2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二百十日も事なく過ぎて、ゼットン村に咲く花 

070924zannsyonohana2.jpg

残暑がまだまだ続いていますが、「暑さ寒さも彼岸まで」

これからは、秋が世間の色を塗り替えていくのでしょうか?

さて、二百十日もことなく過ぎた、今のゼットン村に咲いてる花を
写真に撮ってみました。

まだまだ向日葵も元気に咲いています。


注:クリックすると画像は大きくなります。
  花の名前に関する質問には、「ググれ!」と返答するので聞かない事w
  

070924zannsyonohana1.jpg 070924zannsyonohana3.jpg



070924zannsyonohana4.jpg 070924zannsyonohana5.jpg


070924zannsyonohana6.jpg 070924zannsyonohana12.jpg




070924zannsyonohana9.jpg

画像では、わかりづらいのですが、足の小指くらいの大きさの花です。



070924zannsyonohana11.jpg

日中に咲いて、夜はつぼみなります。



070924zannsyonohana9.jpg


密かにそして確実に、みかんが大きくなってきてます。

実りの秋ですね!!



記事のタイトルにも書いている、二百十日もことなく過ぎて・・・・
生前の祖母に教えてもらったものです。

これには、続きのフレーズがありまして・・・・、
私のうる覚えで、もしかしたら、間違ってるかもですが。

ネットで検索しても出てこないので、間違いがあれば指摘して頂けるとありがたいです。


二百十日もことなく過ぎて村の祭りの太鼓が響く

稲は実が入り日照りが続く

刈って広げて日に乾かして、

家内揃って笑顔に笑顔

松を火に炊く囲炉裏の側で 

母が手際の大根なます

棚の持ち引くねずみの音も 

更けて軒端に雪降り積もる




二百十日
雑節の一つで、立春から数えて210日目のこと。
毎年9月1日前後。季節の移り変わりの目安となる「季節点」のひとつ。


彼岸
雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。
また、この期間に行われる仏事(彼岸会)のこと。
最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「はしりくち」という。

元々は煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)
と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

[ 2007/09/24 13:17 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(10)
こちらでは昨日雨が降ってしまい稲刈りを終えるのが今週末に延びそうです。
米あまりは我が家も同じく、今年いっぱいの分の古米がまだあるといっております(苦笑)。
私の家の花壇にはおみなえしが咲き誇っています。

お金さえ出せば蜜柑なんて一年中食べられるものになってきてしまっていますけど、こうやって実が大きくなって色づくのを待って大切に食べる気持ち、いいですね。

こちらでは蜜柑が実りませんので柿の木を眺めてみることにします。
[ 2007/09/24 13:44 ] [ 編集 ]
摘果のミカンがお禿げに良いと聞いて、農家の地で買い求めだんだん寂しくなってきた(早目のお手入れが良いと聞いたので)旦那の頭にすりこんで(ええ!ええ!怒られました)効き目の無さを実感したラベンダーです^^

気にも留めなかったのですがこんなに暑くても
しっかり彼岸花は咲いていました。

今、三つ葉やサラダ菜の苗を買ってきて家の中の日辺りの良いところで育つか挑戦中(何でもやってみて、失敗に
気づくかもね)

追伸
2チャンネルの罵倒の嵐も面白いものだね^^(ただ、時々
ウイルスと言う爆弾を背負い込むこともあった(涙)

秋はおはぎ・・春はぼたもち・・同じ餡ころでも呼び名が違う^^私は、いい年をして、色んな風習がわからなくなってきてる・・・
私だけかな^^
マナーも結構守らない人もいるし・・
あれでは、喧嘩にもなるかもしれない(GSでガソリン入れて
速やかに行けば良いのにいつまでも発進しない・・給油所から少しはなれて家族と遊べ!、後ろの人はイライラ)

最近はイライラする場面が多い!自分さえ良ければ・・嫌な
風潮だね・・・
[ 2007/09/24 16:25 ] [ 編集 ]
ミカンの栽培北限を超えてるウチにとっては、木に生ってるミカンを見る事ができるのが羨ましいですw
思えばそろそろ10月・・ついさっきまで暑いと思っていたのに、稲刈りが始まったら秋めいてきました

あ~・・そしてまた冬がくるんだorz
[ 2007/09/25 16:43 ] [ 編集 ]
コスモスは分かったぞ。後は…????
7番目の写真の花?草?は我が家にも生えまくってます。
どんどん増えて、ほとんど雑草化するので早めに摘み取った方がベターですよ~。
っていうか、「二百十日もことなく過ぎて・・・・」のフレーズはどこか懐かしさを感じるいい言葉ですね。
ゼットン村のみかん狩りに招待してけれ~。もちろん、ガキンチョ付で。。。
[ 2007/09/25 23:18 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

こちらでは、稲刈りが終わった田もありますし、まだのところもあります。

品種によるのかな???

米あまりですか?
ネットで中国人に高値で売りつけたらどうでしょうw


おみなえしって、女郎花って書くのですね。
黄色い花が咲き誇ってるとは、にぎやかですね。


蜜柑ね、うちは一本しかないんで、やっぱり買ってたべるんですけれどもね、

家で採れたらのは、思いいれがあるからなんでしょう、格別おいしいですw
[ 2007/09/26 22:18 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

みかんって禿にいいんですか。いい事聞いたw

>しっかり彼岸花は咲いていました。
最近は、田んぼが減った具合か、あんまし見かけなくなりました。

彼岸花って、日本ではよくないイメージですが、サンスクリット語では、「天上に咲く花」って言う意味らしいです。

わたしんとこでは、あんまり「ぼたもち」って言わないみたいです。
春も秋も「おはぎ」ですねぇ~。

マナーは、ほんとなってないね、老若男女を問わずにね。
なんでだぜ?

ウィルスには気をつけて下さい。
ウィルスソフトは、こまめに更新をw
[ 2007/09/26 22:22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そっか、蜜柑って北限があるんですね。

どこなんだろ?

温暖化で、北限が移動してるとかってないのかな?

あ、はい、ググりますです。すんまそん。

段々と朝夕が、涼しくなってきましたもんね。
[ 2007/09/26 22:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

コスモスはね、もうジャングルのようにいっぱい生えている。
暑い夏は、死に掛けてたのにwww


7番目の花は、ゼットン村の庭部分なんで、あんまり広がらないってか、ご母堂が趣味でわざわざ植えておりますw

>ゼットン村のみかん狩りに

いや、蜜柑畑じゃないんで・・・・、一本しかないんで・・・
あんまり実をつけさせないんで(木が弱るから)・・・・、

みかん狩りって言うか、数分で終わるwwww
[ 2007/09/26 22:27 ] [ 編集 ]
いいかえれば資本主義ってのは煩悩主義だよね

そして資本主義とは

煩悩に思考を支配されるがあまり

政治に無関心な被支配者層が増えていくのに比例して

より強烈な煩悩のかたまりのような政治家を量産するってのが

資本主義の宿命であり弱点なんだろうねー

で煩悩だけが生き残ると。。

しかし、
それでいいと断言する新聞社の記者の頭の中ってのは
一体どうなっているんだろうねー


[ 2007/09/27 01:49 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

煩悩主義か、言い得て妙ですね。

遺伝子が伝えていくものは、実は煩悩だったと言うわけですね。

う~ん、科学と哲学のハイブリッドな融合ですね。

資本主義でも社会主義でもない第3の主義を、人類は生み出せないのかな?かな。
[ 2007/09/27 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム