2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マリーアントワネットの髪飾り 

070528antoinette1

かつてフランスでは、珍しい花を楽しむ習慣がありました。
じゃがいもの花も観賞用として見て楽しまれたりしたそうです。

フランス王妃マリー・アントワネットは、じゃがいもの花を髪に飾ったそうです。
(きりしまあんにゃさんに教えてもらいました。ありがとうです)

きらめく夜会服と清楚なじゃがいもの花の髪飾り

マリーアントワネットは、舞踏会の花になったことでしょう。


さて、我が家では家庭菜園をしておりまして・・・・。
色々と野菜や花なんかを育てております。

070528antoinette2

3月の初めに植えたじゃか芋。
この上に土を被せます。

070528antoinette3

4月の終わりには、こんなに成長しました。
一週間前に、まぶいた時は全然小さかったのに・・・。



070528antoinette4

今のじゃがいも達。
こんなに成長しますた。植物の成長ってテラスゴス



070528antoinette5

そして、花を咲かせました。

綺麗ですねぇ、流石はアントワネットの髪を飾るだけのことはある。

けれど、すぐ摘んじゃうのです。我が家では観賞用ではなく食用なのでw
(摘まないとジャガイモが大きくならないのよね)




(↓クリックで動画)
070528antoinette6

少し前になるのですが、「マリー・アントワネット」と言う映画を見ました。
興し入れから、フランス革命前夜までを描いているのですが、
はっきり言って、「ベルサイユのバラ」の方がおもしろいwww

歴史好きの私からしたら、なんか「ベルサイユ青春白書」って感じですたwww


070528antoinette7

けれど、いっしょに見た方から言われたのは、この映画の見所は当時の、
靴からお菓子までを忠実に再現してるからそこを見るのだと。


070528antoinette8

なるほど、映像は溜息がでるほど大変美しい。




070528antoinette9

王妃ですら不倫しちゃうベルサイユwww
貴族の嗜みと言うか、酒池肉林だな。

けれど、ふと思ったのだけれど・・・ギリシャ神話みたい。
だって、ギリシャの神様達はワインを飲んで恋愛をしまくってるwww

当時のギリシャ人の理想の世界だったのだろう。

とすれば、フランス人はベルサイユで一瞬であっても神の世界を創出したのか。



そんなことより聞いてくれよ。

愛用のノートパソコンの「U」のキーの反応が、めちゃくちゃ悪いんだ。
反応しない時もあったりorz 長押してしてやっと反応したり・・・。

どうしたらいい? 
[ 2007/05/29 21:54 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(5)
ゼットンさんの新たな一面を見た気が・・
旦那さんの実家が農業やってるけどジャガイモの花見たことないです爆
いつも貰って食べるだけ。。
[ 2007/05/30 06:43 ] [ 編集 ]
ベルサイユ宮殿にはトイレがなかったそうです。そこかしこにうんちや尿が落ちていたそうです。
きらびやかな世界に漂う異臭…。ある意味怖い世界ですね。
Uの反応ですが、Uのキーボードの下にホコリやゴミが挟まっていませんか?
電源をOFFにした後、Uのキーを爪でクリッとめくってください。はめる時はグッと押して。
もし、ゴミなら掃除すればOK。
ダメなら修理に出しましょう。。。。

私も同じ経験あり~
[ 2007/05/30 06:55 ] [ 編集 ]
>あるみんさん

日差しが強い中の畑仕事は・・・・疲れマクリング。

でも、心地よい汗と心地よい疲れ。

植物と土の匂いに、癒される。

ジャガイモの花は可憐で綺麗!!


>京女。さん
だからこそ、香水が進化したんだね、仏国。

たbん、修理でs・・・・ORZ
[ 2007/05/30 22:43 ] [ 編集 ]
辞書登録、、、って。
Uは結構使いますやねぇ。

いっそ、ローマ字入力を辞めてみる。
アルファベット不要だったら、いける、、きっと(無責任w
[ 2007/05/30 23:47 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

Uは母音だからね~、ないと・・・・・。

ローマ字入力を辞めたら、辞めたで、「な」が使えないorz

修理だな、常識的に考えて・・・
[ 2007/05/31 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム