2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ゼットン村】 じゃがいもの収穫祭り 

070617hatake11.JPG

玉座の間に追いつめられたシータは銃を構えるムスカと対峙し、
ラピュタの滅びた理由を、幼い頃に聞いた歌に重ねて語りだします。

土に根を下ろし、

風と共に生きよう。

種と共に冬を越し、

小鳥と共に春を歌おう。

どんなに恐ろしい武器を持っても

たくさんのかわいそうなロボットをあやつっても、

土から離れては生きられないのよ!

さて、梅雨入りだと言うのに、晴れ間が広がった週末。
本格的な長雨になる前に、ゼットン村では、ジャガイモの収穫です。


070617hatake3.JPG

ジャガイモを、


070617hatake1.JPG

こんなに、

070617hatake2.JPG

採ったぞ~


他の場所を見渡して見ると


070617hatake4.JPG

黄色い花を咲かせているトマト


070617hatake5.JPG

まだ青いけれど、確実に実をつけてるトマト!!


070617hatake6.JPG

今、流行のキューカンバーや


070617hatake7.JPG

シシトウも実を付けています。

070617hatake9.JPG

オクラや


070617hatake8.JPG

水菜も育ってきています。


070617hatake10.JPG

ハーブが雑草の如く生い茂ってます。




070617hatake12.JPG

今年の「おはつ」
初物の「きゅうり」と「ししとう」です。



週に1,2回の畑仕事ですが、手がゴツゴツしてきますたorz

畑仕事の後なんか、手が土だらけで、汚れまくりんぐです。

でもね・・・・・・・・・・・・、

姫さまはこの手を好きだと言うてくれる。

働き者のきれいな手だと言うてくれましたわい。
[ 2007/06/17 23:36 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(8)
いいですね。
ゼットンさんの畑仕事の話好きですよ。
ゴム手袋はしないのですか?

私は荒れ性なので洗いものの時も手袋をします。
手のひび割れの所に土が入ったら洒落にならない。
[ 2007/06/18 01:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/06/18 04:05 ] [ 編集 ]
人は土に生まれ土に還るって感じで

いいですねー

僕も小さくてもいいから畑欲しいなー

畑ってどうやって手にいれるものなのですかねー
[ 2007/06/18 09:44 ] [ 編集 ]
ほうほう^^うまそうなおジャガです!

ラピュタ・・住んで見たいな!

えーと、ミント?
[ 2007/06/18 13:06 ] [ 編集 ]
畑仕事はいいですよねぇ。
これからどんどん夏野菜が育ってきますね。
楽しみですね~♪
私もたまには実家に帰って父の仕事を手伝わなきゃ・・・(^-^;

じゃがいもの豊作おめでとうございます。
・・・ってか、なんで博多の農協が使ってるようなイチゴの箱に?(@▽@)
[ 2007/06/18 13:24 ] [ 編集 ]
>きりしまあんにゃさん

手術で使うような薄手のゴム手袋するんだけれども、すぐ破れるwww

厚手の手袋の時は、細かい作業する時に脱いで、そのまま作業しちゃうwww

で、手が土だらけですorz

でも、素手で土の中に手を突っ込むと、すごく暖かかったり、涼しかったり・・・・、気持ちいい時もあるw


>バース党万歳さん
最近、畑を借りて・・・なんて話聞いたりしますが・・・。
ほんと、どうやって畑って借りるんでしょう???

けれど、プランターでも結構、収穫できる罠。


>ラベンダーさん

まだ食べてないから、うまいかどうか・・・・。

けれど、私、じゃがいも好きだから嬉しいっす!!

あ、それとハーブはミントです!!


>メイさん

夏野菜、おいしいですね。
トマトなんて、何も付けずに食べるのが一番おいしい!!

苺の箱はね、冬に苺を箱買いするから。
その時の箱を残しておいて、こういった収穫の時とかに使います。

まさに、エコロジー・・・かどうかわからんけれどwww


豊作だったんだけれど、あんましメンテ出来なかったんで、小さいのも多いwww

まぁ、それはそのままサラダに入れて食べるからいいんだけれど・・・。
[ 2007/06/18 22:38 ] [ 編集 ]
楽しそうでござる~。あっしもタオルをかぶって、麦わらかぶって、割烹着来て、参加したいでごんす~。
チビどもと一緒に参上しても良いでござんすか????

トマトが何より美味しそう。これから夏の日差しをいっぱい浴びて、太陽の味のする真っ赤なトマトになるんでしょうね。あぁ、食べたい!!
[ 2007/06/19 22:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

楽しいけど、しんどいよwww

筋肉痛になるw それでも、

ゼットン・ブート・キャンプに、お子さん共々入隊しますか?

自家製の野菜は、そのまま食べる方がおいしい。

これが、自然のってか、野菜の本来の味なんかァ~と知る喜び。
[ 2007/06/19 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム