2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水は方円の器に随う 

071024munoutun2.jpg

比内地鶏の偽装ってニュース。最近、食品関係の偽装ばっかだな。

2004年だから・・3年前か・・・、
黒豚って色んなところで目に付く、ハムにまで「黒豚」
だいたい、黒豚ってそんな生産されてないし、流通してない。
どういうこったと思ったら、「偽装」。
鹿児島黒豚偽装事件ってのもあったよな。

まぁ、最近でも、「ミートホープ」とか「白い恋人」とか
今は、「赤福」がブレイク中かwww

建物も耐震偽装が発覚しまくったし・・・、

産地から建物まで・・・・偽装は日本の仕様でつか?

新聞等のマスゴミの論調は、「企業の社会的責任」やら「国の明確な基準作り」云々
なんだけれど・・・・。

消費者の意識が高くなって云々ってのもあったよな。

けどね、こういう偽装が発覚するのって、殆どが内部告発だろwww

消費者の誰かが食べて、感づいたの?

そりゃーねーだろwww

ここがミソだよね。

消費者のベロや味覚ってのは、偽装されまくっても感づかないんだよ。

嘘を嘘と見抜く能力を持ってないんだよね・・・。

「国の責任ある指導」みたいな事は理想だろ。
談合ってのは、役所の為にある言葉だろ。

隙あれば、涎垂らして業界と癒着したいと思ってるような所に期待するって・・・。

社保庁見ても、防衛庁見ても、期待なんて出来んわな。

水戸黄門の昔から商人と代官が癒着してんだから、ある意味この国のデフォだわなw


「企業の社会的責任」って言ってもさぁ~。

赤福の件でも業界では「当たり前」って言う人もいる。

私の知人で、食肉のバイヤーしてるんがいるんだけれど、
そら、相当世間の常識と掛け離れてる。

ダブルスタンダード。業界には業界の常識がある。

つかさ、法律違反かどうかは別にして、偽装なんてどの業界でも
多かれ少なかれしてるだろうーよ。

政党もマスゴミもライターもマーケティングプランナーも教育産業も
外食産業もコンサルもグラドルを撮るカメラマンもニューハーフ業界もw

偽装してないモノを探す方が簡単なんじゃねぇwww



内部告発かなんかで、社会的制裁って事でそれが抑止力になるかと言うと・・・。

夏ごろだったっけ?イカリスーパーで、国産の牛肉を使用したコロッケを、和牛コロッケと
偽装してバレちゃった事件があったけれども・・・。

たまたま次の日に、イカリスーパー行ったのよ。客足はいつもと変らずwww
流石に、コロッケを買う人はいなかったけれど・・・。
ただ、中年夫婦がコロッケを買う買わないのジョークを言ってたのが印象的だ。

他の地域は知らないけれど、私んとこでは、イカリは高級食材を扱ってる。
そういうところは少ない。だから、イカリで買ってる人は他に行かない。

例え、偽装が発覚してなかってもクォリティ低い食材しか置いてないスーパーには行かない。

おそらく、国産と和牛の偽装は客にとって、許容量の範囲なんだろう。

大体、国産牛と和牛の違いを明白に理解してる奴の方が少ないだろうw

イオンのように、ミートホープのコロッケを特売するのとは許容度が違うんだろうwww

全国的なと言うか、企業的にイカリの売り上げが昨年対比どうなのか知らないが、
私の地域のイカリは、ほぼ日常と変わりなくwww

取替えが効かない企業なら、「社会的制裁」もアレだろ・・・。


業界独自の常識がある企業の社会的責任。

偽装・談合の巣窟の役所による監視。

頼りない味覚しか持ってない消費者の意識。

内部告発だけが頼りの偽装・談合の発覚。



じゃ、どう考えていけばいいのか?
どうして行けばいいのか?

なんの行動もせずに、黙ってる訳にもいかないだろう。
少しずつでも出来る事をしていうこうじゃないか?!



じゃ、何をしたらいいのかって・・・・・?

(・∀・; )


えっとだな、アレだ。なんて言う~か・・・・、



続きはWEBで
[ 2007/10/25 21:50 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
良い物には、それ相応の時間と手間がかかっていると考えたら
そうそう安い値段のモノはあるわけ無いし怪しいと考えた方が妥当ですね。

安いものは安い理由がある。
それは企業努力かもしれないし偽装かもしれない。

毎週決まった曜日には割引の日。
スーパーやテナントも大変だわね。

モノの妥当な値段(正当な値段?)を知る(勉強する?)のが大事なのかなぁ~
[ 2007/10/25 22:49 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

う~ん、知れば知るほど絶望的になるよね。

「知らぬが仏」とは、昔の人はよく言ったものですw

ただ、絶望的にはなるけれど、絶望はしない。

何故なら、諦めは敗北以下だから!!

なーんて、実は、どーでもいっか・・・だったりしてorz
[ 2007/10/26 22:39 ] [ 編集 ]

JRAの嘘つきぶりも、毎回たいしたものです(^-^;

今日、不良馬場でしたが、明日の天皇賞の馬場コンディション

良 なんて 平気でいっちゃいそうですよー(笑)

[ 2007/10/27 17:50 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

JRAですかw

まぁ、賭場の代貸しみたなもんですから・・、

あの手この手で、お金を落とさせる偽装はデフォでしょうね。
[ 2007/10/27 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム