2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もったいないお化け 

0420mottainaiobake1

「もったいない」とか、「世界には食べ物が無くて死ぬ人もいるんだよ」
とか子供に言ってません?

0420mottainaiobake2

飢餓に苦しむニュースを見て、可愛そう。なんとかしてあげたい。
とか思ったことないですか?

例えば、コンビニで、賞味期限切れの食品ってどうなるか知ってる?まぁ、廃棄だわな。
どれくらいの量か知ってる?

03年の統計で、年間で60トン、300万人分(900万食)の食事量を廃棄している。

これはコンビニだけで、スーパーとかも合わせたらもっとすごい数字になるよね~。

それだけあったら、どれだけの飢餓に喘でる人が助かるんだろうとか思ってない?


いや、飽食の日本にいるから、そんな貧しい国の事なんて知らねぇし、知りたくないよ。
とか 日本に生まれた俺は勝ち組っていう人。

うん、底は浅いけど、素直な人だと思う。少なくとも偽善者ではない。

でもね、飽食の日本の現状を見て、飢餓に苦しむ国々、人々を知って、義憤に感じる人。

私は、そういうおまいらに問いたい。

コンビニやスーパーで、お弁当を買うとき。すぐに食べるのに、
少しでも賞味期限の長い商品を、選んでませんか?

賞味期限以内に飲みきれる日付なのに、わざわざ棚の奥から新しい商品を取ってませんか?

その他の食品、商品でも同じです。

コンビニやスーパーで買うとき、

すぐ食べて、すぐ飲むのに

わざわざ奥に手を伸ばして

賞味期限の長いものから手に取ってない?


思い当たる人いる? デフォでしてる人いる?

おまいらが、廃棄を増やしてるんだよ!!

そんな人が、

「もったいない」とか、「世界には食べ物が無くて死ぬ人もいるんだよ」
とか子供に言ってるのか?

そんな人が、

飢餓に苦しむニュースを見て、可愛そう。なんとかしてあげたい。
とか思ってるのか?


無意識の偽善者だな。

はい、偽善者ですが、何か問題でも?と言う香具師も出てくるだろうけど、

でもねぇ~、そういう貧困な国云々は置いておいてね、
自分達の首を絞めてるんだよ。我々日本人のね。

廃棄ってことは、ロスってことだ。ロスって言うのは、損失ってことなんだよ。

コンビニの全国での年間廃棄量は、2000億円分といった試算もある。
コンビニだけで、200億。その他の業種を合わせたら???

景気がいいのに、自分の懐は寒いとか言ってる香具師。どうよ?


ケニア出身の環境保護活動家であり、2004年に環境分野で初めて
ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイが、
2005年2月に京都議定書関連行事のため、毎日新聞社の招聘により日本を訪問したときに
同社編集局長とのインタビューでこの言葉を知り、
日本人が昔持っていた「もったいない」の考え方こそ、
環境問題を考えるにふさわしい精神として感銘したという。


「日本人が昔持っていたもったいない」の考え方。って・・・・orz

日本初の思想であり、思考である「もったいない」。
もう、日本人は「もったいない」って考え方を忘れ去ってしまったみたいねww



つか、知ってる人いるんだろうか?↑の動画www
[ 2007/04/24 23:38 ] 戯言 | TB(1) | CM(10)
スーパーでは手前から食品を取っています。
我が家は食い意地の張ったやつばかりなので、明日賞味期限切れでも本日切れでも買います。値引きならなおうれしいです。
だから、奥から品物取る人は思わず見てしまう。
それがおばさんが多いんだよね。
食べ物に困ったことのある年齢の人もそういう選びかたしてて不快に思うことも。
でも、夫婦だけだったり単身のおじさんおばさんは消費量が少ないからできるだけ長く食べられるように新しいものを選ぶのかな…といいほうに解釈するときもあったりして。

飢餓で苦しむ人に手を差し伸べられないから、もったいないは忘れずにいたいけど…買ったものが冷蔵庫でしなびていくのも事実………偽善者がここにも一人v-358

飽食日本。いつでもどこでも同じように食べ物がそろってるって事は食べきれないって事なんだよね。
[ 2007/04/25 01:13 ] [ 編集 ]
うーん。さすがゼットンさん。

こういう身近なところでの問題定義ができるところに尊敬。

私もすぐに使うものは、期限切れに近いものを買ってます。
で、いつもスーパーで牛乳とか豆腐を買うとき思うんですよ、
消費期限ごとに少しずつ値段を変えればいいのに・・って。

廃棄のこととか考えないで、
同じ値段なら、新鮮なほうを買わなきゃもったいない、って
思う人が多いのかも。

もったいない精神が違うほうに働いちゃってる・・みたいなw

でも本当に飽食って恐ろしいです。
廃棄する分の量を足りないところに
運んでもっていけたらいいのに。

えぇ、私、偽善者ですから。(笑

ゼットンさんの技術で、
どこでもドアみたいの作れませんか。
協力してくれそうなSEの方、二名ほど知ってますが?



[ 2007/04/25 14:27 ] [ 編集 ]
>くみこさん

すごいねぇ~、ちゃんと手前から取ってるんだ。
つか、確かに値引きしてくれるよね。
夕方遅く行くと、生鮮もんなんて禿しく値引いてくるしw

しかし、 冷蔵庫で腐ってしまう事まで突っ込めなかったorz
まだまだ想像力が乏しい。つか、主婦には勝てんか・・・。

確かに、ものがなかった時代を知ってると思しき方が、棚の奥から取ったりしてるよね。

もう忘れたんだろうか・・・。


>なつさん

問題定義とか言われると、お恥ずかしい限りです。

う~ん、消費期限ごとに値段を買えるとなると現実問題はおいておいて、我々のモラルが確実にないと言うことだよね。
まぁ、無いんだけれど・・・・・。

でも、なんとかモラルを持つ事が出来る可能性を残すなら、消費期限ごとの値段設定はもう少し猶予をもらいたいかもです。

つか、こういう記事読んでもまだ同じ事をするような香具師もいるかもしれんから、アレだよなorz

多分、ご存知のSEにどこでもドアを発注したら、エロいことに真っ先に利用されるような希ガス。

あいつらが、真っ先に想像するのは、お風呂にいる静香ちゃんwww
[ 2007/04/26 00:19 ] [ 編集 ]
あぁ。私の伝え方が分かりにくかったですねぇ。。

消費期限ごとに値段を変えるってのは・・
モラルのことが言いたかったのではなくてですねー

同じ商品から、長持ちするものの方が値段は高くて
当たり前かなって・・単純にそう思っただけです。

しずかちゃんて・・。
漢字だったから工藤静香を想像しちゃったよw
あ、私はどっちかといえば、
キムタクのお風呂に行きたいです。(何の話だ
[ 2007/04/26 10:41 ] [ 編集 ]
×同じ商品から

○同じ商品なら
[ 2007/04/26 10:42 ] [ 編集 ]
コンビ二やスーパーで弁当を買うということは
かなりな確立で防腐剤や保存料たっぷりってことでもありますよね。
なのに、新しいものを選ぼうとする。
弁当に限れば、そういう事をしている自体がすごく不思議かもしれません。

ただ、僕は新しいものを選ぶこと自体はそんなに悪くはないかとも思うのです。
大げさに言うと、
手前から取った商品が「毒入り」だったなんて事も、
世の中には実際にあるからねー
ゴルゴ13なんかは当たり前のように後ろから取ると思うね。

まあ、小さなことの積み重ねがゴミの山になるのかもしれないけれども
個人個人の意識では当然そんなに悪い行為をしている意識はないと思うのね。

それよりも、単純に商品が多すぎなんだと思うよ
たとえば大型スーパーの閉店前、
どれだけたくさんの牛乳があるか
どれだけたくさんの弁当があまっているか
カットフルーツにお惣菜
閉店前には必ずそういう事になっちゃっているのに、
利益はしっかり確保でしょ。

きっと誰かが陰で泣かされているからなのか

そもそも廃棄ロスは経営上の承知事項になっちゃっているんだからね。きっと、あいつらこそ確信犯ですよ。

僕は、そこにこそ本来許されないはずの「非道」と
無駄の原因があるんじゃないかなーと思うよ。

スーパーに、あと一本の牛乳しかなかったら、そんなに古くなかったら買わないと仕方がないからね。逆にラッキーだと思うかも。
それに全国のマックから出る廃棄ロスなんて途方もないと思うよ。

巨大企業が無駄をなくす努力をせず

それに対抗するように徹底的に無駄をなくすつもりなら
全国のまだ大丈夫な大量の廃棄食材を集めて
ホームレス支援や生活保護世帯にまわすってのはどう??
本当に給食費を払えない世帯とかなら喜ぶはずだし、
いっその事、全国の学校給食にしてしまうってのも手だな。刑務所の食料にしてもあまり関心が長続きしないだろうから。
きっと財政再建にもなるし、ゴミも減るよ。
ゼットンさんが宮崎県知事ならやるかもね。
おまいら、そんなに嫌なら大企業に文句言えってね。
[ 2007/04/26 13:06 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

あ、そうでしたか、すいません。

>同じ商品から、長持ちするものの方が値段は高くて

で、マジレスすると・・・・・、

賞味期限内であるなら、品質は同じなのだから・・・値段は同一でもいいかな~と。

例えばね、今すぐ飲むジュースであれば、今日消費期限切れるものも1週間後切れるものも、賞味期限内なのだから同じ味だし品質だよね。賞味期限はそれは担保してるんだから。

なら、値段に変動あるのはおかしいんじゃないかって・・・。

まぁ、現実的に生鮮品以外で、細かく値段に差を儲けるのは、実際の作業的に無理だとは思うけど・・・。


確かに長持ちっていう概念はあるのだけれども・・・・。
けれども、賞味期限、消費期限内で消費できる商品に関しては、長持ちって概念は関係ないんじゃないかしら?

まぁ、めったに使わない調味料とかは別だろうけどwww

つか、SEってラとかpだよね?
それを前程でレスしたんだけれどwww

[ 2007/04/27 01:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

手前から取るのがデフォになってる現状では、毒は奥のほうに仕込んだ方が効果あるような・・・・。
注射針で仕込むなら、棚の奥で作業した方が人の目に付き難いとか・・・・。

それはともかく、バース党万歳さんの仰ってる企業の責任ってのは、ごもっともなんです。
ただ、企業を斬るのは簡単と言えば簡単で、逆に斬り付け難い消費者を記事にしたのは、
私の天邪鬼の性格や、逆に・・・みたいな感性なんです。

まぁ、確信犯的に・・・・www

さて、あえてマックの事に触れなかったのは、記事の整合性が取れないのでwww

あとね、スーパーなんかのお偉いさんは、廃棄ロスに厳しいよ。
やつらは、下っ端と言うか現場を糾弾するのが仕事だから。

でも、現場はチャンス・ロスと廃棄ロスを天稟にかけて、廃棄ロスを選ぶ。
どちらが、より怒られないか。って考えるから。
もちろん、お偉いさんは両方のロスを糾弾するんだけれど・・・・。
店内の商品スカスカにしててお偉いさんが巡回したら大目玉。
売り上げが上がらなければ大目玉。・・・みたいなことで・・。

だから、会社ぐるみの体性が、悪っちゃ悪www

無駄をなくすしたり、モラルを考えさせられてたりするのは、
政官財が押し付けるのじゃダメじゃないかって・・・。
押し付けられたものはモラルじゃないんじゃないかって、私は思うのね。

腐った日本だけれど、消費者がモラルを持って、政官財を動かすのが理想なんだろうし、
私はそんな理想はないと思う。けれど、ただ単純に押し付けれたくない。

私は、政治家には向きません。だって、「姨捨山法案」が出来たら、
財政再建が出来ると思ってる釣り人だからwww

[ 2007/04/27 01:27 ] [ 編集 ]
もったいないおばけなつかし過ぎ~☆KBSで流れてました。。。
さて、私は賞味期限が長いものを選んでしまう偽善者です。
賞味期限が長いものを選んでしまったにも関わらず、賞味期限切れになってしまうこともあります。
でも、賞味期限が切れてもクンクンと臭いでOKなら食べちゃいます。
戦中、戦後の食糧難を経験した我が家のじいじはもっとすごいです。「もったいない」を地でいってます。10年過ぎた佃煮も「もったいない」と食べてます。糸を引いている、明らかに痛んでいる漬物だって「もったいない」と食べてます。
とにかく捨てるのをとても嫌がります。さらに、生ゴミは畑に埋めて、肥料に。無駄がないじいじの生き方には、たくましさすら感じてしまいます。一方、賞味期限が一日でも過ぎたら大騒ぎしてしまう旦那は、食糧難に陥ったらどうするんだろう?と思っちゃいます。

でも、飽食日本と言われている中、飢餓死が起こるのって…。何だか虚しいね。。。
[ 2007/04/29 14:40 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

この動画はすぐ保存したw

逆に、賞味期限の長いものを選ぶから、冷蔵庫で期限切れになるのでは?

極端に言うと、今日中に食べないといけない物を買うと、今日中に食べない?

>クンクンと臭いでOKなら食べちゃいます。
もったいないお化けが泣いたw

私の祖母に聞いた話。
戦争に行かれた方が、家に帰ってきて故郷を見た時に、

「こんなに草が生えている。まだまだ生きられる」

だったそうです。
[ 2007/04/29 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gerberatetra04.blog.2nt.com/tb.php/586-8383e2ba

管理人の承認後に表示されます
[2007/06/21 08:46]
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム