2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マキシマムやばい 

我が家には、梅の木があります。樹齢30年以上の老木です。

おばあさんな梅の木なんで、ここ数年は実を付けさせませんでした。

出産した経験のある女性ならおわかりだろうけど、実は子供。
毎年、生んでたら、木が疲れるのよ。それも老木なら特に・・・。

だから、ある年から1年置き、ここ数年は実を付けさせなかったんだけれど・・・、
今年は、メンテナンスして上げられなくて・・・・実を付けた。ごめんぉ。


で、実を採取するのと同時に、新たに芽生えた枝を剪定。
本当は秋にすると良いんだけれど、老木だから、遅春に新しい枝を切ってあげる。

で、実も採集する。老木なんで、登ったら折れる。
だから、脚立に乗っての作業なんだが、足場がぁああ。

不安定な足場で、高枝切りはさみを持つと言うのは冷静に考えると怖いわな。

で、梅ノ木の横には松の木。松の枝で、目を突いたorz

グサッって刺さった訳じゃなかったのでよかったけれど・・・。

松の葉で失明したら洒落にならん。

趣味の園芸でも危険は付きまとうと言う経験をした。
まぁ、ご母堂の趣味であって、私の趣味じゃないけれど・・。

で、上ばかりを見ての作業だったのせいで、首が筋肉痛orz

梅干が高いのもうなづけます、はい。

070613ume3.jpg

さて、収穫した梅です。2.5キロありました。
(見落として後で収穫したのがあって、実際は3㌔以上ありますた)


070613ume5.jpg

まずは、梅の味噌漬けです。
梅と味噌と黒砂糖で・・・・。


070613ume4.jpg

残りは、梅酒にしようかと思いながら・・・・、
私が、お風呂上りに飲む果実酢にしようと

梅ビネガー、所謂、梅酢にしようと。

本当は、梅と黒須と蜂蜜で・・・なんだが・・・・・、


蜂蜜で、ちょっと見逃せないニュースを思い出した。


「純粋はちみつ」と表示された商品の2割に人工甘味料や水あめが
添加されているという実態が報じられた。
スーパーで売られているはちみつのほとんどが中国産か、
もっと安い加糖はちみつや精製はちみつ、麦芽糖、カラメルを混ぜた商品。
さらに、流通しているはちみつの9割に当たる中国産は過熱処理で栄養分が
失われているばかりか、残留農薬と残留抗生物質が検出されるケースもある。
何より問題は表示がまったくアテにならず、国産と表示されたはちみつに外国産が多いこと。
「国産表示も純正マークもカネで買う会員証のようなもので、牛肉の不正表示よりひどい。
その裏に〈はちみつ公正取引協議会〉の利権構造が見え隠れしています。
また各種通販では国産と銘打った高価なはちみつが30%も流通していますが、
国産はちみつの供給はわずか5%。これはもはや詐欺といえます。

ちょwww中国産www

日本で流通してる蜂蜜の殆どが中国産。中国産って・・・チャンコロの生物兵器じゃん。

つか、国産はちみつの供給はわずか5%。って、殆ど、中国産の毒www

無農薬の手作りの梅の・・・・はっきり言って意味ないwww
はい、私は、蜂蜜の代わりに、氷砂糖を使用しました。

070613ume1.jpg

さて、家庭菜園に畝を2本作りました。その内の一本に、あちこちに生えている赤紫蘇を移植。

けれど、全部は無理で・・・、後はそれぞれの場所で収穫ってことになるんだろうな。

これは、後に、赤紫蘇ジュースになる。

うちには青紫蘇(大葉)もたくさんある。

赤紫蘇は綺麗な色が出るジュースになるんだけれど、青紫蘇でもジュースが出きるらしい。
ただ、色が出ないらしいけれど。


けれどもね、ここでも考える必要があるの。

家庭菜園で使う土って・・・・・どうしてるの?
ホームセンターとかで安い土を買ってない?

日本は島国で、国土が狭い。そんな国で安い土ってあると思ってる?


ホームセンターなどで売っている安価なのはほとんどが中国産。
国産の腐葉土はあまり市場には流通していないのが現状ですよwww


家庭で野菜を栽培して、無農薬だからwwwなんて言ってる人。
つか、その中で、ホムセンで土とか買って言ってる人。

おまいら、「知らぬが仏」って言葉の意味を(ry。

蜂蜜にしても、土(肥料)にしても、その他諸々だろうけど、
デフレの安さに慣れてしまって・・・・・、死亡フラグ立ててねぇ?


つか、経済を背景にして生物兵器撒き散らすチャンコロの戦略スゴスwww

誰かさんの言ってる「美しい国」って・・・・。ないなwww

つことで、動画を貼っておく。中国はまさに、腐海!!



食品は中国産買わないとか言っていても、あんまし意味ないなぁ~www


070613ume2.jpg

関係ないけれど、ハチが低い所に巣を作ってた。

今年は、雨が少ない夏になるような予感。
[ 2007/06/15 23:42 ] ゼットン村 | TB(1) | CM(11)
近年の環境破壊で熊がね・・・養蜂所荒らすのさ・・・熊も食い物ないから必死なのさ
近所の養蜂所被害がけっこうデカいのさ・・・少しは影響してるんでしょうか

で害獣ってことで駆除されちゃうのさ・・・可哀想だけど拾ってあげることもできない・・・
自分ら人間は自然の至るところを食い物にして生きてるんだな~・・・
って事をこのエントリ読んで酔っ払ってる頭で考えますた
[ 2007/06/16 00:41 ] [ 編集 ]
タネなんかも袋を見れば中国産だったりアメリカ産だったり。
こんなもん売った金で大トロ喰ってるんですもの
ふてぶてしい奴らですね。

それにしてもこれだけ中国産イクナイと報道されているのに肉のように輸入停止にならないのかが本当に不思議でなりません。

そういう意味ではもう充分に属国に成り下がっているのかも。
[ 2007/06/16 00:50 ] [ 編集 ]
昨日は心配をおかけしました。安倍ちゃんが、必死?こいてるので、もしかしたら、きゅうさいの道があるかもしれません!当方もあっち、こっちでかけていましたから、統合のさいのお馬鹿アルバイト?が読めずに適宜入れたのかもしれませんね。こう、のんきな事を言っていられるのは、相方の年金は助かっていますので・・・(トシとると、面倒はさけたくなるの・・・まだ貰うのは、先ですが・・・)

以前、花や??さんで、はちみつを売っていましたが
おおびんで、980円!
あまりの安さに聞いたところ、水あめでしかも、中国産
安かろう!悪かろうの、見本みたいなものでしたね。
もはや、蜂蜜でさえない!
私は、養蜂場のはちみつだが疑心暗鬼になっている!


病院で、同室の人は枝豆が1束100円だっけかな?
ホクホク顔で、茹でたところ茹で汁がピンクに変わったそうな・・
やはり!安いだけで選ぶと身の危険があるわけだ!
さりとて、あれも駄目、これも駄目では、食べるものがないなあ・・・で、生食は出来るだけ避けているのだが

最近!あんまり、安い物いには手を出さない!なぜなら
それは中国産の%テージがたかそうーで・・・!






[ 2007/06/16 11:46 ] [ 編集 ]
最近ゼットンさんの姿が見えなかったときは、梅の木から落ちたりしたんじゃないか…などと想像してしまいました。
落ちてなくてよかった^^
でも危うく目を怪我されるところだったんですね!どこに危険があるかわからない。


庭仕事も趣味なんですね。見習わなければ。
ゼットンさんの言葉で今年は庭木にもっと目と手をかけようと思いましたよ。
子を産ませた後はいたわらなければね。
わたしのようにいたわりすぎて育ちすぎないように…


中国産、今やたらと騒いでますね。

>食品は中国産買わないとか言っていても

買わないようにしてるけど、土からあるんじゃ避けようがない。でも、わかる限り買わない。そこで抵抗したいけど。
[ 2007/06/16 21:52 ] [ 編集 ]
>TOM39 さん

う~ん、我々日本人が自然環境を破壊したツケかもしれませんね。

だから、中国の毒輸入品に頼らざるえないと。
元々、自給率の低い国なのに、その事を考えてなかった我々の責任かもですね。

熊も犠牲者かも・・・、でも拾って育てて上げられないってのも事実ですよね~。

犬や猫なら、やさしい人に拾われる事もあるのだろうけれど・・・。


>きりしまあんにゃさん
元々資源がない国だから、輸入に頼らざる得ない国なのは確かなんですが、だからこそ国民の安全には注意し、留意するのが・・・・・・。

つか、安全を考えれば、もう少し食料自給率も考えなければならない所まで来てるのでしょうか?

でもねぇ~、実際、アメリカ産牛肉でも安いから、それでいいと言う人も結構いたりしますから・・・。

現状が、国民の総意なんでしょうか????


>ラベンダーさん
アベちゃんが選挙終わっても必死さを忘れないでいて欲しいです。

つか、身近(ですよね?)で、ラベンダーさんのような例って言うか、今話題になってる事に当てはまる人はいなかったので、私も現実的に感じられました。ありがとう!!

最近、安いものは中国産が多いですよね。
食だけでなく、家具や調理器まで毒を吐き出しているそうです。

土なんかは、食品じゃないので、産地なんて明記してないです。

山へ行って、土を貰ってくるとかしか本当に安心出来ない時代なのでしょうかね?

つか、家庭菜園で無農薬でおいしいと言って食べてる人達は、あまりにも可哀相過ぎる。無知と言うには、あまりにもですorz

エンゲル係数の高い家庭ほど、健康でいられるのかもしれない時代なのかも?かも


>くみこさん
まだまだ若い~、木から落ちたりしないぞ~!!
次の日死人になるけれど、クラブで朝まで踊るほど若いぞ~!!
カラオケでオールは出来ないけれどorz

ほんと、松の葉にはビビった!! 

庭仕事は、母上の趣味です。ただ、高齢ゆえに、最近私が手伝う機会が多くなりましたね。
でも、楽しいです。
ラピュタが滅びた原因は土から離れたからって、シータが言ってましたが、土に触れ、土の匂いを嗅ぐのって、気持ちいいです。

今は便利になって、ネットとかで色々情報入ります。
情報にある程度積極的に接し、考えていかなければ、健康に生きられない時代なのかもしれません。

哀しい事ですが・・・・・・・。
[ 2007/06/17 00:53 ] [ 編集 ]
なんでか知らないけど、先日から動画が見れないよ~(´Д`;)
ま、それはさておき、ゼットン様も梅を漬けたんですね~。一緒、一緒!!
うちも蜂蜜漬けにしましたぉ。
んで、やっぱり蜂蜜の表示が気になりました。
蜂蜜と一口に言っても、水あめ入り、麦芽糖入りなどさまざまですよね。スーパーでは100%蜂蜜でも中国産がほとんどでした。純正蜂蜜国産品だと2000円近くします。。。
(´Д`;)うぅ~。
[ 2007/06/17 00:54 ] [ 編集 ]
まさに「毒をもって毒を制す」ですね

中国産は毒入りなので怖いので

今後は安全なゼットン産にしたいですね



[ 2007/06/17 02:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

動画が見れない・・・なんでだろう???

ツール→インターネットオプション→インタネット一時ファイルのファイルを削除 全てのオフラインコンテンツを削除に印をいれても見れませんか???

さて、私ん家は、蜂蜜を使ってません!!!
氷砂糖で代替しました。毒なし蜂蜜高いですし・・・。

それとちょっと調べてみたんですが、純正蜂蜜国産品と銘打って高い価格のものでも、蜂蜜と違うものを入れてるものも多いそうです。

公取から過去幾度も警告されているニュースがありました。

蜂蜜は、もはや嘘を嘘と見抜ける事が難しい食材です。

国内の流通量5%なんで、高いからと言ってホンモノとは言いがたいようなヤバイ種類の食材ですからwww

自分で、採取したものしかホンモノと認定出来ないようなモノは国内で流通させないで欲しいものです。

もはや、表記は気休めですよwww
[ 2007/06/17 02:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

つか、もう中国産はネットを駆使しても嘘を嘘と見抜けないような事態になってますねぇ~。

だからと言って、自給自足って訳にはいかないし・・・orz

それとこういう事を知らない、もしくは知ろうとしない、もしくは、知ってても目を瞑って安いからと言う理由で・・・・
と言う人も多い・・・・・・・。

完全に、安全で、国産を、売り物にしたビジネスを展開したら、意識の高い人をターゲットにしたら、儲かるかも・・・。


もちろん、高いのですが、利益率は(ry

つか、表記も嘘が多いですし、制度もアレですし・・・、
完全に防御することは、とても難しいですね。
[ 2007/06/17 02:05 ] [ 編集 ]
「いい土は甘い」

昔ながらに丁寧に作った肥やしをまいたりして

何代にわたってじっくりと作りあげた土

土そのものが甘いらしいですね。

そして、そこで採れた野菜も

何故このことを誰も語らないのでしょうかねー

*
僕も知り合いのおじいさんに教えていただいただけなので

実行していないぶん、いまいち真偽がわかりませんが、

きっと本当だろうなーと思います。



[ 2007/06/17 12:45 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

「いい土は甘い」っていい言葉ですね。

わたしなんぞみたいに、母上のヘルパー如きではアレですが・・・、感覚としては、理解できるような希ガス。

最近は、昔と比べると野菜自体に栄養がなくなってきているらしいですね。

あんまし、甘くないですよね。

うちで作った野菜とか、近く農家さんが無農薬で作って売りにくる野菜は、そのまま食べた方が甘くておいしいです。
[ 2007/06/17 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gerberatetra04.blog.2nt.com/tb.php/634-077e60f2

管理人の承認後に表示されます
[2007/07/26 10:06]
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム