2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

けしからん 

怪しからん(けしからん)とは、

憤慨した感情を表出する語。
道理や礼儀にはずれていてよくない。非難すべきさまである。無礼だ。不都合だ。良くない。

例:

「実に怪しからん話だ」

「クリスマスを金儲けに使うのはけしからん」 byローマ法王

「最近の若者はけしからん!」

「折口会長がコムスンの問題で辞任しないのは、けしからん。」

まぁ、否定的に使う言葉なんだけれども、

ニコニコ動画とか見ていると、ある意味反対の意味で使われているw

例えば、



「まったくけしからん胸ですな」とか






「これは実にけしからんけしからん」とか


「それにしてもなんてけしからん」とか

おそらく肯定的な意味合いで使われてる。


日本語の乱れとは思ってない。キボンヌといっしょで、廃れていくこともあるからさ。

ただ、我々が、今使ってる言葉は、平安時代に使ってた言葉と同じではないのだから、
言葉は、移り変わっていくものと思っている。


ただ、難しいねぇ、日本語って言うのは・・・って思ってorz

香具師も「奴」って言う意味で使われる方が多いネットだから、
本当に意味で使う時は、「本来の意味での香具師」とか前置詞つけなきゃならないし



ただ、こういう動画にも「本当にけしからん」とコメントつくんだから、

「けしからん」ってのは、否定、肯定、両方の意味で使われるだよな~、難しい。


つか、日本語ってのは、

まったくもってけしからん
[ 2007/07/15 23:53 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)
ふふ!私も日本語って、流動していくものだと、思ってるし
それで良いのではと思っているよ!
けしからん!って、なんか愛嬌がある言葉の感じがする。
「全然」なんて、否定の言葉と思っていたけど、若者が
使ってる肯定のことばだったんだね。
1時期言われてた、「ら」抜き言葉もはや、言われなくなったし
意味が通じればその時々で言葉も変わって良いと思う!

ただ、若者言葉の何でも簡略化した言葉はイヤだし!
むやみに使う小文字の乱発は頂けないな!
[ 2007/07/16 20:12 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ほんと、「けしからん」って古風?な言葉が若者達に使われてるって、おもしろいよね。

>ただ、若者言葉の何でも簡略化した言葉はイヤだし!

確かに、わからん言葉が多い。

例えば、「kitkr」 来たこれって意味なんだけれど、
調べなければわからんwww

>むやみに使う小文字の乱発は頂けないな!

ですねwww

ただ、団塊の世代が離職して、ネットになだれ込んだり、
余生を謳歌したりしたら、

使いづらいものは、淘汰されるんんじゃないかな?

言葉って、そういう歴史を歩んできたから。

それは、ネットが現実に入り込んでも変らないと思う!


[ 2007/07/17 02:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム