2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

芋ほりとライラックとツルムラサキとハリガネ虫と 

071107akimura4.jpg

ゼットン村での芋掘りです。

秋の味覚が収穫出来ました!(^^)!

芋の収穫自体は、植える時に比べると楽だ。基本的に引っこ抜くだけだし。
植える時は、畑を耕して・・・しんどいw

中間は、あんまし手のか掛からない孝行野菜だけれど・・・。

子供が、芋掘りなんかに行くけれど、あれはあんまし意味ないなw
植える事と収穫をセットにしなきゃさ。

つか、芋掘りだけするって、「おいしいとこ取り」だよね。
芋掘りなんてさせるから、「ゆとり」に拍車をかけるんじゃねぇwww


それはともかく、味見の為に、なんの調味料も使わず茹でるだけで食べてみた。

とっても甘くておいしかった。食素材の味って奴なんだよね、きっと。


071107akimura1.jpg

ツルムラサキもたくさんの実を付けています。
刺身の横に付いてる時ありますよね?


071107akimura2.jpg

これ、ライラックって木なんだけれど・・・、

もうだめぽって感じなんだよね(´Д`。)



071107akimura3.jpg

根元を見ると・・・うわぁあ~。



071028ztonvi8.jpg

以前、ある記事に、ハリガネムシの事をコメントして下さったんだけれど、
ゼットン村の蟷螂に、ハリガネムシが寄生してるのかを調べてたくなった。

だけれども、そう思うとなかなかカマキリ君が見つからない。



で、やっと見つけたカマキリ君に実験に協力してもらうことに・・・。

もう、ここまで熾烈な弱肉強食の世界を生き抜いて来たんだろ、片方の鎌がない。


なぜ、ハリガネ虫の実験をしたかったかと言えば、ゼットン村に水辺がない。

ハリガネ虫ってのは、水生昆虫に寄生してそれを蟷螂が食べるから・・・・。

水辺がないゼットン村のカマキリに、ハリガネ虫は寄生してるのか?


結果は、寄生してなかった。やっぱり感染経路がないとアレなんだよなw
[ 2007/11/08 21:55 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(8)
昔(といってもまだ20歳前ですが;)、ボーイという漫画でハリガネムシをしって
「爪のすきまにはいったら痛い」
「こいつは危険すぎる」
と、かなりびびってましたがつい先日ウィキで調べて見ると爪のすきまにははいってこないということでした。
ウィキのハリガネムシかカマキリ、どっちだか忘れましたがどっちかのリンクからハリガネムシが出てくる動画を見て、おとといちょうどカマキリがいたので挑戦しましたが…でてきませんでしたorz
[ 2007/11/08 22:43 ] [ 編集 ]
サツマイモは孝行野菜なんだ!そういえば、干ばつように
青木こんよう先生が植えられたって聞いたね・・・


サツマイモのはっぱで、ネックレスを作って遊んだっけ!
今の子供はそんな事をするのかな???

今や、桜とか松も虫にやられているね。
こっちの、三保の松バラも松くい虫で、枯れ始めて
樹医さんが、大変みたいだよ!
羽衣の松はどうだかしらないけどね・・・



[ 2007/11/08 22:54 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ハリガネムシが爪から入ったら、脳を支配される。
怖すぎる話だねwww

>ハリガネムシが出てくる動画

私も見ましたよ。実際見てやろうと思ったんですが・・・orz
[ 2007/11/08 23:53 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうだ、そうだ、干ばつにいいんだよね。

手が掛からなくて、強い野菜なんだよね。

>サツマイモのはっぱで、ネックレスを作って遊んだっけ!

昔は、そういう遊びをしたよね・・・・。


そっか、害虫被害が多いんだねぇ~。

私んとこは、あんまり薬とかやらないから、特にかな~。

一応、年何回かは、植木屋さんには来て貰ってるだけどね。
[ 2007/11/08 23:58 ] [ 編集 ]
先日田舎へ帰省していた時にハリガネムシを初めて見ました。クネクネと動く、太い髪の毛みたいでしたよ~。
近くにカマキリがいたので、間違いないと想います。
[ 2007/11/10 00:08 ] [ 編集 ]
以前飼っている猫が、カマキリで遊んでるうちに
お腹が破けてきて出ていました。


死ぬほど気持ち悪かったです。
たまに車に轢かれた死骸と一緒に干からびてるのを見るときも
あります。
[ 2007/11/10 01:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

その記事、拝見しましたよ。

忘れたんだけれど、昔見た触った事をふと思い出しました。
[ 2007/11/10 22:14 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ネコが遊んでて・・・・w

昔、子供の頃は、ゼットン村の四方八方は田んぼだったんで、
普通に、はりがね虫がいたと思うし、実際見たり、触った事を、思い出した。

つか、ふと思い出した。

そのときは、寄生虫なんて知識も全然なく・・・・、

みみずの親戚かなんかと思ってて・・・・普通に触ってた事まで、この記事書いて思い出したorz

よかったよ、脳を支配されなくて・・・。

でも、脳を支配するなんて、どんだけーすごい虫なんだ!
[ 2007/11/10 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム