2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆フラグ 

070914daizunohanasi1.jpg

納豆の表記に、国産大豆という文字が見当たらないと言う事を
taroさんがブログに書かれてた。


大豆の殆どが、輸入に頼ってるいる事を知ってる方もおられるとは思う。

ただ、taroさん曰く、「ジャパンもう終わったな」との驚きを
私は、新鮮に受け止めた。


「そんなの知ってたぜ」なんてのは知識じゃねーんだぜw

よくよく考えると怖い事だと再認識した。

大豆から作られる食品は、多くある。

大豆を暗所で発芽させるともやし
畑で育てて未熟大豆を枝ごと収穫し茹でると枝豆
ダイズを搾ると大豆油、煎って粉にするときな粉、
蒸したダイズを麹菌で発酵させると醤油・味噌、また蒸した大豆を納豆菌で発酵させると納豆。
熟したダイズを搾ると液体は豆乳、その残りはおから、豆乳を温めて湯葉、
固めると豆腐、豆腐を揚げると「油揚げ」「厚揚げ」、焼くと「焼き豆腐」、凍らせて「凍り(高野)豆腐」。

見て解かるように、日本の典型的、伝統的、食文化そのものの食品だ。

それの原料となる大豆の国産自給率は、4~5%ぐらいです。(3%と言う資料もある)
で、国産の有機栽培は国内生産の0.4パーセント程度です。

よくよく考えるとおかしいってか異常だと思わねぇ~???

だって、日本独特の味噌とか豆腐とか納豆とかがさ・・・
それもよく食卓に並ぶ食品の原材料がさ・・・・、

殆ど輸入って・・・・。日本の輸入量は世界第3位。

070914daizunohanasi3.jpg

つか、大豆は食文化だけでなく、節分には大豆による豆まきをするくらい
伝統行事にも密接かかわるもんだ。

よく五穀米とか五穀とか言うけれど、米・麦・粟・稗・豆で五穀。
豆って言うには、大豆の事だ・・・・。


国産だから今や安全とか信頼を無条件では出来ないけれど、
やはり輸入モノよりもマシな前程で・・・・、

遺伝子組み換えの大豆は、結構輸入されている。
遺伝子組み換え種の栽培率が約80%にも上るアメリカから輸入しているので必然だろう。

「遺伝子組み換え大豆を使用してません」と表記してあっても、実は誤差5%以内なら
遺伝子組み換え大豆が混入していても、日本の法律では無問題wwwなんだよな。

で、2003年6月3日には、
日本の政府関係者は最近の検査で、「有機」醤油製品の30%に遺伝子組み換え原料が使われていることを検出した。
政府が検査した80の製品のうち、25製品に遺伝子組み換え大豆が含まれていた。
豆腐はその中でも最も汚染の疑いがあり、
遺伝子組み換えテストでは、20もの製品に陽性反応が認められた。
納豆製品も5製品が汚染されていることが確認された。
:just-food.comより

でだ、世界的に大豆の生産量が減少する可能性があるし、
大豆自体が、食品以外の用途で使われる可能性もある。

バイオ燃料って聞いた時あるでしょう? 

トウモロコシやサトウキビで作るタイプのバイオマスエタノールの影響で、
トウモロコシやサトウキビが高騰してるのよ。その影響で、大豆や小麦から転作する農家が急増し、
大豆や小麦は生産量の減少で値段が上昇する(もうしてる?)

でだ、バイオディーゼルって種類のバイオ燃料は、
ナタネやアブラヤシ、大豆などの植物油にメタノールを加えて合成するんだよな。

多くの用途が燃料用にとなれば、ますます遺伝子組み換えに・・・・。

こういう日本の典型的な食品が汚染されちゃってるから、

070914daizunohanasi2.jpg

日本の首相までが、胃腸をやられて総理を辞任せざる得なくなるwww


ジャパンもうオワタ\(^o^)/ 

おもしろい事に、大豆発祥の地は中国。
で、中国は、遺伝子組み換えダイズの商業的生産を認可していません。
でも、汚染された土壌から作られた大豆は(ry


Special Thanks-この記事は、taroさんの記事をインスパイアして書いたものです。
当たり前になってて麻痺しっちゃってる事を気付かせて頂きました。

つか、当たり前になってて麻痺しっちゃってる事って
他にもあるんじゃねぇ?
[ 2007/09/14 22:55 ] 戯言 | TB(0) | CM(12)
食べ物ネタに釣られてまたコメントさせてもらいます

遺伝子組み換えの野菜を食べるのに抵抗ないんですけど
遺伝子組み換えの野菜が環境にどのように影響を与えるかは凄く気になりますね

安全性からいけば
遺伝子組み換えでない大豆≒遺伝子組み換え大豆>>>>[越えられない壁]>>中国産大豆
ですかね

遺伝子組み替えても大豆は大豆なんです
食べる分にはまったく問題がない大豆なんです
皆ネガティブキャンペーンに踊らされすぎなんです



[ 2007/09/15 02:41 ] [ 編集 ]
taroです。

大豆のとんでもない事態がよく分かりました。それが、繰り返される日常のなかに密かにそして大きく直面してること、これに改めて驚いたものです。醤油とか味噌とかも同じようなのでしょう。

そして、前後するように安倍チャンの辞意。いろんな
見方があるのでしょうけど、隠匿的なところあるじゃろと思った時、ある意味何か象徴的な出来事だったと感じています。
ほんとに、ヤバイな、と。
[ 2007/09/16 10:07 ] [ 編集 ]
大豆製品まで、考えていたらもう発狂しますので、
目をつぶって、まあ、私らくらいからじいちゃん、ばあちゃんごめんよう!で、食べています。
可哀想なのは、今の若い人で、蓄積されたものは、子孫に
出てくるのでは・・・・と人しれず落涙しています。

ちょこっとだけ言わせてください・・
苛めにあったようなものである安倍さん!やめて、ほっと
したでしょうね・・・
復帰はしたくないかもしれないけど、待っています。
優柔不断で無く凛とした漢になってもどってくださいね。
     by この先が心配な見捨てられた感のある国民より
[ 2007/09/16 14:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

んと、大豆のような典型的な日本の食料のほとんどが、
輸入ってのは、よくよく考えるとおかしくねぇ?

って主旨の記事だったんですが・・・・・。


遺伝子組み替えに関しては、それほど枝葉的な事でして・・・。

中毒に関しては以前に書いてますし・・・・
http://gerberatetra04.blog50.fc2.com/blog-category-5.html

まぁ、それはともかく、遺伝子組み換えね。

確かに環境に影響をどう与えるのかは心配ですね。

それと私は、出来ることなら食べたくない。

確かに、危険とするなんとかって言う論文のクォリティが低いのは確かなんですが、
ゲンミツに絶対安全って根拠も私の知識見識では、理解できないもんでね。

それに、昔安全でも今危険なものもあるしねw

>食べる分にはまったく問題がない大豆なんです

ソースをおくれ。
[ 2007/09/16 23:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>醤油とか味噌とかも同じようなのでしょう。

そうですね、大豆のほとんどが輸入であれば、国産大豆を使用した食品って・・・って感じですね。

つか、輸入した豆で、節分って・・・・。
なんか違う希ガスw

アベさんねぇ~、なんかマスゴミに踊らされてるのか、尻馬に乗ってるか、「ざまーみろ」とか言ってる人多いけれど・・・・。

個人的な関係に感情に使う「ざまーみろ」とかって全然イミフwwwだと思う。

もっと厳密に考えないと・・・・と思います。

[ 2007/09/16 23:08 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

つか、食べ物って調べれば調べるほど、考えれば考えるほど、食べられなくなる罠www

まぁ、本音を言うと私が真っ当な人生を生きられたらいいかなとwww

DQN親やゆとり子供は、どうなろーと知ったこっちゃない。

まぁ、そういう人々だけじゃないけれど。
常識ある賢親の子孫には、確かに涙しますね-。

アベちゃんが国民を見捨てたってより、国民がアベちゃんを見捨てたような希ガスw

つか、我々国民の総意で選ばれるのが、首相なんだけどね・・・。

他国事のように、KYとか言ってる国民って・・・・。
[ 2007/09/16 23:12 ] [ 編集 ]
つい最近、ずっと「美味しんぼ」を読んでいて…。ゼットンさんの記事も読んで、改めて食に関していかに無知だったかを思い知りました。
先日はニュースで国産うなぎも台湾産だということも知りました。口にするものはほとんど添加物&産地偽装だらけですね。今の子供たちにどんな影響が現れてくるか…考えただけでも怖いですね。
[ 2007/09/18 01:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

意外と身近で、重要なモノほど無知なのかもしれないのが、人のデフォかもしれませんね。

そこを、政府なり企業なりにいいようにされてるんでしょうがwww

今の子供達にどんな影響がでるんでしょうね。

ぶっちゃけ、子供いないんで、私が真っ当に寿命を終えられたらいいと言うのが、本音ですね。

つか、子を持つ親がもっと考えたらいい事だし・・・・。

ここにコメントくれる人は違うけれど、リアルではDQN親がすごく目に付くし・・・・。

関係ねーって、最近思い出しましたwww
[ 2007/09/18 23:22 ] [ 編集 ]
うーーーーん・・・・
ただ、思うのは子供がいないからといって
真っ当に老後を送れるかというと
これには少し疑問符みたいなのがつくわけで。。
今でも介護なんか相当人不足らしいですし
今後さらに高齢化、少子化労働力不足が進めば
いったい誰が介護するというのでしょう
ただでさえベッドに縛り付けたりなんてのは普通なようですし・・

それにぼーっとしている間に
中国人や韓国人が日本人高齢者の介護なんて時代が普通にくるような気がしますよ。。。
しかも発展途上国のやり方で介護っていうのはいろんな意味で非常に怖いと思われるので、それが多少なりとも嫌であると感じるのなら今のうちにゼットンさんも子供は産みましょうね。。

まぁ、実の子供が恐ろしく、
中国人のほうが優しかったりした場合なんてのは
笑うしかありませんが。。。。

と悲観的な結論ばかりに、いきついてしまいがちですが

もっと単純に考えていけば
結局のところ、少々苦しくとも、
やさしく優秀な子孫を自らが残すしかないかとも
思いますよ。
それが人類の持って生まれたさだめなんですよ

なーんて普通に言ってみたりする厚労相がいてもいいと思うんだが??



[ 2007/09/19 02:21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>子供がいないからといって真っ当に老後を送れるかというと

それは、もう仰る事ごもっともです・・・。

なんら言うべき言葉はないのですが・・・。

ただ、DQN的に言えば、老後の事を考えるには実感がなくて・・・、

どちらかと言うと、キリギリスタイプなのではないかと自分自身思うのです。


>今のうちにゼットンさんも子供は産みましょうね。。

甲斐性が・・・・orz そして・・・涙



[ 2007/09/20 22:18 ] [ 編集 ]
「後先を考えないキリギリス」ってーのは

むかーし子供の頃に読んだことがありますが・・・

・・

まあ、あれから何年もたっているから

甲斐性を考えるキリギリスってーのも

考えようによっちゃーアリだよね
[ 2007/09/21 01:11 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

全然話は違うけど・・・・、

ハンニバル・ライジングで、幼くして亡くなったハンニバルの妹が、「アリとキリギリス」でキリギリスが死ぬのを可哀相と言ってましたが。

教訓として押し付けた大人の道具としての童謡で、アリのように働くのが美徳だと思う子供より、

ハンニバルの妹のミーシャに、ゼットン可哀相と言われたいwww

なんて、身勝手な私でしょうかwww
[ 2007/09/21 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム