2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みかんの収穫 

071210mikann1.jpg

みかんを穫ったどー

今年もゼットン村に、みかんが果実をもたらしてくれました。

070924zannsyonohana8.jpg071028ztonvi7.jpg

青い色から段々と・・・・、

071116ztonv6.jpg071209zmura1.jpg

実が色づいた記録です。

071210mikann2.jpg

これが収穫直前のみかん・・・・なんか喰われてる。


071210mikann5.jpg

拡大すると・・・、中身だけないwww
鳥に仕業なんだろうけど、どんだけ上手に食べるんだ。

まぁ、鳥さんへのゼットン村からのお裾分けと言うことでw



071210mikann3.jpg

穫ったどー

071210mikann4.jpg

去年は、この3倍くらい収穫したから、蜜柑の木が疲れたんだろうね。
今年は、少なかった。


で、食べてみた。ちょっと水っぽいって言うか去年の方が甘かった。

気候のせいだろうか?????


071118zcaafe.JPG

↑ゼットン村の四季の風景を撮った
「2008年ゼットン村オリジナルカレンダー」好評発配中
[ 2007/12/15 16:13 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(4)
たわわって、こう言うことでしょうね^^

無人で、農家の方が売っているのですが、小さくて甘みはほどほどなのが、多かったです。
去年は、皮が薄く!甘かったと聞きますが、今年は暑くて、ミカンが駄目って話も聞きます・・・

お正月には、こたつみかんしましょうね^^

そうそう^^鳥さんのために柿なんかも残して収穫するって言いますよね^^
共存・・いい言葉ですよね^^
今は、野生動物が里に下りて、人間にとって、悪さする
?話がきかれますよね。
人間だけ良くても駄目だし・・その反対も然り・・
共生共存・・出来る社会でありたいですよね。

[ 2007/12/15 20:22 ] [ 編集 ]
今年は実家の柿の収穫が1個でした。去年は豊作だったのに、1個ですよ!!
ゼットンさんちのみかんも去年より少ないと聞いて、これは気候が影響しているのかな?と想いました。
でも、でも、採れたてのみかん、美味しそうですね。
うぅ~みかん狩りに誘ってほしかったな~。
私と娘と息子とゼットンさんとゼットンさんちのみなさまと…なくなっちゃうか…。ごめん、ごめん。。。

[ 2007/12/16 00:41 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そっか、今年の気候って影響してたのね。

>鳥さんのために柿なんかも残して収穫するって言いますよね

そうなんだ、なんかいい話ですね。

>共生共存

動物は考えることは出来ない。人間は出来る。

だから、人間が考え行動していくしかないんですよね、共生共存。
[ 2007/12/16 17:52 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

多分、今年の柿が少ないのは、去年が豊作だったからでは?

植物は果実をつけると弱ります。豊作の年は収穫後、色々と肥料を与えてやらなければなりません。

わたしんとこも、あんまし肥料与えてやらなかったものだから・・・・orz

みかん狩り・・・、近所の人に枝付き、葉付きを配るのが精一杯の収穫量です、今年はwww

[ 2007/12/16 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム