2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

軒先で秋刀魚の並ぶ夕ご飯 

071023sannma2.jpg

秋が深まって来ましたね、どーもどーもゼットンです。

少し前に、海鮮居酒屋っていうんですか?
なんか新しいトコが出来てたんで行ってみたんですよ。


どっかの漁協のアンテナショップなんだろうか、
店内には、氷を入れた発砲に魚がたくさん置いてある。

魚の種類もすごく多い。

刺身なんかも新鮮でおいしいんですよ。
値段も高くないし・・・。


taroさんなんかも毎週、サンマ食べてるって書いてられた事もあり

秋って事もあり、秋刀魚を焼いたのを注文したんですが・・・。

ちょっと焼きすぎって感じで・・・・、まぁそれはいいとして、

なんか口に違和感感じて・・・鱗があったんですよ。

なんて料理が下手なところなんだ・・・と思ったんですが・・・。

後になって考えてみると、さんまの鱗なんて食べた時ない。
こんだけ生きてきて、毎年秋刀魚喰って・・・・。

と言う事で、秋刀魚について調べてみると・・・、

秋刀魚って、すごく足が速い魚。鮮度劣化が激しいの。
だから、水揚げされる時に、うろこは勝手に剥がれ落ちるんですって・・・。

となれば、私が喰ったさんまは、すごく鮮度が高かった事になる・・・・。


それとさ、塩焼きのはらわたって食べられるじゃない?

はらわたを肴に日本酒なんてのは、至福なんだけれど・・・。

はらわたを食べる魚って、あんましないじゃない。

秋刀魚は、餌を食べてから排出する時間が短いから食べられるんだって・・・。

ウロコから、ちょっと勉強になったよ。


けれど、私の住んでる所は内陸部なんで、めったに秋刀魚の刺身が食えない。
ゲンミツに言うと、食べようとしたら食べられるんだろうけれど、
スーパーなんかには売ってないだよね・・・・orz

あるみんさんが羨ましいっす!!



けど、秋刀魚のおしい時期だ!!

071023sannma1.jpg

秋刀魚、大好き~!!
[ 2007/10/24 22:10 ] 日記(weblog) | TB(0) | CM(5)
なんとも、
なまぐさそうなエロ画像だねーwww

でもまだこれ

女だから許せるのかねーwww

これが男だったら・・・・・


ところでサンマは七厘で焼いたらうまいよね~

煙を立てながら焼くのがいいねー
[ 2007/10/25 01:19 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうなんだよね、秋刀魚に限らず魚ってのは生臭いし、
焼くとニオイはなかなか取れないし、脂っぽいから後始末や洗うの大変なんだよね。

七厘で焼いたらおしいんだろうけど・・・、
なかなか七厘で焼いたりしないorz

>女だから許せるのかねーwww

確かに許せるけれど、むしゃぶりつくのは自重だなwww
[ 2007/10/25 21:46 ] [ 編集 ]
巧いこと作ってるな(感心)
秋刀魚にあんまし傷がついてない。


流通が良くなって今は手軽に秋刀魚の刺身が食べられると思ってた!
案外福岡って安くて美味しいモノが食べられるのかも知れん。
中にいると有難さに気づかないもんです。


子供の頃、秋刀魚は胃が無いから汚物が溜まらなくて内臓が食べられるんだって聞いた事あるます。

それに捕獲の時に傷つきやすいので水族館には向かないらしいですね。
ゼットンさんが書いてたみたいにサンマはウロコが取れやすくて取れてしまうと殆ど死んでしまうので生け捕りが難しいらしいです。

日本で秋刀魚がいる水族館は「アクアマリンふくしま」だけだそうです。
一度観に行ってみたいものだわん。
[ 2007/10/25 22:33 ] [ 編集 ]
満腹顔の猫ちゃん写真最高!
[ 2007/10/25 22:34 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

確かに、昔は刺身が食べられなかった古都でも
最近は、新鮮なお刺身が食べられるんですが、
足の早い魚は、スーパーなんかでは難しいかな?かな。

御寿司屋さんとか居酒屋さんなんかで、食べれる時もあるんですが・・・。

秋刀魚が水族館に向かないってのは、勉強になりました。
ありがとうです。

つか、あるみんさんとこは新鮮なサンマが手には入るんだから、
是非、それでビキニを(ry
[ 2007/10/26 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム