはもっと厳しい目を向けてもいいっすよね

自分の県も聞いてみよっと
[ 2007/04/19 11:38 ] [ 編集 ]
( ̄- ̄)ノ☆ 拙記事にTB&コメント、さらにとりあげていただいてありがとうございました。(_ _)

でもまあ、マスコミの腐った連中って何を勘違いしてるんでしょうな。

しょせんは『ブン屋』じゃね~かよ!社会正義を背負うなんておこがましいと、感じた次第です。

別に新聞なんて無くても困らんけどね (▼▼メ) y-゚゚
[ 2007/04/19 22:36 ] [ 編集 ]
>京女。さん
つか、どう考えてもメディアの人間って常識ないし、アホだし。
ただ、ダラダラと加工しない事実だけを垂れ流してくれたらそれでいい。

あとは、こちらで判断するから。


>バース党万歳さん

ほんと、、マスコミじゃなくてマスゴミだよね。
ゴミに国境はないみたいねwww

つか、いつまでも紙媒体が主流でいられるはずないのに・・・。
利権を守るより、他にすることあんだろって。

事実だけをダラダラと2ちゃんに垂れ流して、各メディアは、ν速の2次使用をするものおもろいかもwww

>ラベンダーさん

マスゴミは、編集した事実を垂れ流してます。
それは、真実ではありませんねぇ~。
編集次第で、なんとでもなるからねぇ~。

まぁ、テレビなんかでも視聴率が神様なんで、右に倣えで同じニュースばかり流すんだろうね。

本当に大事なことより、視聴率取れる事の方が大事なところが、公共性が高いだなんて、どの口が言うんだろうね


>デュラン博士さん
記事をインスパイアさせてもらいました!!サンクスです。

『ブン屋』が勘違いして社会正義背負ってるんでしょうかね?
迷惑ですねぇ~。

放送局なんかも護送船団方式で保護されてますもんね。

とりあえず、TBSは楽天に買収された方がいいかもしんない。
[ 2007/04/19 23:36 ] [ 編集 ]
>TOM39さん

TOM39さんの県はどうなんでしょうかねw

ほんと、血税で部屋借りておいて、言いたい放題ってのはどうなんでしょう?

ジャーナリストは、本来、市民に対して報道すべきだと思うんですが、ゴミ共は、自分達の権利の為、視聴率購買率の為に報道してるとしか思えませんね。

編集という名の捏造。何を信じればいいのか?
嘘を嘘と見抜くのが、ますます難しい時代ですね。
[ 2007/04/22 01:48 ] [ 編集 ]
談合やめさせろって騒いでる大手マスコミ自身が「記者クラブという名の取材談合」やってるんだから呆れるしかありませんよ。テレビとかマスコミの傲慢さをどうにかして欲しいですね。
[ 2007/04/23 22:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

仰るように、談合を糾弾する立場のジャーナリズムが談合してるんですから、マスゴミの報道って・・・・。

よ~く考えよう、情報は大事だよ~。ってかwww
[ 2007/04/23 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gerberatetra04.blog.2nt.com/tb.php/584-920dbcd9

【そのまんま東知事と記者クラブのやりとり】東国原知事 「定例記者会見って必要ですかね。ことさら特筆すべき発表がないときはなくてもいいのでは。物事が起きたときにその都度やればいい」 報道陣 「知事として発表することがないから、記者会見を開く必要があるのかな
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム