2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この春巣立った社会人一年生達に送る48の言葉。 

080411okurukotoba48.jpg

大学生のブロガーが社会人になった途端、日常の楽しみに溢れた記事が、
愚痴ややりきれなさや社会の理不尽さを書き連ねるブログになるのを
どれほど見てきたことか・・・。

本当は、新社会人よりもロートルの方が苦しんでるんだがwww

社会人の大先輩であるこのゼットンが、この春から社会人になる君達に、
三日か三ヶ月で会社が嫌になって、社会からドロップアウトしない為に、

送る言葉。


大切なのは事実かどうかを証明することではなくて、事実と仮定して物事を動かしていった時に、
最後まで矛盾なく成立するかどうか確かめるというやり方をすること。
すべての可能性を検討して同時にすべてを疑うこと。


「才能がないこと」 には寛大だが、「手を抜く」ことには偏執狂的に厳しい。


社外的な意味で「嘘をつく」「偽る」には寛大だが、社内的には許されない


会社の通説・権威を否定してはいけない。批判してもいけない。
批判してはいけないが、「気付き」という視点で意見を言うのはよい。
人は「借り物の固定観念」に対して新しい見方を提示された時、凄く心を動かされる。


何か意見を問われて、答えられない時。誰かが言った事を、違う視線で言ってみる。
内容が同じでも、視点が違えば新しい意見に聞こえる事もある。


バカな上司や先輩からの身を守る為の核の傘だと考えて、
社内で、一番偏屈と思われ尚且つ権威がある人には、全力でお近づきになるべし。
日頃、回避されてる分、新人に懐かれると意外と親切にしてくれる。


評論家は作者を超えない


肯定は原動力。批判はブレーキ


賞賛以外批判


社会とはいつも、二手三手先を考えて行動するものだ


先輩や上司が、新人にミスを押し付けるのはデフォ。


出世思考の同期は、仲間を売ってまで出世する。


「世界で一つだけの花」が通用するのは、ゆとりの教育を受けている間のみである。
会社では、どんな花でも関係ない。どれだけ奇麗な成果を咲かせられるかが価値である。


過程は関係ない。結果だけがすべて。どんなにがんばっても・・・、
キシリア・ザビ曰く「話は信じるが、結果だけが問題なのでな。」


ムカツク香具師がいたら、こっそり、そいつのPCのプラウザで、
CtrlとALTと↓を同時押してやる。(ctrl + alt + ↑ で戻ります)


どんなに使えない上司・先輩がいても、
「君のアホづらには、心底うんざりさせられる」と言ってはいけない。


昭和の悪口は言ってはならない。知らない事自体、悪。
あまり昭和に無知だと、すぐ高度経済成長期の日本に謝りに行かなければならなくなる。



朝、ネクタイがなかなか結べない人に・・・・

ニコニコ動画のアカウントがある人はこちら


研修等でリポートで困った時は、「吉野家のコピペ」を改変して提出。


歓迎会では、お酒を飲めないふりをするのが吉。
どうしてもお酒を勧めてきたら、男性なら昔酔ってヤクザを半殺しにして服役してから
お酒を飲まない事を誓ったと断ろう。
女性の場合は、そいつの手を掴んで大声で、「痴漢です!!」と言おう。


研修で、湖畔に研修センターに行ったなら、男女ともイチャイチャしてはイケない。必ず死ぬ。
男性は基本的に死ぬ。女性は、腰を振って鼻歌歌いながらシャワー浴びたら死ぬ。
男性で生き残りたい場合は、死んだふりが吉。ピンポン玉を脇に入れるとより吉。


おしり、ケツ、ヒップのことは、「おいど」と言う。


うぐいすは、早春うまく「ほーほけきょ」と鳴けない。
何度も鳴いて声が出て、うまくなる。
板垣あずさが、本数を経て声の出が格段に良くなっているのと同様。


TVを観る時は、部屋を明るくして、すこし離れて観るがいい!


茄子の油を吸う量は異常。


きらしってるか えるは おかししかたべない


貧乳はステータスだ。希少価値だ。


加藤鷹は賛否両論。

大学は天国だが、大学生は天国を認識出来ない。
社会に出てから、今までいた所が天国だと始めてわかるw





以下は省略されました。 続きを読むにはわっふるわっふると書き込んで下さい。
[ 2008/04/11 23:14 ] 小ネタ | TB(0) | CM(8)
あの方にあの壺を届けよう!あれはいい物だ!
と、先生といわれる者に贈り物をしてはならない。

[ 2008/04/12 14:40 ] [ 編集 ]
おっ、俺を踏み台にしやがった!!!

って思う事はたくさんある。
[ 2008/04/12 22:16 ] [ 編集 ]
”評論家は作者を超えない”ってのが地味に凄い言葉だなと思いましたφ(・_・")カキカキ
でもそれ以上にタイトルの48に反応した社会人一年生ですw
大学での4年間はグータラな生活をしすぎたので社会人生活に馴れるのがキツイですねぇw
特に4年次はずっと家に引き篭もってたので朝日がやたらと眩しく感じる今日この頃ですw

今のところ会社での人間関係に問題はありませんが社内での出世意欲も無いので仕事に対するモチベーションが高まらない、ってのが悩みですかね^^;
[ 2008/04/13 00:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

この記事は小ネタなんですと逃げた上でwww


http://konstone.s-kon.net/modules/wordpress/index.php?p=182

こういう内容が書けたらいいのになぁ~と思う。
才能ある人は、一味も二味も違うと思た。
[ 2008/04/13 17:27 ] [ 編集 ]
ゼットンさんのこの記事、嘉門達夫の「マーフィーの法則」に乗せて読んだらリズムがピッタリです☆ 

ちなみに、「おしり、ケツ、ヒップのことは、「おいど」と言う。」の部分で大笑いした私は京都人ですね~。

わっふるわっふる☆
[ 2008/04/15 00:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

「おいど」って関西弁みたいですね。
調べたら、北陸や四国でも使うみたいな。

で、もとポルトガル語。宮中の女性言葉。とかも出てきた。

う~ん、どこから発生したんだろう?「おいど」って・・・。
[ 2008/04/15 22:49 ] [ 編集 ]
とりあえず生きて研修から帰ってきました~
海辺の研修センターに行き、シャワー浴びましたが生きてました。鼻歌歌わなくてよかったです(^ω^)

\         /_ /     ヽ /   } レ,'        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\

べジータは真理をついてたわけですねきっと。
[ 2008/04/18 16:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

まぁ、まだ地獄の一丁目くらいでしょうかwww

仕事でフラフラなのに、夜遅くまで一人酒してるcyungや
日付が変ってから退社するライラック@裸族くらいになると

地獄のど真ん中って感じでしょうかwww

地獄のど真ん中に行く前に、つか三途の川を渡る前に、
大金持ちをたぶらかすんだ!!

それしか天国に戻る方法は・・・・ないんだぜwww
[ 2008/04/18 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム